1
/
5

【社長と1対1!】社内文化の"サシランチ"をご紹介!

こんばんは!

株式会社ネクスタムの小澤歩未(おざわ あゆみ)です。

服屋でも秋の新作が出ていたりして、夏が終わりに近づいていますね~

ネクスタムは10月で期が変わるため、

今期最後の9月も、社員一丸となって頑張っています!

本日は、ネクスタムの文化の1つでもある「サシランチ」について、

ご紹介していきたいと思います。

(私が先週サシランチに連れて行っていただいたため、そちらもご紹介!)


サシランチとは?

まずサシランチってなに?って感じですよね(;´・ω・)

サシランチとは、1年に1回社長の里司さんと2人でランチに行くことができるイベントです。

普段は落ち着いてすることができない、仕事やプライベートの悩みを相談したり、

疑問点について質問をさせていただくことができます。

貴重な機会のため、社員は当日までに9つほど質問を用意します。

私は上司が里司さんのため、1on1や評価面談、採用MTなど、

里司さんとお話させていただく機会はたくさんあるため緊張というものはないですが、

エンジニアの方などで普段2人であまり話さない社員さんは少し緊張される方もいるみたいです(笑)

社長と2人で1時間も話させていただく機会なんてなかなかないですもんね( ̄▽ ̄)

とても恵まれた環境でお仕事をしているんだなと感じます。


実際の質問をご紹介

私が先日実際にさせていただいた質問を仕事面の質問から2つご紹介します!


1.集中力が続かない

最近は営業事務のお仕事や総務のお仕事を多くしているのですが、

事務作業が多くなりさらに慣れない作業のため、集中力がすぐに切れてしまっていました。

そこで里司さんに集中力を保つコツを聞いてみよう!と思い、質問することにしました。

里司さんからご教授いただいたのは、こちらの内容でした。

「時間を決めないで行うと集中が切れるから、目標完了時間を厳しめに設定し、

 常にどうしたらスピード感を持って取り組めるかを考えて作業をすると良い」

サシランチが終わった後からすぐに行動に移すために、

引継ぎを受ける際に慣れている方の作業時間を聞き、

まずはその時間内で終わらせることを目標に各作業に取り組んでいます!

意識が変わるだけで集中力もだいぶ保てるようになった気がしてます笑


2.私の強みと弱みについて

社長に他己分析をしていただくなんてなんて贅沢なんでしょう、、、。

って感じですよね笑

上司でもある里司さんですが、実際に私の強みと弱みは聞いたことがなかったため、

この機会に聞いてみることにしました。

実際に聞いてみると、自分では考えていなかったようなご回答をいただき、

正直とてもびっくりしました。

弱みに関してはかなり納得の内容で思わず「そうですよね~」と言ってしまいました(笑)

改めて、里司さんが社員1人1人に目を向けて下さっていることが分かった気がします。


おまけ

サシランチでご馳走していただいたオムライスです!

昨年度はオムライス美味しそう!と言いながらハンバーグを食べるという

よく分からないことをしてしまったため、今年こそは!と意気込んでいました笑

とっても美味しかったです(/・ω・)/


最後までご覧いただきありがとうございました!

1年に1度のサシランチですが、とても有意義な機会となりました。

来年も楽しみです!!

株式会社ネクスタムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング