1
/
5

日本にもローコストなマウスピース矯正あんじゃん|卒業ユーザーインタビュー S・Hさん

こんにちは!Oh my teeth採用チームです。

Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。

本当に通わないで歯並びをきれいにできた!」と語ってくれたS・Hさんにインタビューをしました。

◆S・Hさん
20代後半男性。建築系のコンサルタント。気付けば会社の話になるほど、仕事に熱心。
Oh my teeth Basicプランを4ヶ月で卒業。

やることなくて暇だったので矯正をはじめた

──もとから矯正に興味はありましたか?

「矯正したらどうなるんだろう?」という興味はありました。

1本コンプレックスに感じている歯があり、なおるのかわからないけど、可能であればなおしたいなと思っていました。そこの歯を矯正したらどうなるのかな、と。

──実際に矯正してみて、歯並びが変わった実感はありますか?

最初と比較していないので正直わからないです(笑)

マスク生活でまわりに口を見せる機会もないので、矯正をしていることを気づかれなかった分、反響も感じづらかったです。

──脱マスクが楽しみですね!S・HさんがOh my teethを知ったきっかけはなんですか?

Forbesの記事を見て知りました。元から定期購読していたのですが、そこでOh my teethが取り上げられている記事をみて、割と安めにできそうだなと思いました。まずはスキャンに行こうかな…という感じで。

──歯型スキャンをしてみてどうでしたか?

自分をスキャンするという経験がなかったので面白かったです。建物の3Dスキャンがあるので、確かに人もスキャンできるなって思いました。(笑)

──職業柄ですね…(笑)Oh my teethでの矯正を決めたポイントはありますか?

やることなくて暇だったんで、「矯正してみようかな…」みたいな軽い気持ちでした。せっかくスキャンにもきたし、価格もそこまで高くなかったので、即決でした。


通院不要で歯並びが綺麗に

──実際に矯正をはじめてみて、Oh my teethを選んでよかったと思う点はありますか?

他の矯正クリニックを見ていないから比較などはできないのですが、下の歯並びが改善したのが良かったです。通院をしていなくても歯並びがなおったのがすごいなと思います。

リモートワークで家にいることも増えたので、装着や、間食時の歯磨きもしやすいです。思ったよりストレスなく矯正ができました。

──間食は元々多いですか?

そんなに食べないですね。休みの日に喫茶店とか行ったりしていましたが、食事の都度つけ外しが面倒だし、お休みの日だから外しちゃおうみたいな感じで、つけていない日もありました。

──マウスピース矯正のデメリットや初めてみて大変だったことはありますか?

これは当たり前ですが単純にマウスピースをつけているので、喋りづらいというのはありました。

マウスピースの出っぱりが、舌にぶつかって食い込んで痛かったのでやすりで削って使っていました。プラモデル用のやつが家の文房具箱にあったんで「しょうがねぇな…」みたいな感じで(笑)


ローコストなマウスピース矯正、日本にもあんじゃん

──LINEサポートは利用しましたか?

困ったことがそんなになかったので、サポートを利用することがなかったです。

ですが、1週間ごとのマウスピース交換のリマインド日々の進捗フォローはありがたかったです。朝にLINEが来て、何時間つけれたかボタンを押す。操作が単純でリマインダーにもなり、むしろないと気持ちがだれちゃうので良かったです。

──モチベーションは下がったりしなかったですか?

一定でしたね。もともと別に高くなかったので、下がったりもしなかったです…!

とりあえずつければいいや」っていうマインドでした(笑)リマインドもあったから、サボらず続けられた感じはありますね。

──元々のポテンシャルが高いのですね!歯への意識が高いのは元からですか?

大人になってからですね!幼い頃は両親が矯正をさせてくれなくて、周りもやっていたのでいつか矯正したいなと思っていました。

留学した友達も矯正をしていて、歯列矯正について話していたりもしていたので、海外には通わなくてよいマウスピース矯正があることも知っていました。

Oh my teethを知った時に、「日本にもあんじゃん」って。(笑)


中軽度の歯列矯正はOh my teethで

──矯正はじめたことを周りの人にいいましたか?

チラッと言いましたね。「はじめたぜ」って感じで言ったわけではないのですが、雑談している時に何人かに話しました。

──矯正開始前に不安はありましたか?

やはり「動くのかな?」という不安がありました。

最初に一気に3ヶ月分のマウスピースが送られてきました。最後のマウスピースを見て綺麗に並んでいるのを想像できたので、「これ通りに動くだろう」と思いました。

──シミュレーションは見ましたか?

シミュレーションは、最初のころよく見ていましたね。あって良かったです。なかったら「ちゃんと動くのかな?」て思っちゃいますね。どれくらい動くか可視化されるのが良かったです。

──最初に言っていたコンプレックスだった一本の歯はなおっていませんが、仕上がりに満足していますか?

冒頭に話した気になっていた上の歯は、「こいつは無理なやつだからいいかな」って思っています。けど、下の歯は綺麗になったのかなと思っていて満足しています。

──歯磨きとかしやすくなりました?

正直、わからないです笑

でも、歯並びが改善したことによって歯の突起と突起がぶつかるような感覚はありますね。ちゃんと歯が動いているんだなと思いました。


S•HさんのBefore/After

✏️Writer’s Note

ドクターからも、「真面目に取り組んでいました」とメモが残されているほど、しっかりと矯正に向き合ってくださり、無事4ヶ月で卒業できました!ご自身で工夫しながらも二人三脚で矯正を進めてくださいました😀気になる上の歯はOh my teethでなおすことは難しかったですが、下の歯並びがかなり良くなっていますね!暇だったから矯正をはじめたというほど行動力があるS・Hさんでした!ホワイトニングも頑張ってくださいね!Oh my teeth一同、より良い歯生活を願っております!Have a nice teeth!👋

Oh my teethでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Oh my teethからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?