1
/
5

【仕事紹介】結婚式の輝きを演出。ブライダル音響・照明の役割と重要性を伝えたい

ブライダル音響・照明とは

結婚式とは、「新郎新婦が愛を誓い、新たな人生のスタートを祝う大切な場

結婚式という記念の日は、感動的な瞬間が連続し、その記憶は一生残るものとなります。

美しいドレス、彩り豊かなフラワー、心に響く誓いの言葉・・・
これらは確かに結婚式の魅力を作り出す要素ですが、その舞台を支えるのは『ブライダル音響と照明』なのです!

『ブライダル音響』とは?

結婚式(主に結婚披露宴)で流れる音楽、マイクを通じて伝わる司会者のコメントやゲストのスピーチ、生演奏などの音を管理し、最適な音響環境を作り出す業務を指します。

音響スタッフは、会場の形状や音の反響を考慮して、適切な音量や音質を調整します

また、タイミング良く音楽を流すことで、シーンごとの感動を最大限に引き立てる重要な役割を担っています。


『ブライダル照明』とは?

会場の照明をコントロールし、場の雰囲気を作り出す業務です。

照明スタッフは、会場全体の照明だけでなく、演出に合わせて照明の明るさや時には色を変化させます

新郎新婦が入場する瞬間のスポットライト、感動的なスピーチを引き立てる照明、パーティーの盛り上がりを支えるライティング。

これらは全て照明スタッフの手によるものです。

このように、『ブライダル音響と照明』は、結婚式場の雰囲気を大きく左右し、ゲストの感動を引き立てる重要な要素となっています。

どんなに美しいドレスやフラワーがあっても、適切な音響と照明がなければその魅力は半減してしまうといえるでしょう。逆に言えば、音響と照明をうまく活用すれば、結婚式をより一層輝かせることができるのです!


ブライダル音響の役割と重要性



ブライダル音響』と一言で言っても、その役割は多岐に渡ります。

結婚式での音響の役割は、音楽の再生、マイクを通したスピーチの音声管理、場合によってはライブパフォーマンスのサポート等、非常に幅広いです。

・音楽の再生

まず、音楽の再生について考えてみましょう。

結婚式において音楽は大変重要な役割を果たします。
新郎新婦の入場シーン、ケーキカット、乾杯など、それぞれのシーンに合わせたBGMが流れることで、場の雰囲気は一層高まります

これらの音楽は、CD音源を使用しますが、その再生は繊細な調整を必要とします。
音量や再生のタイミングなど、プロの技術が求められます。


・スピーチの音声管理



次に、スピーチの音声管理です。

結婚式においてスピーチは、新郎新婦や参列者が思いを直接伝える貴重な時間です。

そのスピーチが全員に正確に伝わるようにするためには、マイクの音量や音質の調整など、音響スタッフの専門的な知識と技術が必要です。


・ライブパフォーマンスのサポート

また、場合によってはライブパフォーマンスのサポートも求められます。
生の音楽は、録音された音楽とは違った魅力と感動をもたらしますね!

しかし、そのサウンドを適切に会場全体に届けるためには、インストゥルメントやボーカルそれぞれの音量バランス、エフェクトの適用など、高度な技術が求められます。

結婚式場の機材はあまり充実していないことも多く、ある機材の中でいかに良い音を作り上げられるかが勝負になります。



以上のように、ブライダル音響は結婚式を演出する上で重要な役割を果たします。
ただ音を鳴らすだけでなく、場の雰囲気を最大限に引き立て、参列者全員が感動的な時間を過ごすためのサポートを行うのです。


ブライダル照明の役割と重要性



ブライダル照明』は、文字通り結婚式場や披露宴会場を照らす役割を果たしますが、その作業は決して単純ではありません。

照明は会場の雰囲気を大きく左右し、ゲストの感情を動かす強力なツールとなります。
照明の強さや色、方向などによって、会場の印象は一変します。

ここでは、ブライダル照明の具体的な役割とその重要性について掘り下げていきます。


・会場全体を適切に照らす

まず、ブライダル照明の基本的な役割は、会場全体を適切に照らし、ゲストが安全に移動できる環境を提供することです。

しかし、それだけではなく、照明は結婚式、披露宴の演出に欠かせない要素でもあります。

例えば、新郎新婦の入場時にはスポットライトを当てて注目を集め、神聖な雰囲気を出すためには柔らかい暖色系の照明を使用し、パーティーの盛り上がりに合わせて明るく華やかな照明を選びます。

(スポットライトを使わない会場、色の変更をできない会場も多くあります)

これらの照明の変化は、ゲストの感情に直接的に影響し、結婚式の印象を大きく左右します


・強調する役割



また、照明は特定のオブジェクトや場所を強調する役割も果たします。

ケーキカットなどの特別な瞬間には、その場所にスポットライトを当てることで、ゲスト全員の注目を集めます。

さらに、照明は美しさを引き立てる役割もあります。
結婚式場の装飾や新郎新婦のドレス、フラワーなどを適切に照らすことで、その美しさを最大限に引き立てます。


・記録の品質を左右する

最後に、照明は写真や映像の品質を左右する重要な要素です。

結婚式の記録は、後から見返すための大切な思い出です。そのため、写真や映像が鮮明に撮影できるように、適切な照明が必要です。

以上のように、ブライダル照明は結婚式の雰囲気作りや演出、記録作りに欠かせない要素です。
照明一つで会場の印象は大きく変わり、その全体的な雰囲気を大きく左右するのです!


結婚式を彩るブライダル音響・照明の重要性

結婚式という"特別な日"を最高のものにするためには、見えない部分で大きな役割を果たす『ブライダル音響と照明』の存在が欠かせません!

それぞれが果たす役割とその重要性について詳しく見てきました。

少しハードルを上げてしまうような小難しい話も出てきましたが、安心してください!
”『ブライダル音響・照明』は未経験からでも十分習得可能な技術”です。

弊社オフィスオノでは、未経験から挑戦し、デビューできる研修環境が整っています
少しでもこのお仕事に興味がある方は、ぜひ採用担当まで遠慮なくご連絡ください!

<株式会社オフィスオノ採用窓口:saiyou-e@officeono.jp> 

「とりあえず話だけ聞いてみたい」という方もウェルカムです!


この記事が、ブライダル音響・照明についての理解を深める一助となれば幸いです。

株式会社オフィスオノでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング