創業3年目教育系ベンチャー企業【株式会社ONER】ってどんな会社?


株式会社ONERは「人の人生を少しでも好転させるようなものを提供する」をコンセプトに、より多くの人ひとりひとりに価値ある体験を提供できるようなサービスを提供している会社です。この記事では株式会社ONERはどのような事業をしているのか、そして会社の中でのインターン生の担う役割についてご紹介します。


➤【学習塾STRUX】について

ONERは大学受験にパーソナルトレーナーをつける学習塾STRUXを運営しています。普通の塾や予備校と違い、授業をするのではなく、生徒さんの「勉強計画」を立て「勉強達成」を支援する新しいかたちの学習塾です。




学習塾STRUXの始まり

学習塾STRUXは、『高校生に目標達成の考え方や成功体験を得てもらいたい』『成功体験を経て自分の人生に自信を持って今後の人生を生きてほしい』という想いから始まりました。この想いは、株式会社ONER代表である長谷川が大学生向けキャリア支援事業をしている際に持った問題意識です。多くの大学生が自身のやりたいことがわからず、自分に対して自信がありません。その原因を大学生になるまでに十分な成功体験を得ていないことにあると考えており、大学受験を通じて大きな成功体験を味わってもらい、大学入学後もいきいきと活躍してもらいたいと思っています。

―学習塾STRUXの特徴

学習塾STRUXの特徴は何といっても「ティーイング型」の授業ではなく、「コーチング型」の授業を行う点です。予備校・参考書・映像授業など知識をみにつけるためのコンテンツは年々増え続けています。そのなかで重要になってくるのが、ティーチングではなくコーチングであると考えています。なぜなら勉強の手段が溢れる分、「なにを」「いつ」「どのように」活用していくのかがより重要になるからです。あくまで生徒さんの自学自習を中心にすえながら、生徒さんと二人三脚で走り続ける学習トレーナーの提供を目指します。学習トレーナーが学習計画も学習達成もサポートしてくれます。



―自社開発のカリキュラム

学習塾STRUXでは、カリキュラム内容をつねにアップデートしています。その改善スピードは早く、毎週のカリキュラムミーティングで、つぎつぎと新しい勉強方法を提案し実行に移していきます。自学自習の研究所のイメージです。また、採用された勉強方法はすぐに生徒さんに実行されます。

・どんな勉強計画がより有効なのか?

・どのように参考書を使えばいいのか?

・どうすれば生徒さんのやる気を継続できるのか?

各学習トレーナーが考え続けたうえで、指導をしています。


『学習塾STRUX』の公式サイトはこちらから ☞ https://strux.oner.jp/


➤【STRUX大学受験マガジン】について


学習塾STRUXでは、研究し続けたSTRUXメソッドを無料でネット公開しています。『STRUX大学受験マガジン』というサイトです。「このサイトさえ見ていて、1年間学べば第1志望校に合格できる」というサイトを目指して記事作成に取り組んでいます。こちらのサイトでは、「第1志望合格のために、何をいつどれくらい勉強すればいいのか」を志望校ごとにカスタマイズしてお届けしています。さらに、科目別の勉強方法や参考書の使い方などの情報も提供しています。月間の利用者は15万人を突破し、全国各地の高校生に「自学自習で合格する」ための情報を発信しています。

『STRUX大学受験マガジン』 ☞ https://daigakujukensenryaku.com/


➤インターン生の役割



ONERでは東京大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、青山学院大学、駒澤大学、首都大学東京大学院など色々な大学の学生が働いています。勤務しているほとんどが学生なので、インターン生が携わることのできる業務は多岐にわたります。インターン生の主な業務内容は、

・学習トレーナー

・ライター

・カリキュラム開発

・教材開発

・学習トレーナー、インターン生の採用

・メディア運用

・LINE@運営

・STRUXで活用する習熟テストの検討・作成

・イベント企画   etc…

このように様々な業務でインターン生は活躍しています。希望する業務があれば、そこに携わることも可能です。

また、ONER社員が実際に仕事で使っている知識やノウハウをほかの社員・インターン生に伝授する場である「社内勉強会」も定期的に開催しています。「社内勉強会」では、ビジネス経験を積んだ社員がそれぞれの専門分野をテーマに1時間半ほどプレゼンを行います。ディスカッションやワークショップ形式を取るというようなアクティブラーニングも特徴です。

社内勉強会についてはこちらをご覧ください!

☞ https://www.wantedly.com/companies/oner/post_articles/172595

さらに、ONERでは毎月末に全インターン生が代表と面談する場が設けられています。ここでは1か月前に自分で設定した課題が達成できたかどうか確認し、代表から直接フィードバックがもらうことができます。インターン生にとっては自分の課題や一か月間の進捗、成長を確認できる絶好の機会となっています。

➤最後に

ONERではインターン生を募集しています。インターン生として参加していただく方には、学習トレーナーとして生徒さんの指導をすることはもちろんのこと、カリキュラム開発や自社メディアのマーケティング面でもご活躍いただきます。

問題解決能力を身に付けたい方、コミュニケーション能力を向上させたい方、教育関係の仕事がしたい方、ビジネスやマーケティングを学びたい方、社会的価値観より自分の価値観を大切にできる方、大歓迎です。

実際にインターンをしている学生の話を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

☞ https://www.wantedly.com/companies/oner/post_articles/172235

☞ https://www.wantedly.com/companies/oner/post_articles/155507

少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度オフィスに遊びに来てください!

株式会社ONER's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more