1
/
5

広報部Sさんコラム✨「謙虚」ってどんなこと?「謙虚な人」はどんな人?

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

先日「実はブログに書きたい内容があるのですが…!」と広報部の坂田さんから
声を掛けていただきました!有難うございます…!!!という訳で…

本日のブログは広報部社員がお届けします✨
テーマ:「謙虚」について

謙虚ってどんなこと?謙虚になる為には何を意識すればいいの?謙虚な人ってどんな人?等々。
タメになる情報をまとめてくださいました!
それでは、坂田さんよろしくお願い致します!!

☆彡☆彡☆彡

こんにちは、はじめまして
広報部の坂田です!

今回は、学生にも社会人にも大切な「謙虚」についてお伝えします。
※私なりの解釈となりますのでご参考までに…✨

1.謙虚とは

「控えめであり、慎ましいこと」
「地位に驕ることなく、素直に相手の意見やアドバイスを受け入れること」

これらは、仕事やプライベートでの大成功をするための必須条件だと考えています。

弊社の行動指針『NVS10ヶ条』の中にも「素直さと謙虚な心を忘れずに感謝の気持ちを表現します」と
謙虚に関するものが定められています。

偉人や有名な人物の成功エピソードにも、謙虚がカギのエピソードが数多く存在します。

→謙虚になるためにはどうしたら良いのでしょうか?

2.謙虚になる

<驕らず慎ましく>

周囲の協力に感謝せず、自分の功績をひけらかしていては、
いつか肩書と中身に大きな差が生じ、「上司面」や「先生面」となってしまいます。

<自身の過ちを認める>

自分が100%悪くないという状況は、人であればあまりないと思います。
1%でも悪ければ、まずは自分の非を認めることから行うことが大事ですね。

<空気が読める>

未来をよくするには、正しい選択(行動)が大事です。
そのためには、空気を読むスキルが必須ですね。

<礼儀>

まず、謙虚な人は驕らないので、相手の地位や権力、能力によって
態度を変えることはないでしょう。

→謙虚な人についてより具体的に考えてみましょう!

3.謙虚な人の考え方

「謙虚になる」ということは「気弱になる」ということではありません。
どの場面でも人に譲ったり、なんでも意見を取り入れるということではないのです。

本当の謙虚とは、自分の立場を理解して、状況を正確に把握し、
どの行動が“未来”をより良くできるのか、そして“皆”のために良いのかを考え、
実践できることだと思います。

では、具体的にどんな考え方なのか、ここでお話ししていきます。

<自分を知り、周囲を認める>

謙虚と聞くと「いえいえ、私はまだまだですから...」「私なんかでは、足元にも及びません...」
というセリフを想像しがちですが、なんでも過少に評価するのが、謙虚ではありません。

自分の現状を正確に認識し、足りない部分を埋めるために努力することが謙虚です。
自分を過信し過剰に評価したり、逆に謙遜して過少に評価してしまっては、
正しく上を目指すことはできません。

そして、周囲の人々がもつ、それぞれの常識や価値観、自分との違いを理解することも、
謙虚になるためには重要なポイントです。

<自分らしさを守る>

謙虚な人というのは、なんでも人に譲るわけではありません。
守りたいこと、人には譲れないことをしっかりと持っています。
それが自分らしさ(アイデンティティ)になります。

組織では、組織全体の方針に従うことはもちろん大切ですが、
間違った方向に進みそうになった時には、勇気を出して誤りを正すことも重要です。

この考え方が、3の冒頭で記載した
>どの行動が“未来”をより良くできるのか、そして“皆”のために良いのかを考え、実践できること
につながります。

<自らを律する力がある>

組織の悪い部分を認めて、それを変えるための努力ができる人は謙虚な人といえるでしょう。
「あの人が○○をしないから...」「△△さんのスキルが足りないから...」と、
他人のせいにせず、変えるために必要なことを考え、自分にできることがなにかを模索し、
自分に変えるべき点があれば、そのために努力し、高みの見物はしないのです。

4.最後に...

文章に書き起こすことは簡単ですが、実践となれば容易ではありませんね。
【自らを律する力がある】を例にお話しすると、
私は、健康のために筋トレや柔軟体操をしていますが、それですらなかなか続けられていません。
人によって、難なく続けられる人もいると思いますし、私のように続けられない人もいます。

自分自身と向き合う時間を作り、
自分に合った方法で謙虚な考え方を取り入れていきましょう。

☆彡☆彡☆彡

坂田さん有難うございました!
頂いた原稿を読み、「謙虚」と普段当たり前に使う言葉ですが、
改めて「謙虚」に行動する・考えるとはどういうことか向き合うキッカケになりました。

本当の謙虚とは、自分の立場を理解して、状況を正確に把握し、
どの行動が“未来”をより良くできるのか、そして“皆”のために良いのかを考え、
実践できることだと思います。

坂田さんはいつも細かい点に気付いてくださったり、
テキパキと対応して下さっているので助かっています。有難うございます…!
今後も誤った点・不明な点・よりよくなる改善案等ありましたら、ぜひ教えて下さいね!
私も「本当の謙虚」を意識して、日々1%でも成長を積み重ねていけたら…!と思いました✨

★NVS10ヶ条: 10.素直さと謙虚な心を忘れずに感謝の気持ちを表現します

=========================
最後までお付き合いいただきありがとうございます!

今後もNVSのことや業界のこと…社員コラム等
色々な情報を発信していく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった みなさまに
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
※アンケートは匿名でご回答いただけます※
ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング