1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【NVS社員インタビュー#号外】女性エンジニア社員だけでクロストーク(座談会)🌸

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 坂田です。

IT業界はまだまだ、男性エンジニアのイメージが強いですが、NVSでは徐々に女性エンジニア(社員)の割合が増えています。
今回は、そんな女性社員2名と人事(女性)によるクロストークです!

(女性社員のAさん、Yさん、ご協力をありがとうございました! )

1.NVSに入社した理由は?

人事:まず一つ目なんですが、「なぜNVSを選んだのか?」その理由を教えてください。

女性:じゃあ私、先に。いろいろ考えてきたんで(笑)。

人事:さすがです!

Aさん:NVSに決めたポイントは、2つありますね。
まず求人見たときに、『未経験でもしっかり育ててくれる』って書いてあったんですよ。
そういう所が、いいなって思ったんですよね。
ずっと高卒でアルバイトばっかりだったから、まず『Officeって何?』みたいなレベルだったので。
Office、Excel、Wordって言われても、意味わかんないレベルの知識だったから、『未経験から育ててくれる』っていうのは、ひとつの大きな決め手になりましたね。
もうひとつの決め手は面接担当のOさんと、社長の人柄でした。

人事:人柄、大事ですよね。
Office知らなかったとか、そんなに気にしてなかったですね(笑)。

Aさん:え、本当ですか。

人事:本当ですよ。
最近、私とOさんも面接官を担当するんですけど「女性面接官でよかったです」とか、「ここの面接官は怖くないんですね」なんて言われること、結構ありますね。
他の会社の面接官は、そんな怖い方いらっしゃるんですかね。

Aさん:私、NVSしか受けてない(笑)。

一同:(笑)

人事:でも、逆に一発で決めてくれたって事なんですよね。

Aさん:そうですね、志望しました。

人事:ありがとうございます。
Yさんも同じタイプですよね。会社を選んだ理由って、覚えてますか?


Yさん:そうですね。私もみんなと似た感じになっちゃうんですけど、未経験でIT業界入ろうって思ってたんですよ。
最初はかなり不安だったんですけど、うちの会社はやっぱり、研修がしっかりしてそうな感じがしたので、入社しました。
あとは、他業種から入社した先輩たちがいっぱい活躍してるのを知ったので。
ここならやっていけそうだなと思って、うちの会社にしました。
(Yさんは、他業界の営業職からエンジニアになりました)

人事:ありがとうございます!

2.働いていて、どんな時にやりがいを感じますか?

人事:あとは、『働いてる時に、やりがいを感じる瞬間』をお聞きしてもいいですか?

Aさん:そうですね、「ありがとう」って言われたときですね。

人事:ああ、いいですね。

Aさん:お客様との電話対応で、機器が故障すると、トラブルシューティングから交換の手配から、長くて1、2週間対応したりするんですよ。
相手の人がおじいちゃんだったりすると、途中まで理解していただけなかったりって事も、あるんですよね。
でも最後に「対応してくれてよかった、ありがとう」って言ってもらえた時とか……うれしいなって、思いますね。
あとは勉強してきたことを自社でも現場でも、周りの人に教えられる事が出来た時とか、『経験が生きた時』ですかね。
他には現場で、掃除屋さんがやらない部分の清掃をたまにやってたんですけど、ふとした時に「ありがとう」って言ってもらえた時は、『やってよかったな……』って思います。



人事:ありがとうございます!
Yさんはどうですか?

Yさん:今まで開発や設計の現場で業務させていただいたんですが、最初はどこの現場でも分からないことだらけで、できないことだらけだったんです。
でも、その中で自分のできる業務の範囲が広がっていったり、小さなものでも自分の考えや意見が採用されると、そのシステムやネットワークを自分が作っているのだと実感できて、やりがいを感じました。

人事:みんな、不安だったんだね...!ありがとうございます。

3.好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

人事:次に、好きな行動指針(NVS10ヶ条)も交えて、お願いします。

Aさん:好きな行動指針は、3番目ですね。入社してからずっとです。理由は2つあります。
第3条「当たり前のことを本気で行い、その積み重ねで信頼と信用を築きます」

これって仕事だけじゃなくて、プライベートでも大事だなっていうところなんです。
私が小学校からずーっと友達でいてくれてる人達も『当たり前のこと』を、キチンやる人ばっかりだなーと思っています。
提出物とか学校で配られたり、掲示物とかあっても、その子も私もビッシリ書くんですよ。薄っぺらい人とかもいますけど。
あと、先生が「宿題やれ」って言ったら、ちゃんとやるとか。
先生も宿題出すのを考えるの大変なんだから、私たちもやんなきゃなみたいな。そういう当たり前のことを、キチンとするっていうのはプライベートで大事だなって思うんです。

あと入社して3年目なんですけど、まだ『当たり前って何なんだろう?』と思ってて。
無遅刻、無欠勤、タスク管理、挨拶する、マナーができてる、相手の話聞ける、困ってる人を助けられるとか、『当たり前』って一括りだけど、めちゃめちゃいっぱいありますよね。
奥が深いっていうか、考える余地を永遠に与えてくるなと思って、3ヶ条目がいちばん好きですね。

人事:了解です。『当たり前って何だろうね』

Aさん:確かに。人によって違いますもんね、きっと。



人事:Yさんは、いかがでしょうか?

Yさん:ずっと4条だったんですけど。インタビュー見てて、多いなと思ったので(笑)。

一同:(笑)

人事:確かに。

Yさん:1条かな。
第1条「お客様の成功に責任をもって全力を尽くします」

最近、結構意識するようになりましたね。同じ案件の中でも、業務の種類とかいろいろあって、好きな業務もあれば嫌いな業務もあるし、業務に飽きたりすることも結構あるんですけど。
そのときに、自分でプラスアルファの工夫をしてみたりだとか、その業務でお客様にどんな貢献ができるかとか、そういった事を考えていくと取り組む姿勢が変わったりだとか、嫌いだった業務が面白く感じたりすることもあるので。
1条は、自分の気が緩んだときに、思い出すようにしてます。

人事:私も今、4条「不安、不満を課題に変えて、自ら解決すべく行動します」を思い出して、『課題に変えるしかないよね』と、思いました。ありがとうございます。業務に飽きたらいつでもお声がけください。

一同:(笑)

4.理念を実感するのはどんなとき?

人事:あと、『理念を実感するのはどんな時?』を、お聞かせください。

Aさん:「和をもって成長となす」ですね。3つぐらいあって、いつも実感してる事なんですけど。
最初のCCNA研修だけじゃなくて、入社後も社員で資格取得を目指してステップアップをしていく、これは「和をもって成長」となしてるし、うちの会社独自じゃないかなと思います、そういう姿勢は。
あとは各現場での取り組みとか、スキルを共有してもらえたり、それを認め合う精神、ほめ合う精神がすごい皆あるので、蹴落とすとか絶対ないなと思って(笑)。そんなこんなで、理念はいつも実感してます。

人事:ありがとうございます。Yさんはどうでしょうか。



Yさん:そうですね。他の会社よりも社員同士の情報だとか、現場の情報が情報共有されてる点で、「和をもって成長となす」を感じますね。
自分のモチベーション下がったりした時に、情報共有できたりだとか、NVSの社員と話したりした時に、『私も頑張ろう』って思えるので。そこで実感しますね。

人事:SES事業でも、情報共有して話すことで実感できますよね!ちょっと面接で使います。

一同:(笑)

人事:ありがとうございます。

5.会社の社風を3つにまとめると?

人事:NVSの社風をズバリ言うとどうですか?

Aさん:個性があふれる集団だなと思います。

人事:個性あふれる、確かに。

Aさん:いろんな業種の未経験者だからこそ、みんな個性にあふれてる。
あと、大人しそうな子でもフタを開けてみたら、意外な一面があったり、前職が特殊だったり、話題にあふれてますよね。あとは理念どおり「成長に貪欲だな」と思っています。
資格取得目指す人がそもそも多いから、勉強法とか試験の傾向を知ることもできるし、M講師がいることも心強いし、現場で活躍するためのノウハウも共有されてるし。
NVSだからこんなに成長できたんだなって、常々思ってます。

人事:ありがとうございます。Yさんは、社風を三つにまとめると。



Yさん:そうですね。「個性派」「利他的」「涼しい」ですかね。

人事:涼しい!?

Yさん:風通しがいい、という意味です(笑)

人事:そういうことですか!わかりやすいかも!「涼しい会社だからさ」って言えますね。

一同:(笑)

人事:ほかの部分でもいいんだけど、具体的にお聞きしたいです。

Yさん:一番は『個性が強い人が多い』ですかね。
異業種の、いろんな業種の業界からきてる人が多いから、個性的な人が多いのかなって思います。あとは、すごい尽くしてくれる人が多いですね。上司の人たちは。

人事:確かに優しいよね、みんなね。優しすぎるのも課題だなーとは思いますけど(笑)。

一同:(笑)

Yさん:それが利他的で『涼しい』は、意見とか言ったりとか、こういう事したいって言ったら、けっこう受け入れてくれることが多いからですかね。風通しがいいな、と思ってます。

人事:ありがとうございます。

6.趣味はありますか?


人事:ここで急に、プライベートゾーンに入っていきたいと思います!趣味とか、最近ハマってる事を、教えていただけますか?
Yさんって、プライベートけっこう謎ですよね。

Yさん:そうですね。でもけっこう、広く浅くやってますね。

人事:(笑)

Yさん:体を動かすこととか。最近はヨガやってたりとか。
あとはフットサルも好きだし、登山とかも。

人事:アクティブ。体を動かすのが、好きなんですね!

Yさん:そうですね。

人事:ヨガいいですよね!
友人と「やりたいね」って言ってるんですけど、なかなかね…。
ヨガは、YouTube見てやるんですか?

Yさん:そうです。YouTube見ながらやってます。
朝ヨガすると、調子が変わりますよ。

人事:本当に?

Yさん:はい。朝から、全然違います。

人事:やっぱり、体動かしたほうがいいですよね。
ありがとうございます!



え!?そうだったんですか!? Yさんの意外な失敗!

人事:では、最後に「おもしろい話」をお願いします!

Yさん:えーと「人生最大の危機」ですかね...。

一同:(驚)

人事:聞きたい!

Yさん:以前、電車で寝てしまって...

人事:おお!?どこまで行ったんですか!?

Yさん:三崎口(神奈川県)だったり、群馬に行ってしまったときも。

人事:寝落ち?

Yさん:寝落ちもあるんですけど、電車の揺れが好きで寝ちゃうんですよ。
お酒飲んでるときは絶対寝ちゃいます。下りなきゃって意識してるんですけど...。
なので、結構ネカフェユーザーでした...(笑)

人事:意外すぎる!でも、私も電車で寝ちゃうの分かる...!


Aさん、Yさんご協力いただきありがとうございました!

NVSには、まだまだ多くのユニークで、素敵な社員が在籍しております♪

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

週1ペースで、今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

=================================
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう