JAWS DAYS 2020 (サメの恩返し) 、今回は全オンラインということで弊社は、リモート登壇&リモート参加しました。3月から4月にかけて、継続的に多数の発表資料や動画が公開され、期間を通じてオンラインで盛り上がりました。沢山の知見が詰まっているので是非見てみて下さい。
日本経済新聞社はこのイベントに企業サポーターとして協賛させていただき、ランチセッションをもたせてもらいました。15分程度ですがオンライン登壇しているのでお楽しみ下さい
セッション内容
社内およびグループでのAWS勉強会の作り方について話します。 #jawsug のような技術コミュニティ活動と同じアプローチで社内勉強会を社内開発者同士を結びつけるコミュニティとして開始しました。外部のコミュニティ活動で得た知見ややり方を社内流にアレンジしたものです。同じ会社・グループの仲間がAWSという共通の技術について共に学び合うことでエンジニア同士の関係強化に繋がります。つまりデベロッパーリレーションズ(DevRel)の強化ということもできます。それぞれが自分のプロジェクトや自分のプロダクトや仕事に活かしていく流れを作るきっかけになったと考えています。
スライドはこちら
社内でのAWS勉強会とJAWSのコミュニティ勉強会、それぞれに良い点があると思います。エンジニアのスキルアップで事業貢献、コミュニティ勉強会に参加したり登壇することによりフィードバックを得て社内への情報共有など、社内と社外相互にいい流れが作り出せると思っています。
紹介ページはこちら

日経電子のバーンの会社がともに学ぶAWS勉強会とMedia-JAWS | JAWS DAYS 2020
3月28日の1dayのオンラインイベントにも参加
3月28日にはオンラインイベントも開催されました。
https://jaws-ug.doorkeeper.jp/events/105155
「アウトプットしよう。これはあなたの成長の物語」(吉田真吾さん) のセッションでは、「アウトプットすると自分に起こる良いことを 30 個書き出す」というワーク、とても興味深く、そして、列挙するのがなかなか大変でした。オンラインですがみんなで共有体験をするという斬新なセッションで、書き出すことで脳内整理もできて、とてもいい経験となりました。4月後半にJAWS DAYS のオンライン版も無事に終了したとのことです。
最後に
当セッションに興味を持っていただいてありがとうございます。日経電子版を成長させるためのエンジニアリングパワーが必要です。セキュリティエンジニア、サーバーサイドエンジニア、Androidエンジニアを募集中です。