1
/
5

【社員インタビュー#16】流通事業部 調達部門 農家調達課 営業|柳田さん

初めまして!
流通事業部で農家さんからりんごを調達している柳田です。
今回は私の入社から今に至るまでをお話したいと思います!よろしくお願いいたします🍎

自己紹介

これまでの経歴について
2015年に青森県営農大学校を卒業後、新卒で地元の地方卸売市場に入社しました。入社と同時に農業資材を販売しているグループ会社に出向し、農業資材の販売業務(営業・配達)に従事しました。 2023年6月から株式会社日本農業の農家調達チームにジョインしています。

趣味

小中高とずっとサッカーをしており、今は社会人チームにも所属しています。休日も友人とサッカーやフットサルをしているくらいサッカーが大好きです⚽⚽(笑)冬はスノーボードをやったりと体を動かすことが趣味です!あとは車も好きで、スポーツカーに乗っていて、愛車(スバル WRX STI)でよく妻とドライブに行っています!改造することも好きなので、車好きの友達と集まって車いじりもしています👨‍🔧
その他でいうと特にRPG系のゲームが好きでモンハン、ドラクエ、FFを小学校の頃からずっとやり続けています。ゲームのやりすぎでよく妻に怒られています(笑)。 あとは漫画を読んだり映画を観たり…趣味は多いほうなのかな?と思っています!

ニチノウを知ったキッカケ

前職にいたときから、青森市浪岡で大々的に高密植栽培をしているところとは聞いていて、知っていました。前職とはライバル企業だったので、そのなかにいるとあまり良い噂は聞いていませんでした…(苦笑)。
前職は地元でも大きな会社で色々なところが整備されていましたが、同時に自分の裁量というのがとても小さいと感じていました。なかなか自分の意見を聞いてもらえなかったり、営業よりも配達の仕事などが多く、大きな取引先を任せてもらえる機会もほとんどありませんでした。「自分はこのままでいいのか?」ともやもやしていましたね。そんな時に転職サイトを見ていたら日本農業が出てきて「とりあえず受けてみるか」と思い応募したのがきっかけです。

入社の決め手

若い人が多く、明るく熱量がありすごくいいなと思ったのと、やっぱり松本さん(※)の熱意ですかね…!
東京から未経験の人材が集まりながらも大規模に生産をし、製造、販売まで一気通貫でやることによってりんご業界を変えようと熱く語る姿がとても印象的でした。最初は目つきが悪いしちょっと怖い印象を持っていたのですが、話しているうちに、その熱い思いに魅了されていった自分がいました(笑)。

※流通事業部 責任者
▼インタビュー動画はこちらから
▼インタビュー記事はこちらから

入社してみてのギャップ

良い面は、思った以上にみんな仲いいんだなと思った事です。前職があまり和気あいあいとした雰囲気ではなかったので、特に感じました。若い方が多いという事もあるのですが、「すごく働きやすい!」と思いました。あとは前職の時に聞いていた悪い噂とは裏腹に みんな本当に真面目で頑張っていて、悪い噂を鵜吞みにしていた自分を反省しましたね…。

悪いギャップではないのですがほとんどの人が異業界から来ているので、りんごや業界の知識はまだまだ足りていないなと思いました。
ただ、そういった足りないところはこれまでの自分自身の経験や知識をメンバーにフィードバックしながら会社全体で成長していきたいと思っています。前職で培った肥料の成分の違いによる効果や有機肥料、無機肥料それぞれの違いや使い方、りんごの農薬の使い方、農業資材の使われ方(りんごの袋など)などこれまでの経験も活かせているので、非常に楽しい毎日です!

ニチノウの良いところ

りんご産業全体を変えていくという一つの目標にみんなで全力でぶつかっているところがいいところだと思います。産業を根本から変えるのはとても大変な事ですが誰一人諦めず、知恵を振り絞って頑張っている姿を尊敬しています。私自身その一員である事にも誇りを感じています!! 後はとにかくみんな若いのでエネルギーとパワーがすごいです!!

入社してから今まで取り組んできた仕事内容


ニチノウにりんごを入庫していただけるよう、農家さんとコミュニケーションを取ったり、地域の農家さんの集まりや会合に行き、ニチノウのサービスを説明したりすることが主な仕事です。
山の中を車で走りながら農家さんに会いに行くので何度か危ない思いをしたこともあります(笑)。ニチノウは「選果が楽で安定した単価」が売りです。農家さんと会社のパイプ役としてそれを農家さんにしっかりと理解していただくことが農家調達チームのミッションです。
一番大事な事は農家さんに「信頼してもらう事」 だと思っています。信頼してもらうためには、まずはりんごに詳しくなる事がとても大事ですし、時には農家さんと仲良くなる為にお酒の席に参加することもあります(笑)。
私は前職で農業資材の販売業務に携わっていたので時期によって適切な肥料をおすすめしたり、おすすめの農薬や着色剤の話をするようにしています。農家さんはもちろんプロの方々ですが、それでもわからない事は絶対あるので、そういったものに的確に答えていくことや日々のコミュニケーションの積み重ねが信頼構築に繋がると信じています。

やりがいを感じるときはりんごを入庫しようか悩んでいる農家さんへ何度も足を運びコミュニケーションを取っていくうちに「柳田さんいつも来てくれるからりんご入庫するよ」と言ってもらえた瞬間ですね。日々農家さんと良い関係を築く為に足を運んできて本当によかったと思う瞬間です。だからこそ農家さんの為にも毎日りんごの勉強をしています。
辛かったことでいうと、11~12月のりんごの受け入れ作業が死ぬほど寒い事です…。 前職の時からある程度慣れていたとはいえ、寒いものは寒いですね…(苦笑)。

今後ニチノウで実現したい・目指したいこと

もっとニチノウへ入庫してくれる人を増やす為に、ニチノウブランドのりんごを作る事です。やはり農家さんへ高単価で精算するには販売チームに高くりんごを売ってもらう必要があります。 高くりんごを売ってもらうには、農家さんが作ってくれた高品質なりんごを付加価値をつけて売っていく必要があると思っています。その付加価値は日々農家さんとコミュニケーションを取る中で得られることが多いので、ブランド化のために今まで以上に農家さんとコミュニケーションを密にとっていきたいと思っております。

未来のニチノウメンバーへメッセージ

若い人が多く、アツくなれる会社です!!優しい人しかいないのでわからないことがあっても何でも優しく教えてくれます!!一緒にりんご産業の未来に向かって戦ってくれる人を心からお待ちしてます!!

ここまでお読みいただきありがとうございます!!
足繫く農家さんのもとへ通い、農家さんとの信頼関係の構築に奮闘する柳田さん、すごく生き生きとしていますね✨😁

それでは次回もお楽しみに😁✨

🍏🍎積極採用中🍏🍎
私たちは「農産業の変革」を一緒に目指してくれる”仲間”を絶賛募集中です!!!
農業の経験は問いません!
少しでもご興味を持っていただいたり、この思いに共感してくださった方はぜひカジュアルにお話しましょう!!
事業部だけでなく、コーポレートも大募集しています。

YouTubeも面白いコンテンツ盛りだくさんですので、ぜひご覧ください👇
ニチノウLAB:https://www.youtube.com/@nihonagri/featured

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏

株式会社日本農業では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社日本農業からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?