1
/
5

-Qiita記事Part.21- ヘッドレスCMSを利用して効率よく通知機能を実装する

こんにちは、ナイトレイインターン生の田中です。
Wantedlyをご覧の方に、ナイトレイのエンジニアがどのようなことをしているか知っていただきたく、Qiitaに公開している記事をストーリーに載せています。
少しでも私たちに興味を持ってくれた方は下に表示される募集記事もご覧ください↓↓

初めに

株式会社ナイトレイの和田です。普段、自社サービスの開発に取り組んでいます。
現在私が関わっているプロダクトに「通知機能」を実装しました。
その時の経験や学習内容を記事にして共有しようと思います。

通知機能とは?

アプリケーションでよくある、ベルアイコンをクリックするとお知らせが一覧で表示される、アレです。
例)note


ヘッドレスCMSとは?

まず前提として「CMS」について説明します。
CMSとはコンテンツ・マネージャー・システムの略です。
Webサイト運営にあたり、HTMLやCSSの書き換えなど面倒で手間のかかる作業をしなくても、専用の管理画面を通して記事や画像を登録・更新できるシステムになります。
つまり「簡単Webサイト作成ツール」と言えます。
例としては、WordPressやSTUDIOなどがあげられます。

さて、やっと本題に入ります。ヘッドレスCMSとは、専用の管理画面から入力されたコンテンツを保管するバックエンドの機能だけを持ち、見た目を決めるテーマやCSSなどは省略されているCMSのことです。保管されたコンテンツはAPI(専用の管理画面でスキーマを作成)を通して取得できます。

入稿機能つきAPI作成ツールとも言えるかもしれません。
事前にヘッドレスCMSの管理画面上からお知らせしたい情報を入力して保存しておき、該当のAPIを呼び出すことでその入稿したデータを外部のアプリケーション上に出力できるようになります。

詳しい内容やメリデメリは以下のような記事を参照すると良いと思います。
ヘッドレスCMSとは何か?従来CMSとの違いやメリデメを解説!
ヘッドレスCMS導入のメリットと使い方は?マルチデバイス時代のCMSを知ろう

ヘッドレスCMSを利用するとなぜ効率よく通知機能を実装できるのか?

まずヘッドレスCMSを利用しないケースを考えてみます。
通知機能を実装するために以下のような準備が必要です。

  • 管理画面の作成
    • 入稿画面の作成
    • 入稿機能の作成
    • 過去の入稿内容を更新可能にする
  • 通知内容を格納するためのテーブル作成

意外と骨が折れますね。。。機能に対してやるべきことがToo Muchな感じがします。。。
反面、ヘッドレスCMSを利用すると、上記の準備が全て不要になります。管理画面も格納場所も全て提供してくれるのです。

最後に

私たちの会社、ナイトレイでは一緒に自社開発のWebサービスを盛り上げてくれるエンジニアメンバーを募集しています!
基本的には直接ユーザーと接することのないポジションですが、セールス部門から
「顧客の声」を教えてもらったり、希望すればユーザーとのMTGに参加することも可能です。
モチベーションの高め方はあなた次第。

このような方は是非Wantedlyからお気軽にご連絡ください(もしくはこちらまで recruit@nightley.jp

✔︎ 自社Webサービスの開発で事業の発展に携わってみたい
✔︎ 自分が開発したサービスで地域活性化に貢献したい
✔︎ 位置情報ビッグデータに興味があり、新しい活用方法を提案したい
✔︎ 地理や地図が好きで仕事中も眺めていたい

一つでも当てはまる方は是非こちらの記事をご覧ください
「受託開発一切なし!自社WEBサービスを社長やセールスチームと一緒に開発!」


Webエンジニア
受託開発一切なし!自社WEBサービスを社長やセールスチームと一緒に開発!
ナイトレイは、2011年の創業時から位置情報ビッグデータの可能性に着目し、観光分析・インバウンド対策・まちづくり・MaaSの領域で分析ダッシュボード 、分析レポーティング、カスタマイズ提案などの形で地域活性化支援ソリューションを提供してきました。 とある観光地に「どのような人達が来ているのか」「もっとこうしたらこんな人達が来てくれるのではないか」といった疑問をロケーションビッグデータから読み解き、自治体や民間企業とともに戦略を立てるなど、社会をよりスマートにする取り組みを行っています。 ▍旅行者/居住者分析サービス「CITY INSIGHT」  https://cityinsight.nightley.jp/  ・Webツール提供  ・データ分析支援サービス  ・解析データカスタマイズ  ・カスタマイズレポーティング 調査データの提示に終わらず、データに基づく「課題の解決手段」をご提案しています。
株式会社ナイトレイ


▼ナイトレイとは?


株式会社ナイトレイの会社情報 - Wantedly
株式会社ナイトレイの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。ナイトレイは、ロケーションビッグデータ解析技術を用いた地域活性化支援サービスを得意としています。 当社は独自のロケーションビッグデータ解析技術をWEBツール化したものを手軽に利用出来るようにし、テクノロジーの力で地域を変えていくという想いを持っています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/nightley
株式会社ナイトレイでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ナイトレイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?