1
/
5

【私がここで働く理由】リクルート → MBA → 東京のベンチャーを経て、福岡に移住を決め neuet を選択した Corporate Manager の話その①。福岡暮らしはどう?移住してからの暮らしと、neuet に決めた理由。

みなさんこんにちは!neuet 採用担当です。
私たちのページをご覧いただきありがとうございます!

チャリチャリを運営している我々 neuet には、少数精鋭ながらも多くの部署があります。
今日は Corporate Manager の mossan に話を聞きました。
東京から家族で移住してぶっちゃけどうなの?そしてなぜ neuet を選んだの?に迫ります!
チャリチャリが好き、neuet が気になる!Corporate に興味がある!という方はもちろん、
福岡移住が気になっている人も是非ご一読ください^^

<登場人物>
聞き手: 採用チーム
話し手: Corporate Manager - mossan (もっさん)

採用チーム:
mossan、お疲れ様です!よろしくお願いします!移住の話とか仕事の話、沢山聞かせてください。

mossan:
よろしくお願いします!では、今の仕事内容からお話ししますね。

私は Corporate で、Manager をさせていただいております。Corporate は何をするのかというと、neuet の、総務、経理、人事、労務、財務といったバックオフィス全般的に担当しています。

それと、もう 1 つ大事な仕事が株主様の対応です。neuet の株主は通常のベンチャーと少し違う構成で、地元の事業会社さんに入っていただいています。福岡のオフィスがある KBC (九州朝日放送) さんもそうですし、西部ガスさんなど地元の企業さんに出資いただいているので、株主様向けに毎月株主報告会というものを実施させていただいています。報告はもちろん、一緒に協業できないかを模索するような時間になっているのですが、その資料作成や各企業さんとのコミュニケーション窓口も私が対応させていただいております。

また、他には最近だと、東京から福岡市に本社を移転しましたが、その登記も行いました。法務局に問い合わせたりしながら、自分で登記申請書も作成し、登記業務も経験しました。会社法を調べてみるなどして、これまでとは違う視点で株式会社を考える機会で、非常に面白かったです。

採用チーム:
業務の幅がとっても広いですね!

mossan:
そうですね、ありがたいことに。
でも、これまでのキャリアで、Corporate の仕事をがっつりやるのは初めてなんですよね。
私の経歴を簡単にお話すると、リクルートに 10 年在籍し、営業と営業組織のマネジメントを経験しました。領域はタウンワークからスタートして、人材紹介に 1 年。その後、飲食店や美容室の販促媒体であるホットペッパーに異動しました。ホットペッパーが 1 番長くて 8 年いましたね。その後、大学院に行き、東京でベンチャー 2 社を経験し、neuet に入社したのですが、Corporate 専任としての仕事は初めてです。

転職して Corporate としての最初の仕事は、福岡のオフィス移転でした。過去にオフィス移転の手配をしたことはもちろんないので、手探りで進めました。引っ越し業者さんに見積りを取り、オフィスの原状回復の手配や産業廃棄物が出るので産廃業者さんへの連絡とかもですね。そして、新しいオフィスのレイアウトも決めて、棚がないという問題が発生したんで、いろんな企業さんに相談していらない棚くださいとか言ってまわったりしました。全部が初体験でした。オフィスにちょっとおしゃれな棚あるじゃないですか。あれはその時頂いた棚です (笑)

初めての仕事、やったことのない仕事に対して、とまどいがなかったわけじゃないですけど、こういった挑戦がしたくて、この会社に入社したので、楽しみながらやれてます。

採用チーム:
mossan もともとリクルートの営業だったんですね!

mossan:
そうなんです。しかも、ホットペッパーの時、熊本・東京・名古屋で働いていました。チャリチャリが展開しているエリアは全部、自転車で営業に回っていた経験があって、土地勘があるんですよ。

なので、それそれの街の人達と話をしてだいたい話が通じることと、九品寺とか御器所とか、難解な地名も読めるというメリットがあります(笑)

採用チーム:
東京からいろいろ転勤されてたんですね
mossan はたしか出身が福岡でしたよね?なんで帰ってこようと思ったんですか?

mossan:
はい、出身は福岡です。
帰ってこようと思った理由は、1 番は家族です。コロナのタイミングもあり、色々考えて移住しました。

子供が 2 人いて、ちょうど 2 人目の子が生まれたタイミングが、コロナが流行っている時でした。
上が男の子、下が女の子なので、将来的には子ども部屋は 1 つずつ欲しいなと思ったんですが、東京で子供部屋 2 つとなると、結構大変です。かつ、コロナで私も奥さんもずっと在宅勤務だったんですが、二人が在宅するには狭いよねとなりました。それであれば、私の実家が福岡市なので、その近くに住んだ方がいいんじゃないかっていうことで、移住転職をしてきた感じですね。

家族ごと移住なので、家探しはもちろんですけど保育園探しがかなり大変だったなと思います。

最初は認可保育園に入れなくて、認可外に入ったんですけど、10 月の入園を見据えると 8 月には保育園の見学に行かないといけないんですよ。でも、世の中はコロナなので物理的に行けない時期もありましたし、子供が風邪ひいたりするので、一緒に行こうと思ったけど子供と一緒に見学に行けないこともありました。そして「お子さんの見学がないと申し込みできません」と断られたこともありましたね。

そんなこんなで結局 3 箇所くらい見学に行き、運よく良いところに入れて、半年くらい認可外保育園に通って、昨年の春から 2 人とも認可保育園に入れました。
妻は名古屋出身なので福岡は知らない土地なんですけど、福岡に何回か来てもらったときに、住みよいねと、気に入ってくれて、福岡にも何人か友達ができたりしてたのもあって福岡移住へは前向きでいてくれました。すごくありがたかったです。周りにも、わりと東京から移住してきた人がいて、ちなみに私に neuet を紹介してくれた方も、東京から福岡に移住してきた人でしたね。

採用チーム:
移住してみてどうですか?住環境の違いなど教えて欲しいです!

mossan:
簡単に言うと、住居にかかる費用が 2 分の 1 ぐらいになったんですけど、家の広さは倍になったんですよ。やっぱり広いと住み良いですよね!気持ちが全然違います。また、リモートも多いので、家の快適さがすごく大事です。子供部屋も将来的に別々に作れる状況にもなってきたので、良かったなって思ってます。

あと、保育園に関しても福岡は環境が整っていて、東京だと園庭がないところが多いんですよね。なので、東京では近くの公園まで歩いて行って遊ぶみたいな感じなんですけど、福岡は大体庭付きなので、すぐ外で走り回れるんですよ。なので、うちの子供は痩せましたもんね (笑)

週末に色んな公園に行くんですけど、福岡の公園はどこも遊具もしっかりしてますし、広さもあります。東京だと人口密度と公園の規模が違うので危ないんですよね。小学生が鬼ごっこしている横で、2・3 歳とか小さい子も遊んでいるので、ぶつかるんじゃないかって心配になったこともありましたが、福岡ではそういったことはないですね。

コロナ禍でリモートが本格的に進んで、これ東京だったらどうなってたんだって感じです。狭い家の中で、働けなかっただろうなと思いますね。なので、移住はタイミング的にもとても良かったと思います。


採用チーム:
移住される方って先に仕事を決めるんですか?住居ですか?全部一緒に進んで行くんですか?

mossan:
全部同時平行じゃないですかね?私たちの場合、全部一気にやり始めたんですけど、私も妻も、一番はじめに仕事が決まりましたね。と言いつつも、その前に住む場所は大体この辺のエリアだねっていうのは決めていて、で、仕事決まって通勤などのことも考えて、最終内見して確定させるって感じだったかな。私の場合は福岡に実家があるので、夏休みに帰ってきた時に一緒にやってました。

我が家の場合は、仕事、住居、保育園とか子供の環境も変わるっていうのでけっこう大きな決断でしたね。でも、みんな楽しそうです。移住は本当に良い決断でした。

採用チーム:
福岡に移住しようと決めて、その時に neuet を選んだのはなぜですか?

mossan:
そうですね。縁を感じた部分が大きいですね。
展開しているエリアには全部住んだことがあって、チャリチャリのニーズを実感していたという事もありますし、私がやってきたこと・やりたいことが「IT の力で社会課題を解決する」仕事で、neuet はそれに合致していました。

デジタル (アプリ)もあるし、リアル (ポート) もあるし、実際にハード (自転車) もあるっていうのがいいなと思いましたね。しかも、お客さまが使って頂いている様子が見えるし、それで人が楽になっている姿が見えることがすごく魅力的なポイントでした。

とは言え、デジタル、リアル、ハードのことも考えながら、より多くの方に喜んでもらえるサービスを作るというのは簡単じゃないんですよね。バランスよく進めていかないとうまく行かないので、この 3 つのバランスを整えながら、事業を進めていく必要がある、と。それを Corporate としてサポートするのが楽しいな、と思い今に至ります。

元々チャリチャリのことを詳しく知っていたわけではなかったんですけど、リクルートやめた後に 1 年間大学院で勉強していた時期があり、そこでシェアサイクルのビジネスモデルをちょっと見てたんですよね。で、簡単にいうと、うまくいってる会社といってない会社があるわけです。これを新しいビジネスモデルとして、成り立たせて行くのが面白いだろうなって思ったっていうのが最初の動機ですね。それに対して、私自身が何かできるから入ろうと決めたというよりか、この会社や事業が面白そうだから入社を決めたって感じです。私は、やれって言われればなんでもやりますよって感じでした。基本的にベンチャーは人が足りないところだらけなので、状況に応じて足りないところに自分は入ればいいかなって思ってますね。

私のキャリアとしては、営業から始まって、その後 1 年間大学院で経営などの勉強して、そのあとベンチャー 2 つを経験しているのですが、1 社目が物流のベンチャーで倉庫の在庫管理や検品発送のシステムを作ってたんですね。そこで営業や CS などもやって、最終的には 1 年間自社倉庫のセンター長もやらせてもらいました。社員が 5 人で、皆 20 代の若手社員で、あとは、80 人のパートのおばちゃんたちっていう組織をやっていて。それまで倉庫で働いた経験があるわけではないですが、みんなで協力しなんとか運営していった経験から、まあなんでもできると。やればできるというのはあったので、それで、Corporate の仕事をやるというところに至ってます。

採用チーム:
なるほど、なるほど!また次回もよろしくお願いします!

福岡への移住者は私のまわりにも増えていまして、みなさん大満足なんですよね!
ちなみにわたしも移住者です。福岡暮らし、おすすめです!

neuet ではまだまだ採用しております!まずは面談に是非♪

チャリチャリ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
チャリチャリ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?