1
/
5

8/28 あっという間の出来事

営業の むらかみ です。 週末は、やっと梅雨が明けたような“晴れ”となりました。日中の気温も30℃オーバー ・・・ でも、海水浴には遅すぎで、結局、今年は行けずにシーズン終了です。 日曜日の午後、ふとウチの軒下を見ると、やや立派な ハチの巣が出来ていました。今まで、全く気付かなかったのですが、子供の自転車を置いている屋根の下に いつの間にか立派に仕上げていました。スズメバチではなさそうですが、結構大きなハチが数匹 動いているのが、確認できました。


全く初めての事で、どうしたら良いのか分からず、近所の知り合いに相談。5分もしないウチに娘の同級生の“おじいちゃん”が登場しました。かなりの軽装で、顔・頭は丸出し状態でしたが、10m飛ぶというスプレーの殺虫剤1本であっさりハチを撃退。園芸用の棒でツンツンして巣を除去。10分もたたない内に、むらかみ家に平和が戻りました。 あっという間の出来事で、写真を撮り忘れました。

後でインターネットで調べてみたら、専門の業者にお願いした場合1万円以上かかる仕事だったみたいです。


先週末、予定通り(?)三陸でも、サンマが水揚げになりました。釜石はまだですが、お隣の大船渡で揚がったサンマが、地元のスーパーで思ったより安く売られていました。評判通り、サイズは比較的小型ですが、三陸の秋を代表する魚の一つ。早速、塩焼きで頂きました。こちらも、あっという間の出来事で、写真を撮り忘れました。 何も写真が無いのは寂しいので、以前、当社の工場で生産していたサンマ塩焼の画像を掲載します。現在は、同様の規格での製造は行っていませんが、たくさん焼いていた思い出があります。

小野食品株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング