1
/
5

社内Greeting point制度『oron』って?

今回は、オロ独自の社内 Greeting Point 制度「Oron(オロン)」
ご紹介をさせていただきます・:+:.٩( º R º )۶.:+:・

Oron(オロン)とは?



Oronは「社員から社員へ」「会社から社員へ」"感謝"や"お祝い"の気持ちをカタチ(ポイント)にして相手に伝えるGreeting point 制度です。

大きなプロジェクトを一緒に乗り越えた仲間に、繁忙期の残業を頑張った後輩に、お誕生日や結婚のお祝いに、会社から頑張った社員に、小さな感謝から大きなお祝いまで、オロではGreeting point "Oron"をつかって相手に気持ちを贈り合っています。

そして、受け取ったOronは貯めるとオロのオリジナルグッズに交換することができます。オロのロゴが入ったオリジナルグッズは可愛らしいものからスタイリッシュでかっこいいものまで、欲しい!と思うものばかりです(σ º R º )σண♡*(グッズはオロのデザイナーがデザインしています)気づいたらデスクが黄色ばかりに...なんて社員も(笑)


少し話が脱線しますが、今年の20周年記念の際にもオリジナルグッズを作り、会社から社員へ”日頃の感謝を込めて”20周年記念グッズが贈られました。


オロでは"感謝の気持ちを伝え合う"ことを大切にするのはもちろん、それを"カタチにする"ことにもこだわっていて、その仕組みづくりとして20周年の記念品や、制度として"Oron"を導入しています。

"感謝"や"お祝い"などの気持ちを贈り合って、それをカタチ(グッズ)にすることができる。ステキな制度だなあと社員である私もしみじみ感じています(º R º`)ジーン

Oronの使い方(ルール)

・気持ちを伝えられるのは、1人/日
・1人につき 1 Oron。必ず140文字以内のコメントを添える。
・1度気持ちを伝えた人には、むこう1ヵ月、気持ちを伝えることはできない。どうしても伝えたい場合は、手紙、eメール、抱きしめる(同意を得た同性限定)、モールス信号等のOron以外で気持ちを伝えることをおすすめします。※より多くの社員とコミュニケーションをとってもらうため
・自分以外の社員からもらった Oronは、アイテムと交換することができる。
・有効期限はなく、あなたがオロを去るその日まで残り続けます。

上記が弊社内で共有されているOronのルールです。正解のルールなんて存在しないと思うので、その時々に合わせてルールは改良されています。グッズも他に欲しい!と思うものがあればリクエストすることもできたりします。

Oronに限らず、その時期によりよく活用できるように、社員の声を拾い上げて、オロの制度は改良されています。その他の制度も不定期でご紹介していきますので、次回のご紹介もお楽しみに!!

株式会社オロでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?