1
/
5

【社員インタビュー】挫折したエンジニアに再挑戦!マーシー編

現在ネクストライブでは、未経験からエンジニアデビューしたい人を募集中!入社前にNEXT ENGINEER PROJECT(ネクストエンジニアプロジェクト)で実務レベルのカリキュラムを受講いただくことで、未経験からエンジニアデビューを叶えられます。


今回は10月に入社したマーシーに、NEXT ENGINEER PROJECTやネクストライブについてインタビューしました。

Q.エンジニアを目指したきっかけは?

エンジニアを目指したきっかけは、綺麗ではないですね。

学生時代に就職する際、「伸びていく(る)業界は、どこか?=> IT業界 => 職種は? => 専門性があった方が良さそう => エンジニア」という自分なりの答えで目指したのが始まりです。

プログラミングの勉強を始めてみたら終わりがないのを感じ、飽き性の僕には相性が良さそう!ということもあり、今も続けています(一度、挫折しました)。

Q.なぜNEXT ENGINEER PROJECTに参加しようと思ったの?

エンジニアに再度挑戦したいのと、そのために足りない部分が多すぎたので参加しました。データベースを業務で触ったことがなく、自信をつけたかったことも理由のひとつです。

Q.NEXT ENGINEER PROJECT中はどんなことをするの?

僕のときは、C#とVisual Studio で0から業務系の開発をしました。だんだんと、難易度が上がります。CRUD機能を実装・理解をするのが、わかりやすいスキル面での目的でした。

あとは、現場相当のエンジニアとしての仕事の仕方を経験するようなカリキュラムでしたね。仕様書を渡されてその通りに作っていく流れでした。ただ、自由度は高く、自主性を求められました。僕は、Gitの運用と仕事の進め方を自分なりに考えて自主的に実践していました。

Q.ネクストライブのメンバーはどんな人がいる?

人はいいですね。そこは間違いないです。そして、自主性が高い人が多いと思います。日報を読んでいるといろいろなことに挑戦しているのが目立つ印象です。僕的には、ブログから感じられる印象のまんまでしたね。

Q.オフィスはどんな雰囲気?

静か!です。でも、ちょいちょいと会話が発生したりと静かすぎるとは思わないです。いいタイミングで、会話が始まり、ほどよい賑やかさになりますね。

Q.今はどんな仕事をしているの?

今は、自社開発として、リニューアル開発を先輩としています。また、お客様先の開発支援としては大規模なシステムの調査をしたり、ちょうどこれを書いているタイミングで WebAPIの開発も始まりました。

という感じに、ネクストライブではやることがたくさんあります。

社外業務は調査だったりExcelの資料作りなどがありますが、自社開発はコードを書くのと人手不足ですので本当に、入社したらすぐに、コードを書いて開発ができます!本当に!

Q.今後ネクストライブでどんなことがしたい?

教育事業の開発をしつつ、いずれは講師もできたら最高ですね!

Q.これからエンジニアを目指す方へ一言!

エンジニアといっても領域が広く、そのぶん選択肢が多くあります。いろいろな分野に挑戦をして、

楽しいエンジニアライフを一緒に歩みましょう!

エンジニアを目指す新メンバー募集中!

未経験からエンジニアを目指す方やプログラミングスクールをお探し中の方、NEXT ENGINEER PROJECTでマーシーのようにエンジニアデビューを叶えませんか?選考前のカジュアル面談は平日18時以降や土日も対応しておりますので、お気軽にお申し込みください。

ネクストライブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクストライブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?