1
/
5

【社員インタビュー#4】流通事業部 販売部 営業1課|森さん

こんにちは!流通事業部で営業をしている森です。
今回は私が入社した経緯はもちろん、仕事の内容なども詳しくお話したいと思っています!よろしくお願いいたします(^^)/

自己紹介

これまでの経歴について

2011年に大学を卒業後、新卒で外資系商社に入社し、食品の輸出入や仕入れ、営業に11年間従事した後、2022年日本農業へ入社しました。

趣味

日本農業へ入社後、青森の弘前へ移住して以来、毎週末に家族と一緒に温泉に行くことにハマっています♨
青森は大好きな日本酒🍶と美味しい食べ物🍲が沢山あるので、子供と一緒に大きく育っています(笑)。

ニチノウを知ったキッカケ

最初のきっかけはエージェントからの紹介でした。
私は普通の大学出身だったので、有名な大学出身ですごい経歴の人たちが多く在籍しているニチノウへ応募するのに躊躇したことを覚えています(笑)。
ただ、私の転職軸が①働いている人たちが活き活きと働いていること②切磋琢磨しあっている会社であることだったので、ニチノウのHPに載っている人たちの笑顔が素敵だったこともあり、ちょっと怖いけど応募してみよう、と思ったことを覚えています。

入社の決め手

面接でお会いした永田さんのお話の中で、永田さん自らアイスボックスに詰めたりんごをタイの市場で手売りをしていた話を聞いて、学歴など関係なく熱い思いをもって働く人たちが多い会社だなあ、と思いました。こんな熱い思いを持った人たちと働きたい!と思い入社を決めました🤝
あと自分より若い人たちがほとんどで、めちゃくちゃ泥臭くやっているのを聞いて、自分も負けずに頑張りたいなと思ったのも理由の一つですね!

入社してみてのギャップ

自分が思ってた以上に泥臭いことに向き合っているな、という印象です。
ニチノウのメンバーは全く知らない業界に飛び込んできた人たちばかりですが、自分たちの想像だけで動くのではなく、産地や消費地にいる経験豊かな人たちからたくさん話を聞いて、情報を集め、自分の目でも見て、それを基に仮説と検証を繰り返し自分たちのビジネスを築いていくという、とても王道だが時間がかかることを四六時中やっていることに驚きました。
一つ一つ泥臭く愚直に取り組んでいる社員の姿を見て、より好感が持てました!

ニチノウの良いところ

めちゃくちゃ真面目な人ばかりなところです。
Slackという社内コミュニケーションツールがありますが、仲間が困っていたら、事業部関係なくどんなことでもみんながコメントをくれます。また他のメンバーが発信している内容見て、色んな人のビジネスへの向き合い方、熱量が感じられて自分も励みになっています😤👊

入社してから今まで取り組んできた仕事内容

りんごの選果場の様子

海外営業として入社してから最初の半年間はりんごの輸出に携わりました。青果業界はほぼ素人でりんごについての知識も経験もなかったので、最初は覚えることだらけで必死でしたし、たくさん怒られました…(笑)
ニチノウに入ってから青森に初めて出張で来た2日目に、青森のりんご事業責任者の松本さんに、木箱に入っているりんごの数をなぜ覚えていないんだと怒られたり…計算が遅いとか…Excelの使い方とか…。当時松本さんと話す際は緊張感がありましたね。
ただ、それだけ私自身と本気で向き合ってくれていることを感じました。(今では私の家族と一緒にスキー行ったり、釣りに行ったりしています🎿🎣)
お客さんからも選果場からもたくさん怒られましたが、問題が起こったときにすぐに相談に乗ってくれるチームメンバーがいたころは、本当に心強かったです。
その後、国内営業へとフィールドを移しましたが、国内は国内でまた商慣習が違っていて、また学びの日々が始まっています。国内でりんごを扱われている業者は玄人の方が非常に多く、その中で戦っていくには常に鮮度の高い産地の情報と消費地の情報をつかんでおく必要があります。そのために、常に動き回って情報を集めています。
また、既に出来上がったサプライチェーンに対して、自分たちが出せる価値を常に考えながら新しく試行錯誤していくことは難しいですが、その分とてもやりがいを感じています。

今後ニチノウで実現したい・目指したいこと

営業という仕事は売るものが無ければ成立しません。自分たちが営業できるのは、生産する人がいて、製造する人、調達する人がいます。それぞれが繋いでくれたバトンを最高の形で消費者の方に渡せるように日々販売に取り組みたいと思っています💪
青森に移住してきて、本当に人も街も好きなので、この青森を自分たちの力で少しでも盛り上げることが出来たら嬉しいなと思います!!

未来のニチノウメンバーへメッセージ

とりあえず騙されたと思って応募してみてください!

ここまでお読みいただいてありがとうございます!
一人一人と真剣に向き合って、困っているメンバーがいたらすぐに助けてくれる…同じオフィスで働いていなくても、部署が違っても、ニチノウは温かいメンバーに溢れています🌞🌞🌞
それでは、次回インタビューもお楽しみに~!

ご興味ある方はぜひご応募ください👇

🍏🍎積極採用中🍏🍎
私たちは「農産業の変革」を一緒に目指してくれる”仲間”を絶賛募集中です!!!
農業の経験は問いません!
少しでもご興味を持っていただいたり、この思いに共感してくださった方はぜひカジュアルにお話しましょう!!
事業部だけでなく、コーポレートも大募集しています。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏
YouTubeも面白いコンテンツ盛りだくさんですので、ぜひご覧ください!
ニチノウLAB:https://www.youtube.com/@nihonagri/featured

株式会社日本農業では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社日本農業からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?