1
/
5

新事業MoreJob Intern(長期インターン人材紹介サービス)がスタート!

Webメディア事業とSaaS開発事業を行っている株式会社ネクストレベルですが、2023年11月、新たな事業をスタートさせました。

インターン人材紹介事業「MoreJob Intern(モアジョブ インターン)」です。

プレスリリース

今回は、リリースの背景、具体的な事業内容、今後の発展についてまとめました。

MoreJob Internリリースの背景

なぜMoreJob Intern事業が始まったのかについてお話します。

人材領域メディア「ミライのお仕事」

株式会社ネクストレベルは、複数のWebメディアを運営しています。その中の一つ、「ミライのお仕事」は20代・30代の転職を考えている方々に、新しい時代の転職や働き方を発信するメディアです。

企業様約950社(上場企業約20%)のインタビュー記事、転職のノウハウ、キャリアの考え方など様々なコンテンツを掲載しています。私たちは、メディアを通じて、「働くことを通じて幸せになれる社会の実現」に貢献したいと考えています。

新卒入社後の「思ってたのと違う」を防ぐ

様々な企業へのインタビューを通じ、私たちは、活躍している若手が世の中にたくさんいることを知りました。一方で、新卒入社後すぐに、入社前のイメージとのギャップに苦しみ、早期離職をしてしまう若手が多く悩んでいるという企業様の声も聞きました。

そんな中、ある企業の社長から「うちは、インターン経験のある学生を優先して採用している」という話を聞きました。理由は、「働く」ということを学生のうちに経験しているので、入社前から働くイメージを持つことができ、結果として離職率が下がるから、ということでした。

実際に、他にもインターンからの新卒採用を強化している企業も多いこともわかりました。インターンに取り組む学生が増えれば、学生が社会人になったあとの幸せにも繋がるのではないかと思い、インターン事業の構想が始まりました。

事業構想から立ち上げまで

事業構想を具体化する作業が始まりました。

どうやって選んだらいいかわからないという学生

複数の学生にインタビューすると、インターンには興味があるけど、「仕事をしたことが無いのでどうやって選んだらいいかわからない」「企業の人と話すとなると、面接が怖い」という声が多いことがわかりました。

そこで私たちは、マッチングプラットフォームを作るのではなく、転職エージェントのような紹介サービスを展開することにしました。社内には国家資格キャリアコンサルタントを有するメンバーが2名いるため、紹介サービスであればそのメリットも活かすことができると考えました。

キャリアコンサルタントとの面談が受けられる

学生のメリットは3つあります。

「どこを受けたらいいかがわかる」:学生は、サービスに登録するとまずは弊社のコンサルタントと面談します。今までどんなことをやってきたのか、どんなことに興味があるのかなどを丁寧にヒヤリングして、その学生に合った企業をピンポイントで推薦してくれます。

「面接が通りやすい」:弊社のコンサルタントが企業側からのニーズをヒヤリングして、求める人物像のすり合わせをした上で学生へ紹介をしているので、面接通過率が高いです。また、面接前に模擬面接などの練習やアドバイスをもらった上で、面接に臨むことができます。

「厳選された企業の紹介」:「ミライのお仕事」に掲載されている成長企業を中心に紹介してもらえます。ネクストレベルが直接インタビューしている企業なので、魅力を理解した上で紹介となります。

一方、企業側のメリットしては、「スカウト送信の手間がかからない」「面接通過率が高い」「マッチング度アップ」「低予算で採用できる」という点があります。

事業の推進、マッチングに成功!

現在、学生集客担当、企業営業担当、コンサルタント、アプリ開発など、プロジェクトは4〜6名のメンバーで進んでいます。11月の早稲田祭には、公式パンフレットの表紙裏に広告を出し、認知拡大を進めています(上記画像)。実際に、すでに数名の学生がマッチングに成功し、インターン生として働き始めています。

利用者の声

実際の利用者の声を紹介します。

■早稲田大学1年(東大卒社長のスタートアップ企業勤務)
インターンをしたいと思っていましたが、授業が忙しく、時間がない中で、多数あるインターンの募集から探すのは大変だし、自分で見ても違いがよくわかりませんでした。MoreJob Internでは、コンサルタントの方が私のしたいことや得意分野を理解してくださり、ピンポイントでおすすめの企業を紹介してくれるのでとても助かりました。
■早稲田大学1年(アジア有数のPR会社勤務)
予備知識がない私に、必要なことを丁寧に教えてくださりましたし、不安や悩みも解消していただきました。面接対策をしてもらえたので、緊張せず、堂々と面接に臨むことができ、合格することができました。

今後の展開

MoreJob Internはまだ始まったばかりの事業です。ご利用いただく企業、学生、ともに増やしていきます。インターンの経験をしたことが、今のキャリアに活きていると言ってもらえるときが来るよう、頑張っていきたいと思っています。

ネクストレベルは新しい仲間を募集しています

このように、ネクストレベルでは、複数のWebメディア事業、SaaS開発事業を行っているだけではなく、常に新しい挑戦をしています。実は、ここにはまだ書けない事業構想がたくさんあります。

弊社に興味を持ってくださった方は、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

株式会社ネクストレベルでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネクストレベルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?