1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

突撃インタビューシリーズ「教えてください、あなたのシゴト」必要なのは“切り込む力”と“変化に順応する力”、そして“タスク管理能力” Video BRAIN カスタマーサクセスGで奮闘中のグループマネージャーを紹介します!

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

突撃インタビューシリーズ「教えてください、あなたのシゴト」では、オープンエイトを支えるメンバーたちの“仕事観”を紹介していきます。 オープンエイトメンバーしか知らない社内でのアレコレや仕事を通じて感じたココロオドル瞬間、数々のチャレンジまで、余すことなくお伝えします。

今回ご紹介するは、Video BRAINのカスタマーサクセスグループのグループマネージャー、五十嵐。
Video BRAINの導入企業に伴奏し、カスタマーサクセスとして動画活用に貢献する五十嵐が語る仕事観とは……?

インタビューダイジェスト動画は、ぜひ音声ONでご覧ください。

カスタマーサクセスグループ(以下 カスタマーサクセスG)グループマネージャー。

クラウドサービスのコンサルタント、ウェディング業界でのセールスマネージャー、著名なスキーヤーや登山家と所属契約を結ぶスポーツ用品店のコーポレートブランディング、そして自ら事業立ち上げの経験を持つなど、幅広く多様なキャリアを築く。

2020年4月、オープンエイトにジョイン。
クライアントへのプロダクト価値創出を実現するカスタマーサクセスとして、動画編集クラウド Video BRAIN の活用を通じた成功体験をサポートする。
現在はカスタマーサクセスチームGのグループマネージャーとして、チームビルディングやチームマネジメントも積極的に手掛けている。

●「教えてください、あなたのシゴト」
オープンエイトにおけるカスタマーサクセスとは?

現在、グループマネージャーとして動画編集クラウド「Video BRAIN」のカスタマーサクセスGを率いる五十嵐。
Video BRAINというプロダクトを心臓部分だと例えると、カスタマーサクセスGは言わば血液のような存在 」だと語ります。

カスタマーサクセスGは、Video BRAINの活用を通じた成功体験を創出するという大きなミッションをもとに業務を進めており、2つの目標を持っています。

1つ目は継続と拡大。

顧客への伴走を通じて「より長くサービスを活用してもらうこと」そして、「より多くの部門やユーザーにサービスを活用してもらうこと」となります。いづれも数値目標を設定しており、プロフィット目標を持っているカスタマーサクセスは他社には少なく、特徴的な点だと思います。

2つ目は情報流通。

カスタマーサクセスGはクライアントとのコネクションありきのポジションですので、ユーザーからの声や事例といった情報がふんだんにあります。Video BRAINは業界を問わず、多くのクライアントに活用いただいているので、動画制作の用途だけでなく、業界や職種といった切り口でも多様なニーズや要望をいただくことが多いように思います。

ユーザーから寄せられた情報を元にプロダクトマネジメントチームと連携して、一緒にプロダクトを支えていくコミュニケーションをとったり、フロントサイドであるセールスチームやマーケティングチームに積極的に事例やユーザーの属性を共有することで、効果的な提案に使ってもらえるようなアプローチをしています。

Video BRAINというプロダクトを心臓だと例えるならば、カスタマーサクセスGは血液のような存在で、ユーザーからの生の声や事例といった「動画活用を促進するためのアイディア」を様々な部署に流通させるような役割があると思っています。

※導入企業様事例動画はこちら

また、カスタマーサクセスGのグループマネージャーとして、メンバーそれぞれがこの二つの役割をスムーズに遂行できるような環境づくりをしたり、メンバーの個性をフルに生かした成長を促せるようなコミュニケーションを心掛けています。今後プレイヤーとしても更にレベルアップし、チーム全体を劇的に進化させられる人材を目指しています。

●カスタマーサクセスのキモ(!)とカスタマーサクセスとして感じる仕事の醍醐味とは?

カスタマーサクセスの最大のキモ(!)は、「Video BRAINを通じた動画制作における成功体験をユーザーに提供することであり、それぞれのユーザーに適する動画活用を提案すること」だと思っています。

カスタマーサクセスの一番のミッションは、動画制作や動画活用を通じて、ユーザーを成功体験に導くこと。ユーザーが抱える課題の本質はどのにあるのか、ボトルネックは何なのか等、先手を打った情報の把握や柔軟な対応が重要になってきます。

私達カスタマーサクセスGが心がけているのは、クライアントにVideo BRAINのファンになっていただき、クライアント企業全体が理想とする動画活用のカタチを共に探り、それを実現すること。ですから、ただプロダクトのサポートをするだけでなく、それぞれの導入企業に合わせた動画活用の在り方に直接向き合い、更に満足度の高い利活用をユーザーに提案することがキモになってくると思いますね。

カスタマーサクセスとして仕事の醍醐味を感じるのは、やはりクライアントにVideo BRAINを褒めていただいた時。本当にカスタマーサクセス冥利に尽きるな、とうれしく感じるものです。

特に、アップセルの提案がきっかけで、クライアント企業全体での動画活用が検討・促進され、「オープンエイトからの提案を通じて、企業としての情報発信の在り方を見直すきっかけになった。」と嬉しいお言葉をいただいたり、「Video BRAINを活用して本当に良かった。」とお褒めの言葉をいただくと非常にうれしいですし、みるみるうちに自分自身がやる気に満ちてくるのを感じます。

●カスタマーサクセスで働く人に必要なのは「○○力」!
カスタマーサクセスにおいて必要なスキルとは?

オープンエイトのカスタマーサクセスとして働くためには、「切り込む力」と「変化に順応する力」、そして「タスク管理能力」が望ましいスキルかと思います。

カスタマーサクセスGでは、クライアントを成功体験に導くようなサポートだけではなく、担当者との信頼関係を築き、要所要所で適格な提案をする局面に多く遭遇します。「切り込む力」とは、単なる“提案”ということではなく、ユーザーが持つ本質的な課題解決のために、我々カスタマーサクセスが持つ知見とユーザーからあげられた情報とを組み合わせて、クライアントに合ったタイミングで適切な提案をすること。ある意味、「切り込む力」があると、チャレンジングな課題を達成していく経験が積めると思いますね。

次に必要なのはやっぱり「変化に順応する力」。現在のオープンエイトは、正に勢いよく成長しているフェーズ。会社全体の雰囲気はとても穏やかで風通しの良い環境ですが、ベンチャー企業ならではのスピード感や、企業と共に成長していこう! と変化を楽しめる資質が必要になってきます。私自身も「動画×AI×5G」という、時流に乗っていて日々発展性を感じられるオープンエイトに魅力を感じてジョインしました。

目まぐるしい変化に順応できることはもとより、進んで変化を楽しめるようなかたにとっては、想像以上にやりがいや面白みを感じられる環境が整っていると言えるのではないでしょうか。

最後にあげた「タスク管理能力」は、恐らくどの職種でも求められるスキルの一つかと思います。
カスタマーサクセスGは、様々な業界や職種のクライアントと仕事を進めていくポジションなだけに、それぞれが持つタスクの特徴や進捗、そのタスクから派生する課題が全く同じという場面は、そう多くはありません。クライアントに合わせたサポートや提案が必要とされるポジションだからこそ、システマティックにタスクをマネジメントする力があれば、効率的に業務を進められるだけではなく担当する仕事の幅も広がってくるのではないかと思っています。

●最後に

現在カスタマーサクセスGでは、私達と共にクライアントへのプロダクト価値創出を実現する新しい仲間を募集しています。動画編集クラウド「Video BRAIN」の活用を通じた成功体験創出をサポートし、サクセスロードマップに基くサービス提案・導入サポート、実践的な戦略・計画の策定、実行アシストに広く深く携わることができるポジションです。チャレンジしてみたいかたは、ぜひご応募ください。カジュアル面談も随時受け付けています。

カスタマーサクセス

今回の「教えてください、あなたのシゴト」シリーズでは、Video BRAIN カスタマーサクセスGで奮闘するグループマネージャー:五十嵐をご紹介しました。
次回もお楽しみに!

BACK NUMBER
・ビジネス施策決定の一躍を担うデータアナリストをご紹介!
・動画トランスフォーメーションを支える「Video BRAIN」を創る、プロダクトマネジメントG・グループマネージャーをご紹介!
・ユーザービリティ向上に極限まで挑戦するフロンドエンドエンジニアをご紹介!

オープンエイトでは、主力事業のSaaS サービス:動画トランスフォーメーションを支える、インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」をはじめとするプロダクト開発や事業展開を一緒に担っていただく仲間を募集しています。エンジニアやプロダクトマネージャー、エンタープライズセールス、マーケター、カスタマーサクセスなど、開発サイドでも事業部サイドでも積極的な採用を強化しています。カジュアル面談も実施中。詳しくはこちら↓↓↓にお問合せください。

オープンエイト 採用職種一覧: https://open8.com/recruit/
カスタマーサクセスの募集概要は
こちら

「Video BRAIN」(ビデオブレイン)とは

動画トランスフォーメーションを支えるVideo BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。
未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入しています。
また、SNS投稿・分析サービス「Insight BRAIN(インサイトブレイン)」との併用により動画コンテンツの企画から制作そして分析までをワンストップで実行することが可能です。
【公式】Video BRAIN (ビデオブレイン)| https://video-b.com/

株式会社オープンエイトでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう