1
/
5

営業とクライアントを唸らせる広告レポートを作る秘訣は、運用の知識と前向きな性格を活かしてチャレンジできる環境。

Profile:圓福 いつか (えんぷく いつか)

Web広告関係の仕事や新商品のテストマーケティングの仕事を経験したのち、2016年の秋にNewsTVに入社しました。現在は、広告配信設定やモニタリング、レポーティングなどの運用全般を担当しています。また、作業フローの効率化・自動化にも取り組んでおり、さらなるコストパフォーマンスの向上が私のミッションです。


NewsTVは “これから” のサービス。仕事、商品、そして会社が大好きな人の集まり

前職では、Web関連会社にて広告運用の仕事をしていましたが、もっと新しいことにチャレンジしたいという葛藤を抱きながら働いていました。そんな折に、前職でお世話になっていて、現在はNewsTVの役員を務めている大寺と上司の妹尾から「動画広告は伸びる」という話を聞いたのがNewsTVを知ったきっかけです。動画広告の市場は未開拓な部分が多く、新しいことができるという話に惹かれて入社しました。

NewsTVでは、前職の経験を活かして運用全般を担当しています。誰とでもすぐ仲良くなれる性格の私には、風通しが良いNewsTVのような職場は非常に合っていると感じました。NewsTVの社員の間には壁がありません。みんなモチベーションが高く、仕事や商品 、会社が大好きな人ばかりです。

レポートを介した営業との交流では、クライアントを一番に考える。クライアントを愛する心が成果につながる秘訣

2016年11月に入社したばかりの私ですが、クライアントからリピートを受けたときが一番仕事へのやりがいを感じます。前回の運用に関するレポーティングが次の営業の役に立っていると思うととても嬉しいです。逆に、営業からフィードバックも受けます。良いことも悪いことも言い合える、非常にいい関係が築けているのは間違いありません。

ただし、うまくいくことばかりではないです。私がリピートしてほしいと思ったクライアントからリピートがなかったときは落ち込みます。それでも、何事も楽しもうというスタンスで仕事をすること、クライアントを愛する心が大切だと自分に言い聞かせながら、悔しい経験こそ次につながるとポジティブに捉えて、どんなことも乗り越えるようにしています。クライアントを愛する心は、新卒のときにやっていた営業の経験が活きているのかもしれません。

現在は営業の取ってきた案件をどう運用するかを考えるフェーズですが、案件を取りに行く段階から運用が積極的に関わっていけるようにしたいと私は考えています。営業と一緒になって、クライアントとの長い関係を築けるような高い提案力を身につけるのが、今の私の目標のひとつです。そのためには、やはり営業と運用の相互理解が必要だと思っています。運用側は営業の日報に目を通したり、営業・制作の方々との普段の会話から私たちに何ができるかを常に考えることが重要です。そして、運用側からのレポートも、営業活動により活かせるものにブラッシュアップしていかなくてはなりません。


動画広告業界の最前線を走れるという自信。前向きな人・チャレンジしたい人・勢いのある人はウェルカム!

NewsTV社員の口癖である「ビデオリリースで商習慣を作る」が現実になり、ビデオリリースがマーケティングの常識になる時代がくる日も近いと感じます。そのときまで、NewsTVがビデオリリースのパイオニアとして業界をリードしていけるようにしたい、プレスリリースだけではなく幅広いプロモーション事業においてNewsTVのサービスを常識にしたいです。NewsTVの社員たちはみんな優秀なので、必ず達成できると確信しています。

そんな環境の中で活躍できるのは、「何でもチャレンジしてみよう」という前向きな人ではないでしょうか。チャレンジに失敗はつきもので、失敗から学べることはたくさんあります。私だけでは回しきれない部分もあるため、自分から仕事を取りにきてくような前のめりな姿勢と、周りに気を配りながら楽しんで仕事をしてくれるような後輩が欲しいです。とにかくNewsTVは楽しい!なかなかない職場です。私は色々な会社を見てきましたが、今までで一番勢いがあって、キラキラしている会社だと思います。

株式会社NewsTVでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング