1
/
5

学生エンジニア向け勉強会「JSフレームワーク夏祭り」を開催しました!!

■イベントレポート「JSフレームワーク夏祭り」

こんにちは、株式会社オロで人事採用担当をしている吉井です。

8月20日と9月3日に学生エンジニア向けの勉強会を開催しましたので、その様子をご紹介します。勉強会のタイトルは「JSフレームワーク夏祭り」

JSのフレームワークを駆使して1日でWebアプリケーション開発する企画!ここ数年で次々と新しいフレームワークが登場していることもあり、氾濫しているフレームワークを比較しながら1日で特徴を掴んでもらおうという狙いです。

今回は「Angular JS」「React.js 」「Vue.js」3つのフレームワークのいづれかを選択し、それぞれにオロエンジニアがメンターについて開発を進めていきました。

Angular JSチーム

Vue.jsチーム

React.jsチーム


「夏祭り」という企画名ながら、実際は1日かけてがっつりとアプリケーション開発を行う、とてもハードな内容。。。オロのエンジニアもストイックにメンタリング!!

「夏祭り」な感じを出すために、人事もストイックに「たこ焼き」を焼いておりました!!

1日の開発を終えて、懇親会を行いながら、各フレームワークの特徴や今回難しかったポイントなど成果発表会をしてイベントを締めくくりました!!

■イベントを終えて

「実装ありきの勉強会でやりがいがあった」

「フレームワークに初めて触れたが、特徴をつかめてもっと深く勉強しようと思った」

「メンターが親身に質問に答えてくれて、理解が深まった」など感想を頂きました!

今後も反省を踏まえながら、オロのエンジニアと交流できるイベントをどんどん開催していきますので、また紹介していければと思います。

■最後に、、、

今回の勉強会のテーマに関連しますが、オロでは「JSフレームワーク」を利用して開発を行う、エンジニアインターン生を大募集しています。

フロントエンドエンジニア
フロントエンドが好きでたまらない、エンジニアインターン生募集!
「アイデアとテクノロジーで新しい幸せを発明しよう。」 オロは進化し続けるテクノロジーに独自のアイデアを掛け合わせて、まだ世の中にない新しい価値を生み出す企業です。 企業の生産性向上や業務効率化などの経営課題を解決する、ERP「ZAC Enterprise」の開発・提供するビジネスソリューション事業、Webを主軸にクライアントのマーケティングやブランディングなどのコミュニケーションを総合的にデザインするコミュニケーションデザイン事業の2つのビジネスを主軸に、家族で子どもの写真が共有できるスマートフォンアプリ「nicori」、経営者向けの情報を発信するメディア「BRO」などの事業を展開しています。 「5万人の世界企業」を目指し、創​業​以​来​16年​連​続黒字​という​「安定的急成長」を実現しており、世界展開も中国、ベトナム、マレーシア、シンガポール、タイに拠点をもち、ASEAN中心に、世界を相手にビジネス展開しています。 オロの成長性は、デロイトトーマツが主催するテクノロジー領域の成長企業を表彰する世界規模のプログラム、日本テクノロジーFast50に3年連続入賞するなど評価されてます。 代表の川田は、京セラ・KDDI創業、JAL再建を成し遂げた経営者である稲盛和夫氏が主宰し、現在ロサンゼルス、シリコンバレー、ニューヨーク、ブラジル、上海など世界で9000名の会員がいる盛和塾に所属しており、その盛和塾の世界大会で最優秀賞を受賞しています。
株式会社オロ

フロントエンドエンジニアとしてのインターンに興味のある方はぜひお話を聞きにきてくださいね!

株式会社オロでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング