1
/
5

【新米人事が行く!Vol.1】〜入社1ヶ月の社員から見たKOMPEITO〜

皆様、お初にお目にかかります。

2023年9月にKOMPEITOにJoinしました白井と申します。
ポジションは人事として、採用と労務をメインとしながら様々なことに首を突っ込んでおります。
今回初めてwantedlyに投稿する任務を与えられ、ここ数日夜しか眠れない日々を過ごしています。今日は入社1ヶ月の僕がKOMPEITOの現状を忖度なくお伝えしてみようと思います!
その前に、少し自己紹介を挟みながら入社したきっかけをお話しします。

入社のきっかけ

直近の会社では、人材派遣の会社で営業をしておりました。
一人一人の人生の中でも大切な『仕事を選ぶ』という瞬間に立ち会える素敵なお仕事でしたが、お取引先の採用のお手伝いではなく自分が働く会社の採用に携わって、その仲間と共に会社を成長させていきたいと思うようになりました。そして、ぼんやりと自分のキャリアについて考え始めた頃にKOMPEITOに出会いました。
Wantedlyで見つけたんでしょ😏と思ったそこのあなた・・・・・残念!!!僕はリファラル入社でして、ひょんなタイミングではありましたが紹介をしていただきました。
(弊社は元からリファラル採用も盛んで、社員全体の30〜40%くらいはリファラル経由での採用となっております。)

選考を進む中で、入社の決め手になったのは…
1|人事(採用担当)にチャレンジできる🔥
2|サービスに魅力を感じた✨
3|会社の成長フェーズを体感、実感できる📈

この3つでした!
2つ目は元が営業だったこともあり、かなり営業視点で見てしまいました。笑



📅 \\ 入社〜1ヶ月 // 📅

今では入社から2ヶ月が経ち、、、本当にあっという間で。
日々が濃すぎて、なんだか1年くらい在籍している気分です。「ガシガシ採用活動するぞ!」と意気込んでスタートしたものの、どんな人がこの会社にいるのかすらわからない白井・・・。
どんな人を採用したら良いかと?が頭の中をぐるぐるしていました。
見かねた我がリーダー寺師より、こんな企画を授けられました。

寺:まずは社員全員にインタビューしてみましょう!どんな人がいるのか、どんな仕事をしているのか、めちゃ理解深まると思います!1人30分くらいでいいので。
白:それはありがたい!早速取り掛かりますね!
寺:もちろん面接の同席とかも含め、カレンダー招待しまくっちゃうと思うので…スケジュール調整頑張ってくださいね!
白:ちなみに、社員って何名くらいいるんでしたっけ???寺:ざっと80名くらいですかね!顔と名前も覚えられるから一石二鳥ですね!!🪨🦜🐓
白:…そうですね!
(ん…待てよ。80名×30分=2,400分 業務時間で換算しても、丸5日かかる…?!他の業務も、社員旅行も…ある。この人、言ってること壊れてる!めちゃくちゃPOPに言ってるけど、絶対ぶっ壊れてる!!)白:…頑張ります!!
寺:😇

入社してしばらくは、現場を知る意味でも営業商談やCSのオンボーディングに同席させてもらったり、配達同行、その他色んな部門のミーティングに顔出させてもらったりと、あっという間に過ぎました。
行く前はほぼ顔と名前が一致しない中でしたが、沖縄への社員旅行もあり。
こんなに初めましての人だらけの社員旅行もきっと最初で最後だと思うので、色んな意味で生涯忘れることはないことでしょう。
ちなみに、めちゃ楽しかったのでまたルポお届けしたいなと📝

▶︎社員旅行の様子をちょっとお届け。全力で運動会inOKINAWA🏝️

そんなこんなで本格的にインタビューをやり始めたのは9月の中旬から。
面接や他の業務もこなしながら、毎日5〜6人くらいの話を聞き続けました。日によっては8人、9人なんて日も。そしてなんとか10月前半くらいには無事に、

🏃\\ 全社員インタビューマラソン完走 //💨

寺:えっ、もう終わったんですか!?はやっ!すごっ!驚異的!👀👀
白:リモートの方も多くスケジュール調整が大変でした〜。(1ヶ月で終わると思ってなかったんかい。)

部門によっては月の中で業務の集中具合に波があってタイミング間違えると全然スケジュールが抑えられなかったり、基本フルリモートで3Dで会えたら超ラッキーなんて言われているツチノコ的な存在がいたりで、本当にスケジュール調整が大変でした。
1日中喋りっぱなしの日もあったりで、思った以上に過酷なインタビューマラソン🏃笑
でもそのおかげで、会社の全体像や仕事内容はもちろんどんな人たちが働いているのかが大枠は掴めましたし、何より顔と名前が全員一致したことで、社内でのコミュニケーションが本当に楽になりました。


▶︎初めての展示会🍅 野菜かぶって歩き回ったら運営さんに怒られました・・・・



👁\\ 新米社員から見たKOMPEITO //👁

80数名の社員インタビューを終えて、約2ヶ月が経ち僕から見たKOMPEITOがどんな会社なのかGood&Moreでつらつらと書いていきます。

Good👍
1|人間力の高いメンバーが揃っている
2|部門の垣根が低い
3|会社の団結力

More💪
1|各部門におけるオペレーションの整備
2|会社全体としての教育体制

Goodはこんな感じ👍

どの社員と話してもとても魅力的で、インタビューは過酷と書いたもののやっている時は楽しくてしょうがなかったのが正直な感想です。弊社のサービスはまだまだ業界も成長途中のため、同業経験のある方というのはほとんどいません。一緒に働く社員は前職もバラバラだし、もちろん経験や個性も全然違う。特に個性の部分はKOMPEITOを語る上では外せません。大袈裟じゃなく個性的すぎるメンバーの集まりなので“おもちゃ箱“みたいにガチャガチャしてます。笑

それでも成り立っているのは、僕が感じた人間力の高さかなと思っています。
ここで書いた人間力の高さは『受け入れる力』です。僕がまだ2ヶ月しかこの会社にいないのに、1年くらい働いている気分になったのはこの力のせいです。(たぶん・・・・)
社歴や年齢・性別・役職、色んなカテゴリーがありますがそんなの関係なくwelcome!な雰囲気がここにはある。

それは人に対してだけじゃなく、事業内容や方向性に対してもそう言ったスタンス。事業に対して『受け入れる力』というとなんだか『受動的』というイメージを持たれる方もいるかと思いますが、そのイメージと真逆を行っています。社員の誰もが変わるのが当たり前、新しいことが起きるのが当たり前というスタンスなので色々な変化を受け入れて、その中でいかにして成果を出すかという事にコミットできる。これがこの会社の『受け入れる力』です。だからこそなのか、会社の業務上の性質なのか部門間のコミュニケーションも非常に活発で、横のつながりだけじゃなく縦方向も澱みなく進んでいる印象を受けています。
よくある「上司だから。部下だから。」というコミュニケーションの取り方をあまりしない。それぞれが与えられたポジションの役割を遂行しているイメージで、そこに壁はない。

ある時、世間一般では上司にあたる寺師は僕のことを「バディー」だと表現してくれた。なんだか嬉しかったし、しょうもない雑談の中での話だったがよく覚えている。何より衝撃だったことは会社の団結力。
経営側と現場の距離感がだんだん離れていくというのは規模の拡大や人数の増加でよくある話。
まだまだ成長途中ではあるが、それでも総勢80名の社員がいる会社のそれぞれが、最終ゴールを同じところに見据えて自分に与えられたミッションに向き合っている事実を知った瞬間は鳥肌ものだった。
だからこそ毎年劇的な勢いでの事業・組織成長をしていたり、任意参加の社員旅行の参加率が80%超えちゃうんだなと。
旅行に参加できなかった方には1日特別休暇を付与するあたりは、会社から社員への愛情と労いの気持ちを感じます。こういった少しの気遣いや思いやりが、この団結感を作っているんだなと僕は感じています。


▶︎こんな感じでインタビューしました!今ではサウナ友達のかじやん🧖

とはいえ、Moreなところももちろんあります。僕が気になったのは前に上げた2点。

Moreはこんな感じ💪

どちらにも共通するが、ここ1年半くらいで怒涛のように社員が増えてざっくり2.5倍くらいに人数になっている。もちろんその分、お客様も増えている。(感謝)
マンパワーで解決していたオペレーションが回らなくなってきていることを、インタビューから感じ取ることができました。
一人一人の掌握範囲が広い分、業務もそれなりの量が当然のように降りかかってくる。早い段階でオペレーションの見直しや、必要があるのであればシステム導入も検討すべきかもしれないですね。
このままいくと、日々の業務に忙殺されて本当にやりたいこと、やるべきことができなくなってしまいそうな気がする。もちろんフロントで活躍しているメンバーやマネージャーは当たり前のように理解している。

ただ各マネージャーにも改めてアラートを出しつつ、人事としてサポートできる部分を模索したいと素直に感じました。そして人事として取り組まないといけないと強く感じているのは“教育制度“。
もちろんきちんと研修・事前インプットして現場に配属しているものの、ここはかなり個人のポテンシャルに依存している部分もあるなと感じ、体系立てたものはまだ不十分。
僕と同じように入社日の浅いメンバーから、「状況も理解はしているが、もう少し立ち上がりまでの間に色々教えてもらえたら嬉しかったなぁ。」という声もあったのは事実。また、中堅クラスの層に対してもステップアップのための教育や研修機会は会社として作るべきだとも感じました。
それを利用するかどうかは個人の裁量に任せたらいい。そんなことに取り組みたいと考え始めたこの2、3日。
秘策はまだない。。。


本当につらつらと書いていたら長くなってしまったので今日はこの辺で。
どんな部門があるのか、どんな仕事をしているのかはそれぞれまたの機会に書いていく事にします。初投稿で拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも弊社に興味を持っていただけるきっかけになったら嬉しいです。どんな会社か話を聞いてみたいという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
カジュアル面談で色々とお話ししましょう🍅

株式会社KOMPEITOでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社KOMPEITOでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社KOMPEITOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?