1
/
5

社員に聞く、BPSOLの魅力と特徴

2016年3月の設立から約6年。当初は5人だった日経BPソリューションズ(以下、BPSOL)もさまざまな経歴を持つメンバーがジョインすることで、いまでは20人規模に成長し、大型リニューアル案件ではほぼ内製で対応できる盤石な基盤を築き上げています。

今回は、当社への応募を検討してくださる方の参考として、BPSOL社員に当社についてインタビューしてみました。
さまざまな経歴から当社にジョインしている社員が、自社についてどう感じているのか。
現場のリアルな声を「仕事のやりがい」「自社の課題」「BPSOLらしい人」の3テーマでご紹介できればと思います。

仕事のやりがいは?

コンスタントな大規模案件の受注。技術力の高いメンバーと知見をシェアしあいながら切磋琢磨していける環境。無理のないアサイン管理が魅力。

エンジニア/30代前半
運用から大規模サイトの構築までさまざまな案件があるので、自分のスキルに適した案件を担当することができます。人それぞれの得意分野を活かしながら、チームで協力し合えるところにやりがいを感じます。比較的新しい会社ですので上司との風通しもよく、意見交換ができるところも魅力です。
エンジニア/30代後半
・認知度の高い大手企業の案件、大規模な案件を担当することができること
・自分から声を上げればチャレンジできる環境があること
・新しいツールやサービスで有用なものがあれば社内で積極的に取り入れていること
・スキルアップのため最新の技術情報や業界の動向などの共有が盛んに行われていること
ディレクター/30代前半
日経BPグループからWeb制作のプロフェッショナル集団として評価されており、グループ内のWeb制作案件が集まってくる期待された環境であること。業績も右肩上がり。
高い技術力を持った社員が多く、業務も基本分業制のため、集中して仕事に取り組め、プロフェッショナルとして経験を積んでいけるところ。
デザイナー/40代前半
時間のない案件もあるが、制作着手前にルールや方向性を検討する時間を比較的確保してもらえることが多いため、全体的に辻褄が合わないところはないかロジカルな思考で制作物に向き合うことができる。
以前在籍していた企業より圧倒的に腰を据えて仕事に取り組める。
エンジニア/20代後半
在宅勤務が主だが、普段から社員同士がコミュニケーションを取れるような仕組みが整っているため、悩んだり困った場合は抱え込むことなく相談できる。
また、ベテランの方が多く普段の学習だけでは身に付かないような技術の知見を共有する場が設けられており、とてもやりがいを感じながら仕事ができている。

自社の課題は?

未経験者への教育体制は発展段階。若いメンバーが不足。

エンジニア/40代前半
これまでは主に経験者の採用が多かったため、実務未経験者を一から育てるといった教育のノウハウが少し弱いように感じていた。現在は未経験の方も採用し、お互い試行錯誤しながら少しずつノウハウを蓄積している。
エンジニア/30代後半
昨今のフロンドエンドにはバックエンドの技術や知識も必要とされてきているが、バックエンド寄りの人材が手薄になっている点。
ディレクター/30代前半
良い意味でも悪い意味でもグループの方針に左右される。
例えばグループからの期待に比例して業務量は増えてきているが人手が足りていない印象。
デザイナー/40代前半
業界経験年数の長いメンバーが多いので、若いメンバー同士が切磋琢磨する状況はほとんどない。
若いメンバーが今後多く入ってくれば新しい緊張感や刺激が増えてより良い環境になると感じている。
エンジニア/20代後半
ルーチンワークなど、まだ業務効率化をできる余地があると感じる。
他のWeb制作会社と差別化を図っていかなければいけない。

"BPSOLらしい人"ってどんな人?

制作トレンドをキャッチアップでき、チームワークを重んじて案件を着実に推進できる人。

エンジニア/40代前半
常に新しい情報や技術が出てくる業界なので、既存のやり方に囚われず、アンテナを広げて新しいことにチャレンジしていく精神を持ちながら仕事を進めていくことが出来る人。
エンジニア/30代後半
品質を担保するために努力する意思のある人。最新の技術情報、業界の動向などの情報収集を自ら行える人。ロジカルシンキングによって問題の解決を図れる人。他職種との連携に対する意識を高く持てる人。
ディレクター/30代前半
Web制作業界でキャリアアップを考えている人。安定志向の人。目の前の仕事にコツコツ取り組むのが好きな人。
エンジニア/30代後半
責任を持って案件を取り組める方。自分の職掌だけにこだわらず、広い視野を持って案件に取り組める方。組織で働くことを理解し、チームワークも考えながら働ける方。一方で自分の技術も伸ばしていきたい方。
デザイナー/40代前半
自ら課題や仕事を見つけて能動的に働ける人。協調性のある人。チーム内の状況を都度確認しあって手の足りないところに率先して入っていくことが出来る人。

まとめ

いかがだったでしょうか?
グループ会社のしっかりとした土台がありつつも柔軟な組織運営があることで、在籍メンバーも腰を据えて働ける環境と感じているようです。
BPSOLはおかげさまで業績も順調で、今後もクライアントのデジタルコミュニケーションの課題にきめ細やかに応えるべく、一緒に働いてくれるメンバーをさらに増やしていく予定です。
共鳴する方、ぜひエントリーをお願いします!

日経BPソリューションズでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
日経BPソリューションズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?