1
/
5

【採用Q&A】ネクストライブの面接でよくある質問まとめ

【会社】

Q.ネクストライブは何をやっている会社ですか?
A.システムの受託開発、Webサービスの開発・運営、実践型プログラマ育成を行っています。

Q.社名の由来を教えて下さい。
A.NEXT(次)とTRIBE(部族)を掛け合わせた造語です。「未来を創る者たち」という思いを込めています。

Q.今後の事業展開について教えてください。
A.自社サービスを主軸とした事業展開を目指しています。

Q.社員の平均年齢を教えてください。
A.30.4歳です(2020年12月時点)。

Q.会社説明会は行っていますか?
A.説明会は行っておりませんが、カジュアル面談で個別にさせていただいております。お気軽にお申し込みください。

Q.ワンだふるは何者ですか?
A.ネクストライブの広報担当です。食べ物をくわえて究極のマテができます。

【応募・選考】

Q.リモート面接は可能ですか?
A.可能です。ご希望があれば遠慮なくお申し出ください。

Q.選考フローを教えてください。
A.カジュアル面談(ご希望の方のみ)→書類選考→面接(1~2回)→内定

Q.選考にかかる期間を教えてください。
ご応募から内定まで2週間程の予定です。最短でご応募から1ヶ月以内の入社が可能です。

Q.採用に関してどのような点を重視していますか?
A.当社の理念や価値観に共感していただけるかを重視しています。

Q.面接日程を変更したいのですが調整可能ですか?
A.可能です。遠慮なくご相談ください。

Q.入社日について相談・調整できますか?
A.可能です。ご希望をお伺いし、ご相談のうえ、決定させていただいております。すぐに入社される方もいれば、数ヶ月先になる方もいらっしゃいます。

Q.在職中のため、勤務時間後や休日の面接は可能ですか?
A.可能です。ご都合に合わせて対応させていただきますので、遠慮なくご相談ください。

Q.応募書類の取扱いについて教えてください。
A.ご応募の際にご提出いただいた応募書類(履歴書、職務経歴書、ポートフォリオ等)は、弊社の責任のもと安全対策を講じ、適切かつ厳重に管理します。また、採用活動終了に伴い、採用者のデータを除き弊社の責任のもと適切に裁断処理いたします。

【入社後】

Q.配属はどのように決まりますか?
A.希望を考慮した上で、スキルや経験、志向、適性を踏まえて決定しています。

Q.転勤はありますか?
A.ありません。

Q.服装や身だしなみの規定はありますか。
A.お客様と対応して頂く場合を除いて、自由な服装で仕事をしています。ただし、お客様の来訪もありますので、社会人として節度のある服装をお願いしています。

【福利厚生 / 会社の制度】

Q.出産や育児に関する制度はありますか?
A.産前産後休業、育児休業があります。時短勤務も可能です。

Q.年次有給休暇について教えてください。
A.1回目は、入社半年後に10日を付与しています。2回目以降は、入社時期に応じて4月・10月のいずれかに付与しています。

Q.在宅勤務は可能ですか?
A.可能です。ただし、フルリモートには現在対応しておらず、週1~2回の出社対応があります。

Q.副業は可能ですか?
A.明らかに競合する事業等でなければ原則可能です。副業規程も設けております。

Q.住宅手当はありますか?
A.現在のところありません。

ネクストライブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクストライブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?