1
/
5

【NVS社員インタビュー#40】声優からIT業界に!頼れるお父さんエンジニアKさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、声優からIT業界に!頼れるお父さんエンジニアKさん をご紹介しましょう✨



NVSをえらんだ理由は?

Kさん:きっかけはYさんの紹介でした。
Yさんとは専門学校時代の同級生でした。


――そうだったのですね。
専門学校ではどのようなことを学ばれていたのですか?IT関連でしょうか?

Kさん:いえ、私が通っていたのは声優の専門学校でした。専門卒業後もフリーターをしながら声優を目指していました。


――声優を目指されていたのですね。エンジニアを目指そうと思った経緯を教えてください。

Kさん:専門学校時代からお付き合いをしていた女性(現在の妻)がいまして、結婚を考えたいという思いがありました。ですが、フリーターでは家庭を支えていくのに不安があったので・・・よし、就職しよう!と決めた時期にちょうどYさんと話す機会がありました。「NVSにきてみないか」とお話をいただき、通信系への興味もあったので選考を受けてみようと思いました。


――入社の決め手は何かありましたか?

未経験でも努力の積み重ねでキャリアアップができる職種に惹かれて選考を受けましたが、社員の成長を後押ししてくれる社風や環境が入社の決め手でした。また紹介してくれたYさんも転職でNVSに入社していたので、会社のことを事前に色々伺うことができ働くイメージができたというのもあります。知り合いが実際に働いている会社なので安心感がありました。


――ありがとうございます!



働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Kさん:学んだことを実際に業務で活かせた時です。

――素晴らしいですね!

Kさん:ありがとうございます。資格勉強で学んだことや、身に着けた技術を現場で活かせた時はとてもやりがいを感じます。 資格を取得できた時も嬉しいのですが、一番は「実務で」その技術や知識で対応することが出来た時に自分の成長を一層感じることができたときですね。


――Kさんの業務改善や品質向上を考えながら資格勉強や技術習得を行なう姿勢はエンジニアの鑑ですね!私も見習います。普段の学習が実際の業務に活きてくると楽しいですよね。



好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Kさん:9条 「チームワークを大切にして、全員で突き進みます」

私自身がもともと1人で進めていくのが好きでは無いタイプなんです。
みんなを巻き込んで成長していきたいという思いがありました。

――私も9条好きです。チームワーク、大切ですよね。"みんなを巻き込んで成長していく"まさに「和をもって成長となす(企業理念)」ですね!



理念を実感するのはどんなとき?


Kさん: 全社員研修であったり、部会であったり、全員で何かをするときにモチベーションがあがります。社員同士で集まると、組織としてまとまっていると体感します。


――確かに。組織の人関わると実感しますよね。

Kさん:昨今はオンライン開催になっていますが、また状況が落ち着いたらリアルで皆さんと会いたいです!



社風を3つにまとめると?

Kさん: 「アットホーム」
上層部との関係が近いですかね。自身の意見も発言し易い環境だと思いますよ。本社に帰った時に特にそう思います。普段はお客様先で働いていますが 「自分の居場所はNVSだな…」と安心感もありますね。

「挑戦的」
インフラエンジニアのスクール事業やタミヤロボットスクール等、新しいことにも積極的に取り組んでいるのでこの言葉を選びました。

「和」
仕事の時でも仕事以外の時でも仲間を大切にしていると感じます。今はコロナ禍ですので、対面で集まれませんが以前はフットサル等でよく集まっていましたね。 仕事以外でも楽しく過ごせる仲間たちだと感じます。



最近ハマっている事、趣味はありますか?


Kさん:じつは、コロナの自粛の際に庭に耐火煉瓦でBBQコンロを作成したのですが、そこから燻製等することにハマってます。ブロックの肉からベーコンを作成したり、スモークサーモン等作って楽しんでいます。とっても美味しくできますよ!

――本格的ですね!食べてみたいですねぇ…ぜひともお待ちしております!(笑)

Kさん:承知しました(笑)



IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Kさん:ネットワークエンジニアは、自分の努力次第で上を目指せる職種だと思います。手に職つけて働きたい方や向上心がある方には向いているのではないでしょうか。

――メッセージありがとうございます!NVSには文系・異業種やフリーターからエンジニアに転向した方が多数在籍しています。一歩前に踏み込んで業界や職種に挑戦して頂けると嬉しいですね。



実は・・・

Kさん:私実はジャニーズが高校の頃から好きなんです。


――Oさんに続き、ジャニーズファンな社員を発見しました!(【NVS社員インタビュー#39】後輩の成長が仕事のやりがい!ジャニーズ好きなOさん✨)
どのグループが好きなんですか?

Kさん:NEWSです。
実はファンクラブにも入っていまして・・・!
子供が生まれる前はカウントダウンのライブにも良く行きましたね。歌、メンバーすべてが好きです。 最近はオンラインライブも開催されるので、そちらで楽しんでおります。


――素敵ですね!また是非おすすめの曲など教えてください。



人生最良の瞬間


Kさん:最良の瞬間…で思いつくのは2つあります。


――ぜひ教えてください!

Kさん: 一つ目が「NVSに入社できたこと」です。 冗談ではなく。フリーターからNVSに転職して、社会人としての基盤ができ、結婚し、子供も授かることもできました。 人生形成がしっかりできたのはNVSに入ったからではと思います。

二つ目はやはり「子供が生まれた時」です。 立ち合い出産をしたんですが、大号泣しました…!


――本日Kさんのお話を伺って感動しました…素敵なエピソードを教えて頂き有難うございました!


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆さまの「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ネットビジョンシステムズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?