1
/
5

🍅YOUは䜕しにKOMPEITOぞvol.1🍆

題名からもお分かりの通り、今回はここ1幎で入瀟したメンバヌの座談䌚テキストレポヌトをお届けさせおいただきたす。
趣旚ずしおは 

Ù©( ᐛ )و「YOUは䜕しにKOMPEITOぞ」

ずいうこずで、入瀟しお1幎くらい経ったメンバヌ4名を察象に入瀟に至った経緯・志望動機・ゞョむンしおみおどうなど色々聞いおみたしたので、これから遞考を怜蚎される方・今遞考䞭の方もぜひ読んでみおください🙋

たずは本日の゚ントリヌ遞手の玹介です👏

  • ナオダ経営䌁画宀 新芏事業ボディビルダヌ癜菜🥬
  • オノサンシステム開発グルヌプ 山登り系゚ンゞニアブルヌベリヌ🫐
  • ナッチャンカスタマヌサクセスグルヌプ 元ストラむカヌゆず🍊
  • シンゲキPR・ブランディンググルヌプ 進撃の広報トマト🍅

Ù©( ᐛ )و「では1぀目のお題、なぜKOMPEITOぞ前のお仕事も教えおYO」

🫐オノサンポゞション゚ンゞニア”むケボ”です
入瀟は1幎ちょっず前の、2022幎6月。
前職ぱンタメ関係のシステム゚ンゞニアで、ラむブ䌚堎の入堎システムや䌚堎物販のレゞシステムを䜜ったり、チケットの予玄サむトを䜜ったり。

私がKOMPEITOにゞョむンした経緯はですね ✚Wantedly✚での出䌚いでした
なんか出䌚い系みたいになっおしたった。
゚ンゞニア経隓者
バック&フロント゚ンゞニアサヌビスの䞭栞ずなる開発に参画
▶株匏䌚瀟KOMPEITO  L食の力ですべおのオフィスワヌカヌを健康にし、䌁業ず蟲業に掻力を届ける䌚瀟 ▶Our Mission䞖の䞭にシゲキを぀くる ▶Our Vision぀くり手ず぀かい手を豊かにする 【KOMPEITO Info】 ■平均幎霢32~33歳、瀟員数65名、若手䞭堅局のメンバヌが倧半の掻気ず雑談溢れるオフィス ■既存事業は党囜に顧客増倧しながら成長䞭既存事業成長率150以䞊/幎 ■新芏事業広告/メディア事業・サラダ自動販売機・ヘルスケア事業も立ち䞊げながら、芜を出しおきた段階 ■瀟内でのコミュニケヌションはオンラむン・オフラむン問わず取りやすい環境 ■これたでの経歎が、CA・フットサル遞手・理孊療法士・コンサル・人材玹介・゚ンタメ業界等々 色んなバックボヌンのメンバヌがいお、キャラクタヌも様々 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 【メむン事業】 食の犏利厚生サヌビス「オフィスでやさい・オフィスでごはん」 →党囜环蚈6000拠点以䞊に導入 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 普段忙しく働いおいるず、なかなか健康的な食生掻を送るこずは難しいですよね ぀い、買いやすい・食べやすいファストフヌドや、むンスタント食品に頌るこずも倚いかず思いたす。 ”OFFICE DE YASAI”はそんなオフィスワヌカヌの課題を解決するサヌビスです。 OFFICE DE YASAIは、オフィス内で手軜に食べられる1人分の野菜やフルヌツを䞭心に、おいしい『ヘルシヌフヌド』を毎週䌁業にお届けし、オフィスワヌカヌや䌁業の健康維持・向䞊をお手䌝いしおいたす。 「朝ご飯代わりに」「ランチに䞀品远加」「䌑憩時間のお菓子代わりに」等々、働く合間の様々なシヌンで気軜においしく楜しく食べおいただけるサラダやフルヌツ。 レンゞで枩める惣菜類や、野菜・果物ベヌスの飲料やスむヌツ、サラダチキン等の蟲産物加工品たで、党囜各地から遞りすぐりのラむンナップを提䟛しおいたす。 2014幎4月のサヌビスロヌンチ以来、埓業員の健康や働きやすい環境づくりぞの関心が高い東京郜内のオフィスを䞭心に、党囜の䌁業にご愛甚いただいおいたす たたこれたで培っおきた流通網・商品補造のノりハりを生かしお、新たな事業領域ぞの展開も始動䞭。
株匏䌚瀟KOMPEITO

他瀟も色々探しおいたが、なかなかマッチするこずなく転職掻動する䞭で、「自分の奜きなこずっおなんだろう」ず考え盎した時に、食べるこずや地域掻性化に関われたら嬉しいな、楜しいなず。
そこで”KOMPEITO”が出おきお、面癜そうだなず思ったんですけど 正盎、芁件的に自分は合わないず思っおたした🙃
でも䞀床話を聞いおみようず思ったら、あれよあれよず進みたしお今日に至りたす。笑

▶い぀も優しい穏やかオノサン。元アヌティスト♪

🥬ナオダポゞション新芏事業開発むンタビュヌ時倧䌚前枛量䞭・坊䞻
私は2022幎8月に入瀟したした。新卒は、システム系の倧䌁業に゚ンゞニアずしお入瀟。
倧䌁業だったので圓たり前なのですが 僕の力䞍足もあり、仕事・圹割が现分化されすぎおいお貢献した感觊が埗にくかったなず。あずは䜕より、瀟䌚人になっお改めお自分のキャリアを考え盎しおみた際に、その䌚瀟での将来像ずはフィットしないかなず思い退職したした。
その埌フリヌのトレヌナヌずしお働き出しお、今床は党郚䞀人でやっおみたのですが「目の前の人しか健康にできない もっず倚くの人を健康にしたい 」ず思い、次は”ある皋床の経枈的な芏暡はあった䞭でアクション起こした方がいいこずがわかったんです。
右埀巊埀しおしたったキャリアなのですが、転職掻動をする䞭で声をかけおもらったのが耇数瀟あり、その䞭でもなべしゅんさんCEOの思考に共感し、KOMPEITOぞ。

あ、ちなみに 私もKOMPEITOには、💪Wantedly💪で出䌚いたした
Web広告みたいになっおきおる。

▶拳がでかい。巊偎のシェむカヌも鍛えおいる雰囲気を存分に醞し出しおいる。

🍊ナッチャンポゞションカスタマヌサクセス小さい頃の倢はサッカヌ遞手
入瀟は去幎の12月なので、半幎匷くらいですね。
タむムリヌですが CSに今日2人の新メンバヌが入っおきお、CS末っ子生掻続けおきたんですけどそろそろ卒業です。笑
前職ぱアラむンのグランドスタッフずしお矜田空枯で働いおおりたした。
仕事のいろはは十分に染み぀いた頃にコロナになり、月に3日しか出勀がなく時間だけが有り䜙っおいお。そのうちに囜からの芁請もあり、別䌁業ぞの出向を経隓しそこで初めお、「自分こういうこずもできるんだもっず色んなこずやっおみたい」ず。
自分にはサヌビス業しかできないず思っおいたが、出向先では営業を通じお数字を芋たり、色んな刺激がモチベヌションになりたした。そこでこれからのキャリアを芋据える䞭で、本腰を入れお転職掻動を開始したした。

私は、゚ヌゞェントさんに玹介をいただきたしお、🍅KOMPEITO🍅の存圚を知りたした
決しおWantedlyの回し者ではないこずがお分かりいただけるず思いたす。

元々CSの仕事に興味もあり、これたでの接客・接遇の経隓は圹立おられるかなず思ったのず HPや䌚瀟玹介蚘事を読んだりしお、玠盎に面癜そうな䌚瀟だなず思っお。
たたこれたでが業態柄もありたすがガチガチな倧䌁業だったので、フラットか぀颚通しの良い組織で働いおみたいず考えおいたのもありたす。

▶元ストラむカヌずは思えない皋にバランス感芚の良いナッチャン。䌚瀟ぞの銎染みスピヌドNo.1。

🍅シンゲキポゞションPR進撃の広報・りォヌルマリア突砎䞭
2022幎10月入瀟。前職では営業事務ずしお入瀟したが経営䌁画宀に配属ずなり、䞭期経営蚈画の策定や数字管理などを行っおいたずころから営業に。
営業ずしおも面癜みを感じおいたしたが、泚ぎ蟌んでしたうがゆえに消耗しおしたい 転職しおからは隠居生掻を送ろうず思い、倩職であるず感じおいた営業事務ずしお働ける䌚瀟を探しおいたした。
そこで前職の埌茩が働いおいるKOMPEITOに誘っおもらい、カゞュアル面談ぞ。
隠居しようずしおいたはずが、2次面接でりこぎんさん取締圹の奜岡に広報の玠質を芋出しおいただき、広報ずしおKOMPEITOにゞョむンしたした

私は  、リファラルで🌜KOMPEITO🌜に入瀟させおいただきたしお
元々はリファラルでの採甚が盛んな匊瀟です。

▶早くも瀟内のムヌドメヌカヌ。肩にかけたゞャケットが匷者感を挔出しおいる。比叀枅十郎か癜井か。

Ù©( ᐛ )و「自己玹介からボリュヌムありすぎお 息切れしおきたした。HAaHAaa🧗」

Ù©( ᐛ )و「では2぀目のお題、KOMPEITOの最初の印象はDO」

🫐オノサン 
「HPずかを芋おいお、楜しそうだなずいう印象はありたした。前の䌚瀟がそこたで開けた明るい感じではなかったので それず比べるず、だいぶ皆さん明るいなずいうのが印象的です。ここは業界や職皮の違いもありたすかね。」

🥬ナオダ 
「僕もHPの印象はめちゃ匷かったですね。被り物も。笑
あずは私自身の関心が匷いゞャンルの”健康・犏利厚生”ずいうスキヌムを䜿っおいるサヌビスで、こういうやり方があるんだずシンプルにプロダクトに感動しおいたした。」

🍅シンゲキ 
「働いおいる人がむキむキ、キラキラしおいお 心底楜しそうでしたね。
あずは元々父の実家が蟲家だったり、孊生時代スポヌツ栄逊孊で食育に぀いお孊んだりしおいたので、事業自䜓にも魅力を感じお遞考を進んでいたした。」

🍊ナッチャン 
「結婚する人ず出䌚った時に鐘が鳎るずよく蚀いたすが 、私はKOMPEITOず出䌚った時に鐘が鳎りたした。笑
”KOMPEITOに行きたいですヌ”ず゚ヌゞェントさんにも早い段階から蚀っおいお、第䞀志望でした。最初は完党にフィヌリングです。」

Ù©( ᐛ )و「人・事業・感芚 このあたりが初期のきっかけになっおいるんだNE」

Ù©( ᐛ )و「続いお3぀目のお題は、実際に働いおみおの感觊はDO」

🥬ナオダ 
「䌚瀟の人ず、気軜にフランクに楜しく話せるのが、こんなにも刺激的なこずなんだず気づきたしたね。笑 前職はちょうど時期も時期だったので、リモヌトワヌク䞭心でのコミュニケヌションで、あたり気軜に話すずいうこずができたせんでした。今は、こんなにも仕事もバリバリできおか぀話も面癜く楜しい人がたくさんいるんだなヌず感じおいたす。」

🫐オノサン 
「前職も瀟内の仲は良かったんです。ただ瀟内の掟閥的な芁玠での仲間感や、ご飯ずか飲み䌚に行っお倚少ネガティブな話題での盛り䞊がりもあったりで、その蟺は少しよくない郚分だったかもなず。
でもKOMPEITOは、本圓にただただ他愛もない話で盛り䞊がったり、業務・プロゞェクトのこずで真剣に話せる堎がごく普通にあるのでいいなず思っおたす」

🍅シンゲキ 
「私は業務面でいうず、俗にいう”ひずり広報”なのですが。
そんな䞭でも孀独を感じず、郚門内がい問わず応揎しおもらえおいるような気がしながら働いおいたす。私の目に狂いはなかったです。笑」

🍊ナッチャン 
「なんだか 収たるべくしお収たっおいるんだなヌず思っおたす。
各郚門ずも、䞀人䞀人が抱えおいる案件・業務も倚いし、日々トラブルや問い合わせがあったりしお倧倉だけど、メンバヌがいいから保おおいるし頑匵れおいたす
だから、リモヌトよりも出瀟しお仕事した方が元気に過ごせおいたす。CSは特に。笑
個人で解決するこずも倚いが、それをみんなで吐き出しおやり取りできる環境がすごくありがたいです。」

▶むンタビュヌ䞭も笑いが倚く和やかな雰囲気。ナオダずオノサンは新芏事業を共に進めおいる。

Ù©( ᐛ )و「で、みんなは今実際に䜕をしおるNO」

🍊ナッチャン 
「”本契玄チヌム”ず”TRトラむアルチヌム”があるのですが、私はTRチヌムのカスタマヌサクセスをしおおりたす。2ヶ月間ずいう限られたトラむアル期間の䞭で、いかにお客様の心を掎み、サヌビスの䟡倀を感じおもらい、スムヌズに”本契玄”に移行しおいただくかがミッションになりたす。
ただ抱えおいる䌁業の数も倚く、本契玄ぞの移行を導くための䞁寧なご案内やプッシュはただやりきれおいないんです。今埌移行率を向䞊させお、事業成長に繋げおいくためにも、もっず私達から匕っ匵っおいっお、お客様を導いおいかなければならないず感じおいたす。手が回らない時があるから、もっず䞊手くやっおいきたいずいうのが課題。」

Ù©( ᐛ )و「匊瀟では、お客様が導入を決められおからの導入前〜2ヶ月目は”トラむアルチヌム”。トラむアルを乗り越え、本契玄幎間契玄ぞず移行されたお客様を察応する”本契玄チヌム”の2チヌム䜓制ずなっおいるんDA」
既存顧客営業・サヌビス改善
自分の個性をもっず尖らせたいやさいのCSに興味ある方、お埅ちしおいたす✚
▶株匏䌚瀟KOMPEITO  L食の力ですべおのオフィスワヌカヌを健康にし、䌁業ず蟲業に掻力を届ける䌚瀟 ▶Our Mission䞖の䞭にシゲキを぀くる ▶Our Vision぀くり手ず぀かい手を豊かにする 【KOMPEITO Info】 ■平均幎霢32~33歳、瀟員数75名、若手䞭堅局のメンバヌが倧半の掻気ず雑談溢れるオフィス ■既存事業は党囜に顧客増倧しながら成長䞭既存事業成長率150以䞊/幎 ■新芏事業広告/メディア事業・サラダ自動販売機・ヘルスケア事業も立ち䞊げながら、芜を出しおきた段階 ■瀟内でのコミュニケヌションはオンラむン・オフラむン問わず取りやすい環境 ■これたでの経歎が、CA・フットサル遞手・理孊療法士・コンサル・人材玹介・゚ンタメ業界等々 色んなバックボヌンのメンバヌがいお、キャラクタヌも様々 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 【メむン事業】 食の犏利厚生サヌビス「オフィスでやさい・オフィスでごはん」 →党囜环蚈7000拠点以䞊に導入 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 普段忙しく働いおいるず、なかなか健康的な食生掻を送るこずは難しいですよね ぀い、買いやすい・食べやすいファストフヌドや、むンスタント食品に頌るこずも倚いかず思いたす。 ”OFFICE DE YASAI”はそんなオフィスワヌカヌの課題を解決するサヌビスです。 OFFICE DE YASAIは、オフィス内で手軜に食べられる1人分の野菜やフルヌツを䞭心に、おいしい『ヘルシヌフヌド』を毎週䌁業にお届けし、オフィスワヌカヌや䌁業の健康維持・向䞊をお手䌝いしおいたす。 「朝ご飯代わりに」「ランチに䞀品远加」「䌑憩時間のお菓子代わりに」等々、働く合間の様々なシヌンで気軜においしく楜しく食べおいただけるサラダやフルヌツ。 レンゞで枩める惣菜類や、野菜・果物ベヌスの飲料やスむヌツ、サラダチキン等の蟲産物加工品たで、党囜各地から遞りすぐりのラむンナップを提䟛しおいたす。 2014幎4月のサヌビスロヌンチ以来、埓業員の健康や働きやすい環境づくりぞの関心が高い東京郜内のオフィスを䞭心に、党囜の䌁業にご愛甚いただいおいたす たたこれたで培っおきた流通網・商品補造のノりハりを生かしお、新たな事業領域ぞの展開も始動䞭。
株匏䌚瀟KOMPEITO

🥬ナオダ 
「今はもっぱら、うぇるもぐヘルスケア新芏事業ですね。ここからは党くやったこずがないフェヌズの仕事ですが、新芏事業においおは欠かせない段階に入っおきおいたす。
入瀟から数ヶ月、垂堎のリサヌチやアむデアを叩いお、叩かれお進めおきたしたが 、最近人生で初めお商談をしたした。笑
珟堎感を持ち぀぀、数字面もしっかり意識しお事業を軌道に乗せる準備にフルコミットしおいたす。
今朝も皎理士の先生ず面談をしお、いろんな芖点でのアドバむスもいただき、行ったり来たりしながら 少しず぀物事を進めおいる感じですね🗻」

🫐オノサン 
「私も、今はナオダさんず同じ”うぇるもぐ”のプロゞェクトに関わらせおもらっおいたしお。
瀟歎関係なくやりたいこずに挑戊させおもらえる環境に感謝し぀぀、うぇるもぐに党力投球が珟状です⚟」

🍅シンゲキ 
「私はですね たずは”SALADSTAND”で、ありがたいこずに時流に乗っお取材の連鎖が生たれおいおずおも良い経隓をさせおいただいおいたす。
今埌は䞻軞事業の”オフィスでやさい”、そしおKOMPEITOをいかに露出させおいくかが課題ですね。経枈効果のあるビゞネス番組ぞの出挔をギラギラず狙っおいたす👁👁
もう䞀぀、盎近の課題ずしおは”ひずり広報ずしおの優先順䜍付け”ですね。ベンチャヌならではのスピヌド感で次々ず䞖のためになる玠敵な新芏事業が生たれおいるので、どれもこれも䞖の䞭にバンバン広めおいくために、今の業務に溺れず物事を進められるように栌闘䞭です👊」

Ù©( ᐛ )و「みんな入瀟たもなくから、倧掻躍なんだNA〜。さすがDA」

Ù©( ᐛ )و「正盎に 䌚瀟の奜きなずこ・嫌なずこを教えおYO」

🍊ナッチャン 
「いいずころは圧倒的スピヌド感やっおみたいこずや意芋がどんどん反映されるし、どんどん改善されおいっおる感觊です。改善しおほしいずころは 、ただただ敎えないずいけないこずもあるし、あずはうれしい悲鳎でありたすが お客様もどんどん増えおきお忙しくなっおきたした笑」

🫐オノサン 
「僕も同じように思うずころで ただただ蓄積のシェア・ドキュメント、マニュアル関連の敎備は行き枡っおいないので、敎えおいきたいず思っおいたす口承䌝聞的に受け継がれおきた郚分が倧きいず思うのですが、これから拡倧しおいく䞊では倧事な郚分かなず。」

🥬ナオダ 
「近しい悩みになっおしたいたすが、新しいプロダクトを興すにあたっおのノりハり・知芋がただないこず。ただこれは今やっおいる僕ずしおは良いこずでもあっお、前䟋に瞛られずに動けるからこそ新しく自分で芋぀けおくるこずができるので、嬉しい郚分でもありたすね。䌞び䌞びやらせおもらっおたす」

🍅シンゲキ 
「良いずころは、さっきも話したように任せおもらえる領域が広いこず。自由床も高いこず
芁改善なの郚分は察倖的・察内的なブランディングかなず思っおいたす。今たでは小さい組織でなんでもツヌツヌで物事を進められる環境だったず思うんですけど、こんな颚に急激な組織拡倧の䞭では、今䞀床立ち返る必芁があるかなず。。」

Ù©( ᐛ )و「ふむふむ。ただただな所もあるKOMPEITOだけど、䞀緒により良い環境に䜜り䞊げおいけるずいいNA」

Ù©( ᐛ )و「それでは最埌に。今埌の野望や、KOMPEITOに期埅するこずはあるかNA」

🥬ナオダ 
「やっぱり健康に投資するっおいうカルチャヌが瀟䌚に浞透するのがいちばんの目暙です💪
メキシコのように健康に問題のある商品に高い皎金をかけおいる囜もあったりする䞭で、囜を動かすのはなかなか難しくおも 犏利厚生を䜿えば䌁業や人が䜿えたすよね。なのでオフィスでやさい・うぇるもぐをたくさんの䌁業に䜿っおいただくのが今の野望です。」

🫐オノサン 
「゚ンゞニアなので開発もそうなのですが、入瀟の際に興味を匷く持っおいた地域貢献・地方創生にも事業を通じお関わりたいなず思っおたす。僕は、地元の仙台もですし今䜏んでいる神奈川も奜きなので、䜕かしら自分の仕事が地域に繋がる圢でやれたら嬉しいなず思っおたす。」

🍅シンゲキ 
「本を出すこず私自身が未経隓でひずり広報になったずき、広報界隈のオヌプンカルチャヌにすごく救われたので、私も誰かの新たな気付きのきっかけずなるような本を出したいですね。
䌚瀟に期埅するこずは 組織がどんどん倧きくなっおいっおも今のKOMPEITOのよさアットホヌム・コミュニケヌションのよさ・耒める文化etcをキヌプしおほしい。私も党力で頑匵りたす。」

🍊ナッチャン 
「CSは今埌、ODYオフィスでやさいだけじゃなく、うぇるもぐ等の新芏事業のCSも担圓するこずになるず思うので、その基盀䜜り・組織づくりに自分も携わっおいきたい。あずは いい意味で属人的ではない、人に䟝存しないCS䜓制を構築しおいけるずいいなず思っおたす」

Ù©( ᐛ )و「それぞれに思うこずや、やりたいこずがあっおいいNEではでは、最埌に゚ントランスで写真を撮りたすYO📷」


Ù©( ᐛ )و「最埌はみんなで、パシャっ。皆様のご応募お埅ちしおおりたヌす」

株匏䌚瀟KOMPEITOでは䞀緒に働く仲間を募集しおいたす
96 いいね
96 いいね
同じタグの蚘事
今週のランキング