1
/
5

なぜ不動産会社へ転職した?新入社員インタビュー営業編

ネクスウェイブ株式会社 マーケティングディレクターのかいかい(佐藤)です。

今回は、不動産業界に興味がある方やネクスウェイブへの応募を考えている方に入社後のイメージを明確に持ってもらうため、未経験から不動産営業マンに転身した新入社員にインタビューを行っていきます!ネクスウェイブについてはこちらから。

なぜ不動産業界を選んだのか、ネクスウェイブのどこに魅力を感じたのか。前職時代のことや今後の目標までドンドン聞いております。

取材を受けてくれたのは営業部のこたろーさん(原田)です。

左手前が熱血漢こたろー

▼こたろーさんのX(旧Twitter)はこちらから

こたろー@熱血フルスイング営業マン

こちらも是非チェックしてみてください!

1.入社前
2.入社後
3.今後について
4.まとめ


1.入社前

──まずはこたろーさんの前職時代のことを教えてください!

こたろー:自動車メーカーで製造スタッフをしていました。仕事内容は完成車両の検査で車の機能面を検査していました。転職はしたものの、仕事は嫌いではありませんでした!


──どうして転職しようと思ったんですか?

こたろー:営業職に挑戦したかったから、そして年齢的に転職するラストチャンスだと感じたからです。あとは、とにかく自分の頑張りが評価や給料に反映されるシステムが魅力的でした。


──会社選びの基準にしていたことはありますか?

こたろー:やりがいがあるかと働きやすさは基準にしていました。頑張れば頑張っただけ評価されて、その中でも多少の自由度があればアレンジしながら良い環境にしていけるかなと思っていました。


──ネクスウェイブに決めた理由はなんですか?

こたろー:会社のビジョンが自分に合っていると感じたこと、実際に働いている人が近くにいたのでリアルがわかったことの2つが決め手でした。実はネクスウェイブの愛され(いじられ?)営業マンこと谷口潤也が高校の同級生でよく話を聞いていたんです!!

愛され(いじられ?)営業マンの谷口


──前職とはどのような違いがありましたか?

こたろー:自分たち主導でいろんなことに挑戦できる環境に違いを感じました。前職時代は会社規模が大きすぎて裁量権があまりなかったためです。もちろん良い面もありましたが、もうすでに文化が出来上がっている状態なので「こっちの方が良いよね」と改善しようとしても、ルールに縛られ簡単に変えることができないという葛藤が物凄くありましたね。

2.入社後

──入社してから感じたギャップや不安はありましたか?

こたろー:正直、仕事内容に対してギャップを感じましたね。思っていた15倍くらい大変でした...!笑 でも皆さんがサポートしてくれるので不安は感じていません。不安になって考えすぎても良いことはないので、何事もポジティブに考えるようにしています!


──今の仕事内容について教えて下さい。

こたろー:現在は、仕入れる物件の査定や仕入れ・販売業者への対応など、toB営業をメインに担当しています。今はとにかく量をこなしながら作業の要領をつかむ段階だと思っていますが、今後は質にもこだわっていきます!


──働くうえで大事にしていることはありますか?

こたろー:自分だけではなくチームと連携しながら、一体感を大事に働いています。まだまだ戦力にはなれていませんが、その中で自分には何ができるかを意識して働いています。やれることを確実にやるだけです!


3.今後について

──個人の目標はありますか?

こたろー:「売上目標を毎月達成する」「宅建合格」「前職の年収を大幅に超える」この3つです!この目標の源には『妻に恩返しをすること』があり、転職という挑戦を後押ししてくれたので、その恩返しをすると固く誓っています!


──ネクスウェイブをどんな会社にしていきたいですか?

こたろー福岡の不動産といえばネクスウェイブと思われるくらい有名な会社にしたいです!お客さんが「不動産のことならネクスウェイブに相談しよう」「ネクスウェイブの人やん」ってなるみたいな。会社も社員個人としても有名になります!まずは小さいことから、コツコツ積み重ねることが大事ですね!


──ぶっちゃけ、どんな人がネクスウェイブに合うと思いますか?

こたろー:チャレンジ精神がある人と物事を客観視できる人はマッチすると思います。不動産未経験で入社した僕が特に感じていますが、わからないことはまずやってみないとわからない、試行錯誤を繰り返している中で「今の行動はどうだろう?」と自分を客観的に分析することで作業効率が爆上がりしていきます。これさえできれば未経験でも結果がついてくるのではないかと思っています!

4.まとめ

今回は営業部期待の新入社員こたろーさんへのインタビューでした!

不動産業界も営業ともに未経験ながらも持ち前の熱血ハートとパワフルさ、そして奥さんと愛犬たちへの大きな愛が魅力的なこたろーさん。これからの活躍がとても楽しみです!

不動産業界に興味がある方やネクスウェイブへの応募を考えている方、転職を考えている方の背中を少しでも押せる記事になっていれば幸いです!

「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしております。

(Twitterからリプ・DMでご連絡ください)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに。

ネクスウェイブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクスウェイブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?