1
/
5

新人営業マンの1日に密着しながら、入社1ヶ月の感想を聞いてみた

ネクスウェイブ株式会社 営業部のこたろー(原田)です。

今回は営業の一日をご紹介します!

  • 「営業1年目って何をするの?」
  • 「不動産業界ってやっぱりブラック?」
  • 「不動産営業の仕事内容はハード?」

営業職や不動産業界、ネクスウェイブに興味がある方の背中を少しでも押せる、そんな記事になれば幸いです!

それでは早速いきましょーう!

──08:20 出社

いつも始業時間より早めに出社します!出社した後はその日の仕事の準備やメンバーとのコミュニケーションの時間に使っています!

早く出社しないといけない決まりはなく、朝9:00までに出社すればOK!格好はいつでも営業に出れるようにキレイめですが、服装は自由なので自分の好きな服を着られるのがいいですね!


──09:00 業務スタート

まずは物件の仕入れ業務を行います。良い物件をできるだけ安く仕入れるためにあらゆるツールを使用し査定・評価を行います。(まだ使いこなせてないけど…)

多いときは評価物件数が10件くらいあるのでメンバーに意見をもらいながら頑張っています!


──10:00 業者回り準備

福岡には3,000件以上の不動産会社があり、その中からエリアや業者の属性を調査し1日で回るスケジュールを立てます。うちの天才マーケターやまちゃん(山口)がリストを作成してくれたのでとても調べやすくなりました。

業者回りは飛び込みでいくより調べていく方が格段に効率が良いので、この作業がかなり重要なんです!


──11:00 案件の進捗確認

担当している業者へ案件の進捗状況をヒアリングします。

現状の確認から次回のアクションを明確にし、案件を効率よく進めるために重要な作業なんです!業者さんとも繋がりもできるので、コミュニケーション力を高めるために勉強あるのみです。


──12:00 休憩&昼食

昼食は出先で食べたり、会社周辺で外食したり、福利厚生で会社に常備してあるパンやカップラーメンを食べます!

「えっ?カップラーメン?体に悪」って思いましたよね??そこも低カロリー・高たんぱくの物を採用していただいてます。(しかも無料!)


──13:00 業者回り

基本1人で業者に訪問します。慣れるまでは誰かに付き添ってもらいサポートしてもらいながら練習しました。スケジュールに沿って業者へ訪問しますが、ふと不動産業者を見つけると飛び込みで訪問したりもします!

まれに運命の出会いがあり、そこから案件に繋がるパターンがあるのでとにかく行動量を意識しています。


──16:00 帰社

業者回りの成果をシステムに入力した後、回った業者へお礼のメールを送ります。営業は人と話すイメージが強いですが、意外に細かい事務作業もたくさんあります。

細かい作業の積み重ねが大切だと実感していますし、案件に繋がったり、契約が決まると達成感をすごく感じられるのでやりがいは抜群にありますね!!


──17:00 1日の振り返り

ここで1日を振り返り、良かった点や改善点を洗い出し業務の改善に繋げます。メンバーへの報告をおこないフィードバックを貰えるので自分の成長や伸び代を直に感じられます。

社内の雰囲気も良く、上下関係なく話しやすい。すごく仕事がやりやすい環境だと思います!


──18:00 退社

会社として定時帰りを推奨していますので、基本定時で上がります。新人だから先に帰るの気まずいとか皆無。

1日のスケジュールも自分で決められるので定時で帰られるようにスケジュールを組み立てるのも楽しいです!会社が最寄駅から徒歩30秒というのも電車通勤の人には最高ですね!冬は特に…。

──今の仕事内容について教えてください!

売る物件を仕入れるための物件評価、業者回りをメインに担当しています!はじめはtoB営業からスタートし、徐々にtoC営業にもチャレンジしていく予定です!ちなみに不動産営業といえばテレアポのイメージがある方も多いと思いますが、ありません!笑


──入社前と後のギャップは?

とくに感じていませんが、こんなに早く1人で業者回りをしていることにびっくりしています。笑 しっかりやり方を教えていただいたこともあり、すぐに独り立ちできました!営業部のみんなあざすーっ!!


──ぶっちゃけ、大変なことは?

専門用語や仕事の流れをまだ掴みきれていないので少し大変です。営業も不動産業界も未経験で飛び込んだので覚えることはいっぱい...。でもスポンジのように吸収していきます!!


──楽しいこと、やりがいは?

覚えた業務を実践できたときがとても楽しいです。少しずつですが自分の成長を実感できる瞬間もあって、めちゃめちゃやりがいを感じています。会社のメンバーも全力でサポートしてくれるので、安心して仕事ができています!


──社内の雰囲気を教えてください!

社内はとても明るいです!あと皆さんキャラが濃ゆすぎます。笑 仕事面では、困りごとがあったときは誰に聞いても親身になって教えてくれます!しかも、みんな優しいので気軽に聞ける雰囲気です!


──記憶に残っている出来事は?

初めて1人で業者回りをしたときですね!当時まだ1人での経験がなかったので緊張していたんですが、「失敗してもいいや!やってみよう!」と勢いでいったら、案外喋れました。笑

そこからは自信をもてるようになり、今では1人でバンバン業者回りをしています!


──正直、辞めようと思ったことは?

ありません!正直、「未経験の仕事がはじめからスムーズにできるわけない」というスタンスでいますし、メンバーもすぐに助けてくれるのでネガティブになったことはありません!

次に入社してくれるメンバーにも楽しく働いてほしいので、より良い環境づくりを意識して仕事をしていきます!


──会社の好きなところはある?

良い意味で自由度が高いところです。自由と聞くと楽なイメージがありますがそういう自由ではなく、自分で考えてスケジュール管理ができたり、提案を改善したりできるので仕事がやりやすいです。

前職ではルールや基準が厳しく、提案や意見がなかなか通りにくい環境でした。自分には今の方が合っていて、そこにやりがいも感じています!


──逆に、会社の嫌なところは?

本当にありません!「ホンネまるだし不動産」なのでいくつか出したいところですがネタがホントにないんです。あったらX(旧Twitter)等で随時発信していきますね!笑


──これから入社する方へ

未経験だけど大丈夫かな?不動産業界ってなんか怖そう...など不安を感じる方もいると思いますが、全然大丈夫です!僕も未経験で入社して1ヵ月半経過してますが、その不安もなくなり毎日色々なことにトライできています!


──面接で意識したことは?

経験したことや考えを正直に伝え、ネクスウェイブでどう活かせるかを意識しました。あとは自分が入社してからのイメージとギャップが無いように、思ったことや知りたいことはとことん質問することが大事です!ネクスウェイブとしてもギャップが無いようにリアルを伝えていきます!


──3年後の目標はある?

年収1,000万円になることです!必ず達成します。


──直近の目標は?

個人の売上目標を達成することです!達成するために行動目標を明確にしてルーティーン化していきます!!


──どんな人に入社をオススメしたい?

向上心がある方やリーダーシップのある方にはとくにオススメです!あとは何事もポジティブに楽しめる人は合うと思います。是非一緒に仕事しましょう!!待っています!!!!

まとめ

今回は新人営業マンの一日に密着して現場のリアルをお届けしました。皆さんの転職活動、会社選びの参考に少しでもなれば嬉しいです!

「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしております!(Twitterからリプ・DMでご連絡ください)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに。

ネクスウェイブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ネクスウェイブ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?