1
/
5

フォーマル服が男性を魅力的に見せると気付いたことから、今の道へ

南青山店の水越店長へ質問してみました!

Qなぜフォーマルスーツ販売店のお仕事を選ばれたのですか?

私の前職は病院で医療事務していたのですが、各メーカーからお薬を持ってくる担当の皆さんがカッコいいなあと思っていたんです。決して顔立ちが整っている人ばかりというわけでもなく、年齢もさまざまでしたが、全員が魅力的に見えて……それはなぜだろうと考えたとき、「スーツを着ているからだ!」 と気付きました(笑)。

それに気付いた瞬間、男性をそこまで魅力的に見せるフォーマル服に関係する仕事をしたくなったんです。医療事務を辞め、今の会社の求人を見つけてすぐに応募し、無事に採用していただきました。それから現在に至るまで毎日「お客様全員に今よりもカッコ良くなってほしい!」という気持ちで仕事をしています。

Q販売員の前はどのような仕事をされていましたか?

私は学生時代から洋服をつくることが好きで、フォーマル服ではないものの、よく自分で着たい服を自分でつくっていました。高校卒業後は短大の服飾学科に入学しましたが、そこで教えられることはすでに知っていることがほとんどだったため、学費が勿体なく感じて辞めてしまいました。その後はしばらく居酒屋でアルバイトをしていたのですが、このときのアルバイト経験が特に今の仕事に生かされていると思います。さまざまな年代のお客様と接していたことで、会話の幅が広がり、相手が何を求めているのか察する力も養われました。



Qやりがいや楽しさを感じるのはどんなときですか?

お客様の笑顔を見られたり、自分の考えたコーディネートを喜んでもらえたりするとやりがいを感じられます。「今までオシャレと言われたことが一度もなくて……」と悩んでいた方に「この間考えてもらったコーディネートを試したら女性社員に褒められました!」とご報告をいただいた時などは、すごくうれしかったですね。

それと単純に、フォーマルスーツを着て男性がカッコ良くなる姿を見ること自体も楽しいです。

Qお仕事の中で大変さや苦労を感じるのはどんなときでしょうか?

フォーマル服には着用の際いろいろなルールがあるので、お客様の要望がそのルールに合わなかったりすると、ご説明し理解していただくのが大変なときもあります。あとはスーツ一着をつくるのにも一定の期間が必要で、つくるのは私ではないので、すごく急いでいる方などはお断りせざるを得ないのが心苦しいです。

そうした場合にはお探しのものに近い既製品を扱っているお店をご提案したりしますが、お客様は必死で調べて来てくださっているのかと思うと申し訳ない気持ちになりますね。


Qどういう人がフォーマルスペシャリストに向いていると思いますか?

人に喜んでもらえることがうれしいと思える人であれば、誰でも向いている仕事だと思います。
どんなにフォーマル服に詳しい人であっても、自分が良いと思うことを相手に押し付けてしまうような人だと、お客様のご要望にお応えするのが難しくなってしまうでしょう。自分の喜びありきで仕事をするのではなく、相手が喜んでくれるからうれしいと思える人なら、きっとすぐにやりがいを感じることができます。


フォーマル専門店ノービアノービオ 南青山店
http://www.facebook.com/tuxedotokyo

http://www.novianovio.jp/shopbrand/tuxedo/

http://novianovio.jp/html/page2.html

住所 〒107-0062
    東京都港区南青山3-10-36

東京メトロ千代田線、銀座線、半蔵門線

  「表参道駅」 A4出口から徒歩5分

  ℡ 03-5775-2004

株式会社NFLでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング