1
/
5

【社会人1年目で結婚した私】仕事×家庭、ありのままの日常はこんな感じ。

こんにちは!

株式会社ネクスタムの小澤歩未です。

突然涼しくなりましたね~

風邪をひきやすい時期だと思うので、皆さんもお気をつけてお過ごしください!

本日は、社会人2年目の私の日常についてご紹介してみたいと思います(/・ω・)/


7:00 起床

寝起きはとても悪く、いつも目を開けずにアラームを瞬時に止めています笑

旦那の仕事の関係で、早い時は5時起きの時もありますね。(本当に眠いです。)


7:30 旦那をお見送り

旦那の朝ご飯とお弁当を準備して、玄関までお見送り。

2人とも時間ギリギリに起きるため、大体バタバタです笑

電車通勤の時は、駅まで車で送っています。


8:00 家事

私は朝のうちに家事をやってしまいたいタイプなので、

お見送りをした後は、洗濯物、洗い物、部屋の片づけなどはこの時間で済ませます。

個人的に朝洗い物を全てやり切ると、とてもスッキリした気持ちで仕事に臨めます!


8:30 タスク整理

私は紙に書いた方頭が整理されるので、メモ帳にその日の予定とToDoリストを書いていきます。

優先順位や予定所要時間も記載しておくことで、効率的に仕事を進めることができます!

また、確実に定時までに仕事が終わらなそうな日は、この時間から作業を始めますね。


9:00 朝礼

Meetに集まり、参加できる社員全員で毎日朝礼を行っています。

幹部以下が順番に導師を行い、経営理念と七精神、方針の読み合わせをしています。

また、社長の里司さんや、幹部の方からのお言葉をいただき、1日が始まっていきます。


9:15 環境整備

掃除やメールなどの整理整頓をしながら、コミュニケーションを取る気づきの時間です。

私のチームは経営企画室2名、営業部2名、SESで現場で仕事をしている方2名の合体チームです。

普段は4名で活動していますが、プライベートの話をすることが多いですね( ̄▽ ̄)


9:30 採用チームの朝会

採用担当の南さんと2人で朝会を行っています。

本日のタスクの確認であったり、疑問点や不安な点を共有する時間です。

いつも30分くらい話してますね~


9:30~12:30 午前業務開始!

現在は採用担当から営業事務、総務などのお仕事に移行中のため、引継ぎ作業の仕事が多いです。

日々たくさんのインプットをしており大変な部分もありますが、今後がとても楽しみです!

午前中は集中力が保てるため、会議がない時は事務作業をメインに予定を組みます。


12:30~13:30 お昼休憩!

出社する日以外は、基本的に朝ご飯は食べないのでお腹ペコペコです( ̄▽ ̄)

リモートでの作業の日は、8割袋麵です(笑)

ここでは旦那に作っている冷凍食品だらけの手抜き弁当を載せておきます(笑)


13:30~15:30 午後の作業開始!

この時間は正直とても眠くなるため、あえて人と話す仕事を入れるようにしています。

最近は、内定者との雑談が多いですね!

内定者2名との雑談は楽しくていつも元気をもらっています(^^)


15:30~15:40 雑談タイム

ランダムに振り分けられたチームでMeetに集合し雑談をしています。

雑談は一息つける時間のため、なるべく仕事は被らないようにして参加しています!

普段一緒にお仕事をしていない社員の方との貴重な交流の場ですね!

本日はこのメンバーでMeetの背景の話と、マスクの色の話をしていました(笑)


15:40~18:00 業務ラストスパート

この時間は私の場合、謎に集中力が高まるためこういったSNSの投稿作成をすることが多いです!


18:20 日報作成

仕事が終わったら、1日の振り返りとして日報を作成し提出したら上がりです。

仕事が終わってからの家事もあるため、できるだけ定時で上がらせていただいています!


19:30 夕食

旦那がお腹を空かせて帰ってくるため、仕事が終わったらすぐにおつまみと夕飯作りです(笑)

食べかけですが、かなり頑張った日の夕食を載せておきますね(笑)


23:30 就寝

お弁当作りをして、お風呂に入ってたらもう眠くなるので寝ます(笑)

かなり早起きな時もあるため、遅くても24時くらいまでには寝るようにしています。


まとめ

ここまで私の日常についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

私は昨年度の夏に結婚をし、仕事と家事の両立が大変な時期もありましたが、

今は自分のルーティンを作ることでどちらも楽しく行うことができています。

株式会社ネクスタムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング