1
/
5

【NVS社員インタビュー#31】ソロキャンが趣味!ホスピタリティ重視の社員Sさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) の坂田です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。


社員インタビュー#31では
ソロキャンが趣味!ホスピタリティ重視の社員Sさん✨を、ご紹介しましょう✨

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)


NVSをえらんだ理由は?


Sさん:きっかけは、NVSの社員である知人の紹介でした。
その後に、会社のことや社長の想いを聴いていくうちに、ですね。


――社長の想いに共感されたのでしょうか?


Sさん:そうですね。
初めて社長にお会いした時は、「すごく安心できるなあ。信頼できる」 といった印象でした。

社長は「ビジョナリーカンパニーを作りたい」という願いを
10年以上昔から、口にされていたので
その思いに共感してここまで来た、という強い想いはありますね。


――すごいですね、ありがとうございます!


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Sさん:自分とNVSのメンバーが、お客様にお褒めの言葉や
感謝のお言葉をいただいた時に、一番やりがいを感じますね。


――Sさんも、部長という立場から
やりがいや、マネジメントのお話があればお願いします。


Sさん:そうですね。今、会社が右肩上がりで大きくなっている最中ですから。
社長たちとの幹部会議で、会社の状況を確認するんですけど

社員数が増えていけば増えていくほど、やりがいを感じますね!


――たしかに、会社の成長って大きいですよね。うれしいですね。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Sさん:一番は
3条の「当たり前のことを本気で行い、その積み重ねで信頼と信用を築きます」

やはり現場で、お客さまの前で業務をする場合には
この3条に尽きる、と思っています。


あと、うちの現場の話なんですけど
新しい体制になってから、10月で丸2年たつんですね。

メンバーが現在、私を含めて9人おりまして。

なんとこの2年間近く、9人いて 「体調不良で現場を休む」っていう日が
たった、1日しかなかったんですよ。


――すごいですね!


Sさん:本当ですよね。みんな、夜勤もある業務なので。
夜勤もある中で9名いて。

その中で2年のうち、体調不良で1人が1回しか
休んだことないっていうのは
ちょっと、スゴイ事じゃないかと。

全員が休まないようにと、地味に毎日毎日
配慮してくれた事が、うれしいですよね。

お客様からも「NVSの皆さんは鉄人ですね」
なんて、お褒めいただきまして(笑)。

信頼の蓄積になっていると思います!


理念を実感する瞬間とNVSの社風


Sさん:「理念を実感するのはどんなとき?」と
「会社の社風を3つにまとめると?」を一緒にお話してもいいですか?


―― はい!大丈夫です。


Sさん:皆さんも思っていると思うんですけど、
1つ目は、「ホスピタリティ」ですね。
ホスピタリティって「思いやり」とか、「おもてなし」とか
「優しさ」ですよね。

部長人同士でも感じるんです。
お互いが敬意をもって接しているんだな、と。

人が人を大切にする。「誰かに喜んでもらいたい」っていう優しさが
NVSには、あると思うんですよ。
社員が「居心地いい」って言ってくれるんですよ


――おおー!嬉しいですね。


Sさん:割とこの業界、他はドライな感じで。
殺伐としてる会社も多かったから。NVSは、ホスピタリティがあって
居心地いいんじゃないかなって思います。


――居心地。新人に成長してもらうための、成長システムが整ってますしね。


Sさん:ですね。
2つ目が和をもっての「和」とかけまして、「サイクルの輪」だと思います。
評価システムであったり、1on1MTGという取り組みであったり、
そういった会社がしっかりと準備してくれているんですよね。

新人を職人へと導くための、システムやバックアップを
会社が常に準備している。そこが2つ目ですよね。


――ありがとうございます! 3つ目は何でしょうか?


Sさん:これはちょっと、洒落っぽいんですけど。
「和を持って」の「和」ってことで、「サプライズ」

NVSのサプライズといえば、


・ダンサーのスポンサー
・タミヤロボットスクール
・AITAC加盟


など、はじまった時は驚きでしたよね!
社長が今、実践されてる事は、ちょっと現場の人間では考えつかなかった「サプライズ」で。

このワクワク感のある取り組みが、社風にも繋がっていると思います。


――驚きの連続ですよね(笑)。


Sさん:このサプライズが会社の社風であったり、会社の成長に大きな影響を与えているなと思います。


趣味はありますか?


Sさん:日帰りキャンプが好きですね。
最近、ちょっと行けてないですけど「ソロキャン」が。


――日帰りキャンプですか。


Sさん:キャンプっていっても
椅子と小さいテント持って行くくらいで。
自然の中で、リフレッシュする程度なんですけどね。


――自然がお好きなんですね。


Sさん:田舎に住んでるので(笑)。
そうやって時折、自分をリセットする時間を作って

オンとオフがハッキリ切り替わる方が、仕事の効率も逆に上がりますね。

――たしかに! 体にも、メンタルにもいいですよね。


IT業界で就職を目指している人へ一言


Sさん:インフラエンジニアの仕事は、コツコツやればやるだけ
それが自分の力になります。

努力した分、評価がついてくる業界だと思うので、PCやゲーム好きの人なら
ぜひとも、NVSの門を叩いてほしいです!


人生最大の危機が...!

Sさん:最近、中学生の娘から彼氏ができたことを報告されまして。


――(笑)


Sさん:(笑)。想像以上に変な気持ちになってしまって。
自分が思ってた以上に、落ち込みましたね。


――(笑)。それは、人生最大の危機でいいんですかね。


男性A:そうですね。びっくりするぐらいモヤモヤしちゃったので。
あんまり祝福できなかった自分が、悲しくなりましたね。


――(笑)。さみしさですかね。


Sさん:走馬灯のように、小さい頃からの思い出がよぎってしまいましたね。
本当に学校まで行って、「門で帰り道、彼氏の顔を一回見てやろうか」って
思っちゃったぐらい(笑)。危ないおじさんです。


――まだ会ってはいない感じですか?。


Sさん:会ってはいないですね。っていうか、絶対無理ですね(笑)。



↓↓↓↓↓ ペットのウサギさん


キャリアアップしてる人の特徴


Sさん:キャリアアップしてる人の特徴。
一つがストイックなタイプですね。

目的を決めたら、ズバズバ行動していく人は昇進しますよね。
「プライベートが忙しくて〜」とか、一切言い訳しないのが特徴な気がします。


――たしかに、行動力が全てですもんね。


Sさん:ですよね。もう一つ「仕事を好きでやっている人」の進化率がすごいと思ってます。
職人気質の人っていうか。趣味の延長から入って、仕事以外でもドンドン調べてくる人は

知識も深いし、技術的にクオリティも高い人が多いと感じますよね。
好きこそものの、ですね。


――ですね。ガツガツ上に行くぞー! っていう方よりは
ナチュラルに「新しい技術の習得、楽しい〜」っていう方が、キャリアアップしている印象かなと
お話伺ってみて、思いました。


.若手社員に期待することは?


Sさん:未来のNVSを作っていくのは、若手の皆さんだと思います。
今後は「会社を、自分の手で創りあげる」をテーマに

現場業務や、自社の作業のクオリティアップを心がけてもらいたい、と願っています。
今までは、上の人達が頑張ってきましたけど

「次は自分たちが大きくしていく!」という強い気持ちをもって
現場業務も、頑張ってほしいと願っています。


――ありがとうございます。すごい、今……
背中を押してもらえたような、気持ちになりました!


Sさん:(笑)。


エンジニアを目指したキッカケは?


Sさん:大学卒業して、最初に就職したのは全くちがう業界でした。
「何でもいいから、就職せねば!」っていうだけの就職でした(笑)。

そのあと、特にネットワークエンジニアやITを目指したわけじゃなくて
自然な流れで、なっていましたね。ネットワークエンジニアに。


――ご縁だったんですね。


Sさん:そうですね。一番最初は、携帯電話関係の業務をやってました。
そこから「あ、ネットワークって面白いな」って。

当時の先輩の方が、CCNAとか持っていたので
「へー、そういう資格とかあるんだ」って、興味をもちはじめて
いつの間にか、NVSにめぐり逢いましたね。


――素敵なお話でした! ありがとうございました。


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング