1
/
5

ふと鏡を見たときに、スマイルラインが変わってて思わずにやけちゃいましたね|卒業ユーザーインタビュー Saeさん編

こんにちは!Oh my teeth採用チームです。


Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。

マウスピース矯正では最後まで周りに気づかれることなく歯並びを整えることができました。」と語ってくれたSaeさんにインタビューをしました。

◆Saeさん

20代前半女性。神奈川県在住。行動力がある金融機関勤務の方。幼い頃にワイヤー矯正の経験あり。
Oh my teeth Proプランを10ヶ月で卒業。

変な会社なんじゃないか?と最初は不安な気持ちがあった

──歯科矯正に興味をもったきっかけはなんですか?

幼い頃に矯正をしていて、だんだんと大人になるにつれて後戻りを感じはじめました。

ちょうど考えていたのが2020年の2月頃で、今後はマスク生活になるだろうと思っていたのでこのタイミングで矯正してみようと思いました。

──その頃は、騒ぎはじめというような印象でしたが、そこで矯正をしよう!と思って、実際に矯正する行動力がすごいですね!SaeさんがOh my teethを知ったきっかけはなんですか?

歯科矯正したいな」とTwitterで呟いたら、Oh my teethのアカウントから反応をいただいて存在を知りました。無料で歯型とるだけだったらいってみようかなと思いました。

──歯型スキャンはいかがでしたか?

歯医者さんとそんなに変わらないんだなぁと思いました。

正直、「変な会社じゃないかな?」という不安な気持ちがありました。

ですが、”歯型をとりにいったときにドクターがいた”というのと、”以前歯科矯正をした時と歯型の取り方が一緒だった”ので変なところではないなと安心しました。

──他の歯科医院は検討されていましたか?

していないです。

今思うと、ちょっとすればよかったかなと思います。Proプラン(※1)にしたのも、モチベーション高いまま勢いで契約してしまったなっていう…(笑)

でも、他のところも検討していたら沢山ありすぎて、結局どこにしていいかわからず矯正しなかったんじゃないかと思っています。

※1:Oh my teethにはBasicプラン(前歯に特化した部分矯正)、Proプラン(奥歯から動かす全体矯正)の2つのプランがあります。Saeさんはドクターと相談のもと、Proプランをご選択されました。


スマイルラインが綺麗になっていてにやけた

──実際に矯正をはじめてみて良かったところはありますか?

パーソナルコーチがついて、歯医者版ライザップというのが面白いなと思いました。

ほかにも、マウスピース矯正中周りの人に矯正をしていると気付かれなかったです。現在、最終Stepのマウスピースをリテーナがわりに使用していますが、いまだに気づかれないです!

──仕上がりに満足していますか?

正直、矯正開始前は「ちゃんと動くのかな?」という心配もあったのですが、結果きちんと動いて満足です!

理想はもっと綺麗にしたい!」と思う部分はありますが、自分の歯並び的にはこれが限界とのことだったので。

気になっていた前歯の出っ張りが引っ込んだのかと言われると実感はなかったんですが、「ふと鏡を見たときに、スマイルラインが変わってて思わずにやけちゃいましたね

──シミュレーション(※2)はどんな時に見ていましたか?

かなり定期的に見ていました。

矯正中にちゃんと動いているか心配になったときにシミュレーションを見て励みにしていました

動いているのを見ると、どんどんなおっていくんだって思えます。それこそにやけちゃいますね(笑)

※2:歯型データから作成される3D動画。治療にどのくらいの期間がかかり、実際にどのように歯を動かしていくのかを視覚的に確認することができます。矯正ゴールをすりあわせるために使われます。

最後まで誰にも気づかれずに矯正を終えれた

──矯正中に感じたデメリットはありますか?

LINEでサポートしていただけたので不満はなかったのですが、一時期よくマウスピースが割れてしまって不安でした。

途中からマウスピースのアップデートがあり、それからは1年かかると言われていたものが2ヶ月早く終わった(※3)からよかったです。頑丈にもなっていました。

※3:改良前はマウスピースを2週間に1回のペースで交換していただいていましたが、改良後は1週間に1回の交換になりました。交換周期が早くなるのに付随して矯正期間も短くなっています。

──装着時の喋りづらさなどありましたか?

やはりマウスピースをつけているので、喋りづらさはありました。

ですが、ちょうど新しい生活様式でマスクをつけることが増えたので周りには「マスクの影響で喋りづらいのかな?」と思われていました

──やはり矯正していることはばれたくないですか?

ばれたくないっていう気持ちはやっぱりありますね。

昔、ワイヤー矯正しているときに、喋りづらいし、笑った時に見えるので口を開けることに謎のひけめを感じる部分がありました。周りの人に「矯正してるんだね。」って言われるたびに、「あ、うまく笑えてないのかな?」と気になってしまったり…

マウスピース矯正では最後まで周りに気づかれることなく歯並びを整えることができました。

──最後にこの記事を読んでいる方へ一言お願いします!

迷ってるぐらいならやってしまうのがオススメです。

1年後、絶対笑顔になれると思います。

SaeさんのBefore/After

✏️Writer’s Note

マウスピースのアップデートもありながら予定よりも早く、10ヶ月で無事卒業できました!🎉LINEサポートもしっかり活用していただきありがとうございます!インタビュー中には”Oh my teethの〇〇さんと会話していた”と言っていただけるほど、パーソナルコーチとの会話を楽しんでいただけたようでよかったです!Saeさんが鏡の前でにやけてるところを想像するとOh my teethメンバーもみんなにやけてしまいます😏これからもスマイルラインの維持、応援しています😁Have a nice teeth!👋

Oh my teethでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
Oh my teethからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?