1
/
5

ウェビナーでも大活躍!ダンスはプロ級、どんな時もメンバーに寄り添うイケメンマネージャー率いるインサイドセールスグループをご紹介します!

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

オープンエイトでは、VIDEO BRAINを活用した動画マーケティングや導入企業様の活用事例を交えたVIDEO BRAIN無料体験会、大手プラットフォームを展開する企業や動画活用が見込まれる様々なサービスとコラボレーションセミナーを定期的にオンライン開催しております。
今回の広報ブログでは、ウェビナースピーカーとして活躍する、インサイドセールスグループのマネージャー・猪野にインタビューしました!

猪野 翔太郎
ダンスはプロ級、どんな時もメンバーに寄り添って
グループを引っ張るインサイドグループセールスマネージャー

2016年に株式会社オープンエイトに入社し、広告事業や自社動画メディアのマーケティング、新規事業の立ち上げを行う。2019年からはVIDEO BRAIN事業部マーケティング、カスタマーサクセスを経て、現在はインサイドセールスグループを管轄。

インサイドセールスグループは、インハウスAI動画編集クラウド「VIDEO BRAIN」の導入を検討している企業に対してサービス説明を行い、活用ケースを提案していくグループです。
業務内容とはズバリ、「お客様の課題に最大限に向き合い、VIDEO BRAINを知っていただくこと。そして、圧倒的頂点思考を持ち、常に質の高い顧客応対を心がけ、一人でも多くのお客様にVIDEO BRAINを使った動画活用を体験していただくこと。」と、マネージャーの猪野は語ります。

VIDEO BRAINに興味や関心を持ってくださったお客様のニーズや要望をヒアリングしながら、解決方法の糸口を一緒に見つけていく、言わば、お客様にとっての「VIDEO BRAIN」の入り口部分を担い、受注に繋げられるような有効な商談を創り出すことがミッションです。

VIDEO BRAINのサービス概要だけではなく、お客さまのニーズに合った動画活用について説明させていただく重要なポストを担っています。とはいえ、お客様が抱えるご要望や解決したい問題点は全て同じとは限りません。多種多様なニーズに応えるために、特に力を入れて取り組んでいることを聞いてみました。

「メンバーひとりひとりがお客様に真摯に対応できるように、毎週勉強会の時間を設けています。」

お客様からいただいた課題やお問い合わせ内容はメンバーで共有し、どのような提案をすればお客様の課題解決に繋がるか等を徹底的に話し合います。こうしてひざ詰めでアイディアを出し合うことで、提案内容に更に磨きをかける努力をしています。また、お客様のニーズにマッチした情報提供を心掛け、根気よくコミュニケーションを継続することに努めています。

昨今よく耳にする、働き方の変化に比例して、お客様の求める動画活用やニーズも変わってきています。そういった細かい部分まで気を配るためにも、メンバー同士で協力し合える環境が常にあることは一番重要だと感じているそうです。

◆インサイドセールスグループのメンバーが大切にしていること

「まず第一に、お客様とのコミュニケーションを向上させること。そして、コンサルティンググループとの連携を深め、お客様それぞれの持つ課題等も情報共有を欠かさないこと。」は、メンバーが最も大切にしていることだそう。

お客様とのやりとりを重ね、メンバーそれぞれがどうしたら有効な商談に繋げられるか、日々のトライアンドエラーに向き合います。また、商談の質をあげる施策設計やトークスクリプトの改善などに地道に向き合い、圧倒的頂点思考でPDCAを高速で回しています。

「メンバーの商談が決まった時は、格別にうれしいです。」

業界や動画活用目的に合わせた提案をしたり、ウェビナーを開催する毎日。様々な切り口で施策を繰り返しを重ねていくプロセスがあるからこそ、商談が決まった時は「この仕事をしていてよかった!」と思えるそう。また、VIDEO BRAINの魅力を知っていただいたり、企業における動画活用の重要性を理解していただいた結果として、お客様が導入を決断されたと聞くと、仕事に対して達成感ややりがいを感じられるメンバーも少なくないようです。

「そのために個々の立ち位置やメンバーの環境を常に把握すべく、コミュニケーションには人一倍気を配っていますし、毎回の商談の中で次に活かせるポイントは何かをメンバー間で言語化するようにしています。」

月に1度、グループ内でMVPを表彰する機会を持ち、全社員に向けてもメンバーの活躍を共有する工夫もしています。

また、若手中堅メンバーが積極的に活躍する背中を見せているせいか、4月入社の新卒社員の成長にもスピード感を感じるそう。

「新卒社員も積極的に活躍してくれて、1週間のOJTで独り立ちできるようになりました。」

彼ら彼女らの今後の活躍にも注目が集まっています。

働きかたがオンラインであってもオフラインであっても、時代の流れや業界、顧客に合わせた提案を遂行するインサイドセールスグループ。5G時代に求められる動画活用の仕方や動画マーケケティングを最大化する秘訣などをテーマに、これまで数々のウェビナーで登壇してきました。その他、オープンエイトでは、業界や業種に特化したウェビナーなどを開催しています。

なお、最新のウェビナー日程に関しては下記URLよりご確認いただけます。
https://video-b.com/seminar/

インハウスAI動画編集クラウド「VIDEO BRAIN」(ビデオブレイン)
「誰でも簡単、どこでも動画作り放題。」のインハウスAI動画編集クラウドVIDEO BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入。これまで外注していた動画作成が社内でできるようになり、コストも時間も抑えられると高い評価を得ています。
【公式】VIDEO BRAIN (ビデオブレイン)|インハウスAI動画編集クラウド  https://video-b.com/

株式会社オープンエイト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more