1
/
5

研修旅行に行ってきました!その②

前回までの「研修旅行に行ってきました!」は・・

7月7日・8日の1泊2日で淡路島に研修旅行へ。1日目は淡路名物「生しらす丼」をお昼ご飯にいただき、チーム対抗「バドミントン」と「スポーツ鬼ごっこ」でチーム一丸となって全力で打球&疾走。疲れた身体と酔っ払った脳みそを使い、夕食時にビジネススキルの特訓のレクレーションをしながら夜は更けていくのでした・・。

さて!ここから2日目!筋肉痛の身体を引きづりながら2日の研修スタート!

まず午前中の研修は「ライフライン」 この「ライフライン」は自分が生まれてから今まで起こったこと人生のドン底やピーク等・・ターニングポイントになったことを赤裸々に語ります。そおすることでチームメンバーの内面的なことや物事の捉え方や考え方を知ることができ、より深く仲間を知ることができます。



写真のメンバーは人生の谷はあれど、ドン底はなく幸せな人生だったのでしょうか・・。(残念ながらチームが違ったので彼女の人生を聞くことができませんでした・・)



このメンバーはけっこうな底がありますね~。きっと悲しみを乗り越えてきたのでしょう。このようにメンバーそれぞれの人生には色々なターニングポイントがあり非常に興味深かったですし、新たに入社したメンバーの以外な一面や人となりを知ることができ非常に有意義でした。

この後、昼食をはさみ午後から研修が続きます。午後からの研修は・・「モノポリー」です。     みなさん「モノポリー」ってご存知ですか?アメリカ生まれのボードゲーム。簡単に言うなれば難しい 人生ゲームのようなものです。人生ゲームはサイコロ振って~進んで~大富豪!みたいなゲームですが、「モノポリー」はそぉはいきません。サイコロを振り、進み、タイムリーに投資を行い、自分が不動産王になる為に他のプレヤーと交渉をする・・そしてたまに陥れる・・そんなゲームです。

土地を買って、家を建てて、ホテルを建てて・・。誰が一番に破産するか・・。

この「モノポリー」想像以上に頭を使います。投資のタイミングもさることながら、サイコロを振りいかに早く先に行き土地を買い漁るか・・いかに早く家とホテルを建ててロイヤリティを取るか・・    みんな頭フル回転で必死です。2時間の勝負が終了~。この「モノポリー」で学んだことをアウトプットします。勝つために大事なことは?仕事に活かせることは?



交渉において先手必勝!やニーズを捉える(ターゲットを絞る)やサービス収益型のプラットフォーマーになる等様々な意見がでました。このアウトプットだけでも明日からの業務に活かせそうです。

さて研修旅行もいよいよ終盤。今回の研修旅行の感想と社長からの総括。            

今年の幹事メンバー。お疲れさまでした!


からの~来年の幹事メンバーの発表!

今年リーダーの稲田君は今年の経験を活かし、来年は総監督で参加します。

今年は身体を動かし、ボードゲームで楽しく学ぶというコンテンツが非常に面白かったと思います。  来年はどこになるのか・・どんなコンテンツになるのか今からワクワクしています。o(^^o)(o^^)o    これからもドンドンPUの魅力を発信していきますので、ご期待ください!

株式会社ポテンシャルユナイテッドでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング