1
/
5

【社員インタビュー vol.4】介護職から転身!エンジニア ふくちゃん編

ネクストライブで働く愉快な仲間たちを紹介致します

今回はカメラマン・介護職を経てエンジニアに転身した心優しきエンジニア ふくちゃん

ネクストライブのカメラ担当も兼任するふくちゃんは、真面目で優しい印象に隠れて、大きな信念と情熱を持った強い男。何かを成す為の努力を惜しまないエンジニア ふくちゃんが語る、ネクストライブに関する10の質問への回答をご覧ください


1.あなたにとってネクストライブはどんな会社ですか?

挑戦的で、何かを成し遂げるために全員同じ方向を向いて協力し合える会社です。
これは経験談ですが、会社が何かをしようとしても一人は必ず反対したり乗り気でない方がいる会社が多いと思います。
ネクストライブは全員でやりたいことや目標を掲げ、サービスを作っていきます。
一致団結し、仕事を楽しめる会社だと心から思います。

2.ネクストライブに入社して良かったと思った事はどんな事ですか?

私は未経験で入社し、コードがまったく書けませんでしたが研修でしっかりご指導いただき現場に出れるように育てて頂きました。
現場に出てからも分からないことだらけでご迷惑をおかけしましたが先輩の厚いフォローがあり、なんとかやっていけてます。
ネクストライブの教育や先輩の人柄の良さにすごく助けられ、この会社に入社して良かったと思いました。

3.入社後に自身の成長を感じた事はどんな事ですか?

自分の意見を言える環境なので、たとえ間違ったことであっても会議の場で発言できるようになりました。
また、入社前は自分のした仕事に対して明確に「なぜこうしたか」という理由を答えられないときがありましたが
入社してコーディングの意図や理由を答えられるようになり、責任感を持てることに成長を感じました。

4.ネクストライブの良い風潮と悪い風潮を教えてください

・良い風潮
社員同士仲が良く、風通しの良い会社なので人間関係に悩まれてる方には良い環境だと思います。
やりたいことやアイデアを挙げると挑戦できます。

・悪い風潮
当たり前の事ではありますが、プロジェクトやお客様のご要望が優先されるため、触れられる技術が限られる事があります。
(社内業務や受託開発に参加すれば違う技術も学べます)

5.ライフワークバランスは充分だと感じますか?また、どのようにプライベートを楽しめていますか?

充分に感じます。
休みは週休二日 + 祝日なのでしっかりプライベートも楽しめます。
休日の予定も立てやすいので家族と出かけたり、家で映画を見たりしてます。

6.ネクストライブに"可能性"を感じる点があれば教えてください

色々なアイデアを聞いてくださり、挑戦していく会社なので自社サービスがこれから伸びていくと思います。
そうなると、ワークスタイルが今よりも柔軟になり、良い意味で自由な環境が整うのかなと思ったりします。

7.ネクストライブで働く事に合っている、という人はどんな人だと思いますか?

積極的にプロジェクトに関わり、やってみたいという気持ちを持てる人だと思います。
あまり経験はないけど成長して何か成し遂げたいと思われる方も、うってつけの環境です。

8.ネクストライブで働く事に合っていない、という人はどんな人だと思いますか?

社内の動きが活発なので、積極的に参加していこうという気持ちが無ければ合わないと思います、

9.あなたが「仕事が楽しい」と思う瞬間はどんな時ですか?

やりたいことに向かって進んでいるときが楽しいです。
アイデアを出すところから携われるので参加してる意識を持ち、これからのサービスを考えていけるのが幸せです。

10.ライバル視している仲間、もしくは目標としている仲間は誰ですか?

社員全員が目標です。
コミュニケーションが得意な人、スキルが高い人それぞれ良いところを吸収して成長していきたいです。

ネクストライブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクストライブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?