1
/
5

オートモーティブ広報の最先端を走る!🚙~現場インタビュー!RD1部編~


今回特集するのは
最高のホスピタリティを以ってクライアントの信頼に応えるこのチーム。

リレーションズデザイン本部
リレーションズデザイン1部(通称RD1部)

現在、一緒に働く仲間を大募集中!

RD1部は日本有数のオートモーティブ企業🚙をメインクライアントとしているユニークな部署です。
業務範囲はPRに留まらず、広報全般の支援やプロモーションの新規提案まで多岐にわたります。
今では、オートモーティブ業界の実績から、ご相談をいただいてサプライヤー企業のPRサポートをすることも……!?

現場で大活躍中の土肥さんにRD1部の魅力を語っていただきました~!

≪土肥さんのプロフィール≫

2019年入社/広告代理店からオズマに転職/芸術学科出身/車好き/アウトドア・キャンプ好き!

RD1部ってどんな部署か教えてください!

ご紹介いただいた通り、日本有数のオートモーティブ企業🚙をメインクライアントとしている部署です!PRのプロとして二人三脚であらゆることをサポートさせていただいています。
そのほかの企業さまから案件をいただくこともありますが、自動車を中心としたモビリティ領域のお仕事を担当することがほとんどです。

オートモーティブ系のイベント出展/運営はもちろん、メディアとのやりとりや広報全般の支援、そして現在ではSNSモニタリングなどデジタルコミュニケーションまで。
広報/宣伝/そのほかなんでも対応するので仕事の幅はめちゃくちゃ広いです。自分からいろんなことを提案させてもらえます!

部署メンバーは5名と少数精鋭です。お互いの強みを活かしながらチームワーク命で業務に取り組んでおり、自然と仲が深まります。部長の松本さんを筆頭に豪快な方が多いです!

出張や運転の機会が多いのもこの部署の特徴かも。
”現地で美味しいものを食べる”ことが先輩方から継承されている習慣で、実は日々のモチベーションにもなっています。
アウトドア好き、ごはん好き、運転好きにはたまらない部署ですよ~!

土肥さんがPR業界を志した理由をお聞かせください!

前職の総合広告代理店での経験がきっかけです。
やりがいをもって働いていましたが、マスメディア中心のコミュニケーションから誰もがソーシャルメディアを使って発信者になれる時代にどんどん移り変わっていくのを感じていました。
転職を検討していた2019年当時はYouTuberの黎明期でもあり、「企業の言いたいことをお金使って伝える(広告)」からさらにチャレンジ領域を広げたいと思ったんです。

そこで目をつけたのがパブリックリレーションズでした。
お金や手法でどうこうするところから、より根っこに近い「企業が発信したメッセージがより受け入れられる”土壌づくり”」ができるフィールドにいくため、転職の際は完全にPR業界に絞って活動していました!

そのなかでもなぜオズマピーアールのRD1部を選んだんですか?

当時たまたまオズマの中途採用の募集がRD1部だけだったんですよ!
オートモーティブ企業がメインクライアントと聞いて、自分自身も車が好きだったので興味が湧きました。それに、日本を代表するような企業と仕事ができるなら、未経験のPR業務も頑張れそうと挑戦を決めました。

他のPR会社ももちろん受けていましたが、オズマの選考では「このクライアントの広報を支えていくんだ」という自負と愛を感じて、強く心を動かされましたね。

モノづくりをする会社ってプロダクトに熱をもってお仕事をされている方が多いんですよ。
だから、そんなクライアントに深く共感し、同じくらい深い愛を持たないと、みなさんの想いを解釈して社会に伝えていけない。
オズマのRD1部のメンバーはちゃんとその情熱をもって働いている方々だったので、自分も加わりたいと思えました。

入社した今、壁にぶつかることもまだまだ多いですがめいっぱい楽しんで働いています!

絶賛採用強化中のRD1部ですが、どんな方に挑戦してもらいたいですか?

まず、車やモビリティ技術について自信がない方でも大歓迎です!
よく「車が好きじゃないとダメですか?」と聞かれるのでこれは改めて伝えたいですね。
オートモーティブ企業がクライアントなので、好きな方はもちろん大歓迎。
でも、情報を伝える相手である一般の方のなかには、車が好きな人もいればそうじゃない人もいますよね。
元々そのトピックが好き/興味がある人間だけで業務を担当してしまうと視点が偏ってしまうので、
◆チャレンジしたいという意欲がある方ならぜひ応募してもらいたいです!

◆あと、自分の”好き”や”得意”を活かして働きたい方。
この部署では新しい提案をどんどん任せてもらえます。クライアントのみなさまからもこれまでにない新鮮な視点を求められることが多いです。だからこそ業務から離れた自分の”好き”や”得意”が活きる。
生活に密着している商材なので掛け合わせればいくらでも可能性は広がります。モビリティ×スポーツやモビリティ×キャンプなど!

一見関係ないように思えても、デザインへの関心が活きることも多いですよ。
オートモーティブイベントの空間デザインや装飾を任されたり、
コンセプトに会った空間を創りたいという相談を受けることもあります。

ぜひみなさんの”好き”や”得意”を聞かせてください!

◆最後に、コミュニケーションが好きでホスピタリティのある方。
クライアントはもちろん、関わるメディアやジャーナリストの方々とも長いお付き合いになっていきます。ビジネスライクな関係というより人間同士としての心からのコミュニケーションを重ね、
思いやりやホスピタリティをもって信頼関係を築けるかは大切な力ですね。

例えば試乗会などで集まっていただく際はお出しするお弁当やお菓子なども本気で選びます。
ご一緒する時間が長いので少しでも喜んでもらいたくて。
それをきっかけに会話が弾んだり心を開いてもらえると嬉しいものです。
「相手に喜んでもらいたい」という想いを起点に行動できるとリレーションズが一気に広がります!

色々お伝えしてしまいましたが、まずは意欲あるみなさんのご応募お待ちしてます。
入社の際は全力でサポートさせていただきます!

=====================

土肥さん、お忙しいなかご協力ありがとうございました!
クライアントと信頼関係を築きながら、PRに留まらない幅広いご経験を積んでらっしゃる姿がまぶしかったです。

自分もRD1部に挑戦したい!と思ってくれた方は求人が開いている今がチャンスです。
第二新卒も歓迎しております。下記ご経験をお持ちの方はぜひご応募ください!

・無形商材営業経験(サービス業などを含む。法人営業経験など)
・代理店営業経験
・クライアントと信頼関係を築きながら業務推進したご経験

To Be Continued…

株式会社オズマピーアールでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オズマピーアールからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?