大公開!オーケーコイン・ジャパンのカジュアル面談ってどんな感じなの?

オーケーコイン・ジャパンの佐藤です!


今回は、弊社で実施している

「カジュアル面談」

についてお話させていただこうと思います。


弊社の「カジュアル面談」では 、
「ランチ面談」「カフェで面談」 というスタイルをとっています。


『一緒に食事をすると、お互いの心の距離が近くなる』

という話を、皆さんは聞いたことがありますか??
最近では「ランチミーティング」という言葉もよく耳にしますよね。

ランチ面談は、
一緒に食事をしながら話すことで、お互いの距離を縮め
弊社の雰囲気や詳しい仕事内容などを知ってもらうだけでなく、
応募者の方にも「自分とフィットする会社なのか」を確認してもらおう!
という取り組みです。


しかし、

「いきなりランチなんて緊張するかも・・」

と、不安に思う方もいるのではないでしょうか。

今回は、 wantedlyからの応募→ランチ面談を経て、
入社に至った私から 、実体験をお話させていただきます!


まずは話を聞いてみたい!

私は、もともと仮想通貨やブロックチェーンに興味・関心があり

転職するなら、仮想通貨業界がいい!!

と思っていました。


仮想通貨業界×バックオフィススタッフで探していたところ、
弊社オーケーコイン・ジャパンの求人を見つけ、
まずは話を聞いてみたい!のエントリーボタンをクリックしました。



その後、弊社COOの藤野から連絡を受けて、ランチ面談をしました。

※尚、弊社では「すぐに面接に進みたい!」という方には面接へのご案内も可能です。
ご希望に応じて臨機応変に対応いたします。

実際のランチ面談

面談では、お互いに東北生まれだったことから、地元の話や趣味の話から始まり、
お互いの経歴や今後どういったキャリアを歩んでいきたいのか、
オーケーコイン・ジャパンの現状や社風、
今後の展望などをざっくばらんに話しました。

面談でオーケーコイン・ジャパンのメンバーの生活や社風などを
深く知れば知るほど、志望度がどんどん高くなっていったのを覚えています。

スマホの画面越しに会社の情報を見ていた時は、
数ある仮想通貨業界の一社に過ぎなかったのですが、
面談終了時には「この会社楽しそう!」と一気に興味深々になっていました。

ランチ面談までの流れ

基本的には皆さんのお好きな場所・お店をご指定いただき、
担当者が指定の場所へお伺いしています。

私の場合は希望の駅を指定し、会社側でお店を決めてもらいました。

特にお店のご希望などがなければ、
面談担当者が素敵なお店をチョイスしますので、遠慮なさらずに仰ってくださいね。

もちろん、弊社オフィスにお越しいただいての面談も可能です!!

ランチ面談の内容

担当者が皆さんの気になることに何でもお答えさせていただきます!

「こんなこと質問していいのかな?」と遠慮せず、
積極的に聞いてくださいね。

また、この面談は、

お互いのことをもっと深く知るための機会

です。

皆さんに弊社のことを知っていただくだけでなく、
私たちも皆さんがどんな方なのかを知りたいと考えています。


実際の面談では、担当者がざっくばらんに会社のことを話すほか、

あなた自身はどんな人なのか
これからどんなことがしたいのか
どんな人と働きたいか

など、お伺いします!

これから面談へお越しいただく皆さんへ

カジュアル面談を通して、
身構えずに弊社の詳しい話を聞いていただき、
皆さんの将来のビジョンとマッチしているかなどを
確認する時間にしていただければと思っています。

簡単ではありますが、
オーケーコイン・ジャパンではこのようにカジュアル面談を実施しています。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください!!
お待ちしています!!

オーケーコイン・ジャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more