1
/
5

[カルチャー紹介]アートに触れる費用を会社が負担!?愛されている制度No.1の「芸術給」

「芸術給」とは?

オシロ社には、6つのコアバリューがあります。1.Be Organic、2.Touch the Art、3.Dialog Base、4.Creator Respect、5.GriGrit、6.+Tasrise。今回は、2つ目のコアバリュー「Touch the Art」に紐付いた制度「芸術給」を紹介します。

「芸術給」とは?
アートに触れる費用を毎月3万円まで負担する制度。
対象は、美術館、映画、舞台、音楽ライブ、マンガ、ゲームなど多岐に渡ります。
2022年10月からは、若手ファッションデザイナーを応援したいという思いからファッションも対象に。(ただし、ファストファッションは対象外。)

アートに触れて、心の栄養を

私たちは日頃、アーティスト・クリエイターさんとお仕事でご一緒させていただいています。日々、創作活動に向き合っている方々です。

創作活動は孤独であること。
産みの苦しみを通じてクリエイションされていること。
誰よりも孤独で茨な道を歩んでいるクリエイターさんをサポートする仕事をしています。

そのためにも、オシロの社員には積極的にアーティスト・クリエイターさんの創作活動・作品に触れてほしい。それによって、さらにアーティスト・クリエイターさんをリスペクトする心を育んでほしい。そんな想いがあります。

また、私たちは「アートは心の栄養」であると捉えています。
前回の記事「野菜給!」でも触れたように、社員は家族であるという思想から、社員には健康であってほしいという想いがあります。野菜で身体を、アートで心を、心身ともに健康であってほしいとも思っているのです。
毎日食事を取るように、アートにも毎日触れてほしいと思っているほどです。

「アーティスト・クリエイターさんをリスペクトすること」
「アートで心の栄養をとること」
「芸術給」には、これら2つの想いが含まれています。


一人で触れるのではなく、みんなで触れる

オシロでは、ミッションやビジョンに強く共感して入社するメンバーがほとんどです。
クリエイター・クリエイティブ業界を盛り上げたいという熱い想いを持っています。

そのため、元々美術館や舞台を観に行くことが趣味だったり、音楽アーティストのライブに年30回以上行っていたり、コロナ渦で苦しいライブハウスを応援するためにライブに行ったり。そんなメンバーが多くいるのです。

根っからアートやエンタメに触れることが好きなメンバーが多数いることもあって、「芸術給」は社員の中でも活用度が最も高い制度の一つです。
どれぐらい多いかと言うと、毎月社員の約9割が利用、年間の利用率100%!!


それくらい社員から愛されている制度ですが、工夫していることが二つあります。
一つ目は、アートに触れた感想をレポートとして投稿すること。
二つ目は、全員が集まる場で感想をみんなにシェアすること。

自社のプロダクトであるOSIROを社内専用のコミュニケーションツールとして使っており、そこにブログ記事として投稿しています。どの記事も、熱量が高く、伝えたい想いがぎっしり詰まっていて読み応え満載です。

※社内メンバーで利用しているOSIROシステム上に投稿されたレポートの一例


記事だけだと全員に読まれているかはわからないですが、内容を発表するLT※タイムを毎月設けています。同じ空間でみんなが内容を共有しているのです。※LT=Lightning Talk
みんなそれぞれの趣向性があるから、他の社員の発表を聴くことでお互いを理解しあう機会になっています。また、日頃自分が触れない作品を知ることができるので、新たな作品に触れるきっかけにもなっています。
一人で触れて終わりではなく、みんなで触れた感想をシェアすること。
オシロの社員は仲が良いとよく言われるのですが、その秘訣は、「自分の好きな作品を仲間と分かち合っている」からと言えます。

そして、究極の共有の形は、一緒に作品を楽しむこと。
この記事を書いている今日は、社員4人がプロ野球観戦に向かっていきました。
先日は、ある社員2人が、坂本龍一さんが音響監修した映画館(お値段4,500円!)を一緒に観に行っていました。自分のお金だと少しハードルが高いアートでも、芸術給があるから行きやすくなっています。他にも、ここには書ききれないほどたくさんの芸術にTouchしています!オシロでは、ミッションやビジョンに強く共感して入社するメンバーがほとんどです。
クリエイター・クリエイティブ業界を盛り上げたいという熱い想いを持っています。

ロイヤル(社員)の声

コーポレートなつみさん
“大好きなアートに触れられる機会が増えるのでとても嬉しい制度です。
色んなジャンルのレポートが読めるので、毎月新たな世界を知ることができるところも楽しみの一つ!自分の記事を書くときも、大好きが溢れすぎてつい長文を書いてしまいます。”


「野菜給!」に続き、メンバーから愛されている制度の一つ「芸術給」。
具体的にどんな作品に触れているかも別途紹介したいと思っているので、どうぞ楽しみにお待ち下さい!

この記事は、OSIROサービスサイトからの転載です。
https://osiro.it/news/11343

オシロ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング