1
/
5

社内で話題共有ってどうしてる?異分野同士のメンバーで最新の話題を楽しく共有!

こんにちは!OVERAビジュアル&webデザイナーの中本です。

OVERAでは毎週月曜日に全社員でランチをするという制度「ランチ会」があります。

ランチ会の中では、個人がそれぞれ最近気になった話題や広告、エンジニアの技術の話を共有しています。

今回は今週のランチ会で取り上げた話題のうち、メンバー同士の会話が盛り上がったものを3つほどご紹介したいと思います。

様々なバックグラウンドを持つOVERAメンバーが、普段どんなことに興味があるのか知ってもらえるとうれしいです!


「“スマホの向きを変える”とストーリーまで変わる!ブラジル フォルクスワーゲンの斬新Webムービー」

桝井(映像ディレクター)が気になった話題。

桝井は、OVERAで関わる事業の映像ディレクションを担当しています。映画監督としての経歴を生かして、ブランドムービーwebムービーなどの制作を行なっています。

そんな桝井が気になったのは、スマホの向きによってストーリーが変わる斬新なwebムービーの記事。

他のメンバーも実際にスマホで見て、これはすごい!というリアクション。

桝井によると、このwebムービーの映像から、撮影の段階で縦横どちらでも映像が成り立つように構成していたりなど、かなり工夫していることが分かるそうです。

OVERAチーフエンジニアの高林と、このムービーを制作する技術はどのくらいのレベルなのか、実際にweb上で表現することは可能かなどといった話に発展。

試しに作ってみよう!という話になりました。

②「最も見つけづらい店を探す〈静かなレストラン検索アプリ〉。「現在地」「騒音レベル」で大事なハナシも快調」

工藤(セールス・プランナー)が気になった話題。

工藤は、広告プラットフォーム「Media Makers」のセールス・プランナーを担当しています。フォトグラファーとしての経歴を生かして、OVERAの他事業の写真撮影にも関わっています。

そんな工藤が気になったのは、レストランの騒音レベルを測定したり、静かなレストランを検索できるアプリの記事。

実際に工藤自身がお店を探す際、用途に合わせて静けさや賑やかさのレベルをもっと具体的に知りたい...と思っていたときに目についた記事だったそう。

確かにお店を選ぶときには「お店の静かさ、賑やかさ」って知りたいよね~!お店選びをするときに欲しい検索の項目ってまだまだいっぱいあるのでは?例えば...と話題が広がりました。

③「2018年版シェアリングエコノミーサービス完全比較-専門家選ぶ140選」

白崎(プロダクトマネージャー・webエンジニア)が気になった話題。

白崎は、広告プラットフォーム「Media Makers」のプロダクトマネージャー・エンジニア・事業戦略を行なっています。他事業のエンジニアやPM・採用担当etc をやったりとOVERAの何でも屋です。

そんな白崎が気になったのは、2018年度現在の国内のシェアエコ市場全体を俯瞰できる総まとめ記事。

普段から、シェアリングエコノミーにも関係している「Media Makers」というプロジェクトに携わる白崎が、この記事を元にして、現在の日本のシェアエコ市場の動向や「Media Makers」のあるべき立ち位置を詳しく解説してくれました。

社内メンバー個人個人で差があったシェアエコに関する共通認識を、一気に更新することができました。

いかがでしたでしょうか?この制度を導入することで、

◆ 自分が詳しくない異分野の話題や最新情報を知ることができる。

◆ 異分野のメンバーから多視点的な意見がもらえる。

◆ 様々な技術を持つメンバーと、業務に関係なくプロトタイプ制作を試すきっかけを作ることができる。

◆ 知識の差がある相手に、自分の分野に関する魅力を分かりやすく伝えるプレゼン能力が身につく。

などなどチーム全体を発展させるメリットがたくさん!

OVERAでは、「Create new」を生み出すチームとして日々制度の見直しや更新を行なっています!


--

OVERA株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング