1
/
5

「健康」をテーマに新規サービスを提案!パクテラ1Dayインターンシップ「コンサルブートキャンプ」を実施しました

【この記事は約5分で読めます】

実際の現場を想定した1Dayインターンシップを実施。パクテラの強みである保険業界のお客様を想定し、サービスの検討からプレゼンテーションまでを半日で完成させるワークショップです。当日は10名強の学生が参加し、パクテラのコンサルタントにアドバイスを受けながら提案を作成しました。



ワークショップのお題は「健康をテーマにした新規サービス」。生命保険会社をお客様にみたて、保険の販売促進につながる事業提携プランを検討し、プレゼンテーションまで完成させます。完成したプレゼンは、実際に現場ではたらくコンサルタントに発表し、厳しい審査が行われます。

朝10時。3チームにわかれてディスカッションスタート。
ペルソナ設定、事業提携先の選定、エビデンス・・。チームで手分けして調査を進めます。
コンセプトが早々に固まるチームもあれば、提携先探しに苦戦するチームも。





中盤で弊社代表の藤井よりメッセージ。「やりたいことを仕事にしよう!」「ユニコーンならぬデカコーンになる事業をつくろう!」と熱いメッセージが送られました。



終盤の資料作成!今日初めて顔合わせしたメンバーのチームワークが問われます。



そして緊張のプレゼン。





コンサルタントによるフィードバック。提案の内容というよりも、どんな思考プロセスをたどったか?どうロジックを組み立てたか?という観点から、よりよい提案にするための工夫を伝えました。





アイデアを出し、それに対して忌憚のないフィードバックを出し合う。現場でお客様への提案を検討する際の、パクテラの文化を体験できた半日だったのではと思います。ご参加された皆様、おつかれさまでした!


パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング