Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【今月のオフィスブックメモ】
□□■□「電子書籍の日」□□■□

2月17日は「電子書籍の日」だとご存知でしょうか。今ではだいぶ普及されてきた電子書籍ですが、その認知度向上や利用の促進、電子書籍の市場の拡大などを目的に2013年に株式会社BookLiveが電子書籍を始めて2周年にあたって制定した日です。
現在、iPhoneやiPad等多くのデジタルデバイスが普及されるようになり、紙媒体から電子媒体に移行されるのではないかと思われていましたが、実際には電子書籍は全ての出版物において約10%しか普及されておらず、「2016年電子書籍および紙書籍に関する調査」では去年の調査と横ばいの結果になりました。
電子書籍のメリットとして、場所を取らない、端末があればどこでも購入できる、持ち運びしやすいという点が挙げられるのに、このような結果になってしまったのは何故でしょうか。
同調査によると読書となると紙書籍を選ぶ人が過半数以上いるという結果が出ました。その背景には電子書籍の出版物が少ないという理由もあるかもしれません。
これからの電子書籍の普及に注目していきたいところです。

0e834102 2347 436f a77e f92013598cef

Page top icon