1
/
5

外資系コンサルティングファームに入社予定!3年間のインターン卒業レポ

はじめまして。ナイトレイ コーポレート本部の堀田です!
私は、2020年3月にナイトレイに入社し、経理・労務・総務・採用・セールスサポートと
幅広い業務に携わり、あっと言う間の1年を過ごしました。

今回は採用担当として、3年間ナイトレイに尽力してくれたインターン生の卒業レポートをご紹介します!

   ■ナイトレイのインターンってどうなの?
   ■ナイトレイでインターンをしてみたい!

 と、思ってくださっている学生さん必見です!

■インターン募集!スタートアップベンチャーで、本物の営業体験してみませんか


芝浦工業大学大学院2年 田中悠尊です。

大学4年の時から株式会社ナイトレイにインターンとしてお世話になっており、約3年の在籍を経て3月に卒業します。4月からは外資系コンサルティングファームに入社予定です。

趣味は、ギターを弾くことで、大学学部生時代は軽音楽サークルに在籍し、日夜ギターを弾いていました。他にも何個か趣味があり、ナイトレイ入社前は大抵趣味に没頭していました(笑)

こんな私ですが、約3年在籍した株式会社ナイトレイについて、長期インターンを行なった経験について以下の流れでお話していきたいと思います。

1.自分の経験
 ■ナイトレイで達成できたこと
 ■何をしたか
 ■得られた能力
2.ナイトレイについて
 ■インターン生に理解してもらいたいナイトレイの側面
 ■どんな人に向いているか
 ■どんな知識が必要か
3.最後に

1. 自分の経験

ナイトレイで達成できたこと
  ・ビジネス基礎力の獲得
  ・データリテラシーの向上

何をしたか
  ・提案資料作成
  ・マーケ記事やオンライン登壇資料の作成etc…(ほんの一部です。)

得られた能力
 ・提案資料レベルでエクセルやパワポを使用する
→特にエクセルは、自社保有データを提案資料に盛り込むところまで任せていただけるので、社会人になる前の準備としては十分な能力を得られたかなと思います。

 ・ロケーションデータに関する知識
先端テクノロジーであるロケーションデータをビジネスとして生かすために、書籍やWEBだけでは手に入らないような知識や経験を実戦経験を通して積むことができました。
一端の大学生が社会にフィットするためにはある程度時間がかかると考えています。私は大学学部時代、特に将来のために目立った活動をしていなかったです。しかしあるきっかけでインターンを行うことを決めました。
当時の私は、エクセル・パワポについてはほぼいじっていない、ロケーションデータ ?ああ!google mapとかね!くらいのレベルでした。入社当初は働く社員さん(特に当時在籍されていた上長や、現在の営業リーダー)の仕事に対するレベルの高さに驚愕し、私がいることは場違いであるとすら思っていました。

→社内が真面目モードで静かな中、上司と討論をしていた際、なかなか思うような返答をできず重たい雰囲気になっている時がナイトレイでの経験で一番しんどかったです。
しかし辛い時もありましたが、必死に食らいつくことで上に挙げたような事柄を達成、能力を獲得することができたと思います。

この話を聞いて、ナイトレイのインターンを躊躇う人もいるかもしれませんが、将来やりたいことがある、やりたいことははっきりとはないが周りと差をつけたい!みたいな大学生にとっては厳しい環境であると認識し、一歩踏みだす勇気が必要だと思います。
しかしナイトレイは優しい社員さんが多いので、厳しいながら仕事はしやすいと思います。
そしてこの経験が、社会人になった時、所属する環境に対するカルチャーショックを少しでも軽減してくれるものになると信じています。

さらに上記で挙げなかったこととして、とても抽象的ではありますが、次のような感覚を身に付けることができたのではないかと思います。

 ・業務標準化
チームメンバーが共通で行う作業の際に、限られた人員で成果をあげることが求められる環境であるため、各業務ごとに自分、ひいてはチームメンバーの工数をいかに減らすかという意識を持つことができたと思います。ex)業務マニュアル作成や、外部データ収集のための半自動化ファイルの作成

 ・自己改善力
業務毎にFBをいただける機会があるので、どうしてできなかったか、次はこうしていこうなどを入社前より一人で精度高く考えることができるようになったと思います。

2. ナイトレイについて

「ロケーションインテリジェンス」について
上述の通り、最初はgoogle mapね!やナビタイムね!などの想像しかできていませんでした。
しかし現在となっては、ロケーションインテリジェンスとは、弊社的な言い方をすると「ロケーションビッグデータを活用した地域活性化支援ソリューションであること」と理解できるようになりました。
具体的には、ロケーションビッグデータを用いることで、さまざな地域やそのスポットにおいて、どのような時間、どのような属性の人物が存在しているかということを可視化することができます。

ナイトレイは上述における”可視化する”サービス 「CITY INSIGHT」を保有していますが、主なインターンのタスクとしては、その得られた情報を活用して、お客様に現状の課題やその解決策を提案しています。
さらに、ロケーションデータによって得られる知見を広く理解し、より多くのお客様に使ってもらうために、HP上に記事を掲載したり、オンラインイベント用の記事を作成したりしています。


インターン生に理解してもらいたいナイトレイの側面
企業の規模としてはあまり大きくないですが、ロケーションデータを扱っている数少ない企業である点から、名前の聞いたことのある企業や自治体とお仕事させていただくことができたことはとても貴重な経験でした。

ナイトレイインターン生について
企業規模が小さいという点から、一人でやりきる力を早期のうちに培っていかなければならない点は人によっては厳しい環境かもしれないです。しかし社員さんは優しい人が多いので、業務毎に修正・改善していこうというやる気がある人ならば十分に対応・成長していける環境だと思います。むしろ乗り越えられ、軌道に乗せられれば、より付加価値の高い仕事をさせていただくことができ、さらなる成長につながる環境だと思います。

ナイトレイは面倒見のいい社員さんが多いため、自ら「〜したい」のような意思を伝えると方向性を一緒に考えてくれると思います。→昔はインターンながら採用に携わっていた方がいた例もあるので、入った後で業務を絞ることもできると思います。

雰囲気や環境
働き方に関しては、ある程度慣れてくるとリモートで働くことができ、大学院にて研究を行いつつ、インターンも行うことができた点は非常に助かりました。
オフィスが渋谷にあるので、就業後たまに社員さんと食事”など”に連れて行ってもらい、仕事に関わらずいろんなお話をさせていただくことができ、今となっては貴重で思い出深いです。


どんな人に向いているか
・成長意欲が高く、そのマインドをアクションに繋げられる人。
 業務の質の改善、そのための量の確保できる人

・経験したことがないことも幅広く挑戦したいひと、
 それを自分で主張できる人、積極的に受容できる人
→好奇心をくすぐるような知見が得られたり、案件に携わらせていただく機会が多々あったため、大学生ながらいい経験をさせていただいているなと思っていました。特にコロナによって人の流れはどう変わったかについての分析が面白かったです。

・まだ成長フェーズであるテクノロジーを広げていく意欲のある人。
→社会に反映される可能性が高い案件もあるため、ワクワクする機会は多かったです。

先端的な領域なお仕事というイメージを持つ人が多いですが、実際行う作業は泥臭いことも多いです。
そのため、「〜な仕事に関わってみたい」、「ロケーションデータをこうしていきたい」みたいなビジョンや、それを叶えられるように、例えば「早く仕事を任せてもらう」みたいな目先の目標に落とし込んで行動し続けられないと充実した時間にならないかもしれないですね。

最初からできる人はいないので、大事なのは大学生ながら社会人っぽいことを行うという覚悟と、上述したような一歩踏み入れる勇気が大事かなと。→再三言っていますが、社員さんにきつくあたられることは多分ないです(笑)


どんな知識が必要か
・必須知識はないが、エクセルやパワポを使えると何かと便利
→しかし、特にエクセルに関しては入社後ナイトレイの経験で、格段にレベルアップしました。

データに関する知識は入社後でも十分つけられる
→何もできないから受けられないのではないかという考えは間違いだと思います。むしろやる気が一番大事な気がします。

インターン募集!スタートアップベンチャーで、本物の営業体験してみませんか?

3. 最後に

社会人としての理想像や、将来やりたいことを積極的に周りに開示していき、インターンという経験を生かして見つけて行くことができれば、モチベーションを維持しつつ、だんだん業務のクオリティーも向上していくことができると思います。

ナイトレイでのインターンとして、私が一番心残りなことは、学業との両立や就職活動があったため、長く在籍していたものの、日常的に長時間コミットができなかったことです。これができていたら、社会人基礎力以上に、より視座の高い提案や、価値のある成果を挙げられたのではないかと思います。
時間的な余裕とやる気がある方は、社員さんたちと同程度の時間コミットできると、社会人になった時に大きなアドバンテージを取れるかもしれませんね

いかがでしたか??
ナイトレイで働いた成果や実際の職場環境、
苦悩した部分について知っていただけたのではないかと思います!

ナイトレイでのインターン生の担当業務は様々で、
田中さんのように、提案資料の作成だけでなく、
データ解析や営業の現場で活躍しているインターン生もいます。

ナイトレイでは、現在もインターン生を募集しています!

ナイトレイで圧倒的に成長してみませんか?

少しでも興味を持ってくださった方は、気軽にお話ししましょう!
■インターン募集!スタートアップベンチャーで、本物の営業体験してみませんか?

株式会社ナイトレイでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ナイトレイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?