1
/
5

【スケジュール公開】社会人1年目の1日紹介!【22卒】

こんにちは!株式会社パラダイムです。

弊社、株式会社パラダイムを少しでも多くの方に知ってもらうため、

社員の紹介、働く環境や、設計事例など順次ご紹介しています!


大学生の皆さんは、働くことにイメージを持てているでしょうか?

転職活動をされている方は、他社がどのような一日で業務を行っているのか気になるのではないでしょうか?


「朝、起きるの苦手だな...」

「建築業界って残業多そうじゃない?」

「会社で活躍できるかな?」


企業で働く前は様々な不安があると思います。

その不安が少しでもなくなれば良いと思います。


               ・ ・ ・


今回は、弊社の1日のスケジュールを紹介しようと思います。

新卒1年目のスケジュールです。ぜひ参考にしてみてください!!



6:30

6:30に起床します。弊社は9:30の始業ですので、朝は少しゆとりをもって準備できますね。

また、弊社では最寄り駅の秋葉原駅及び岩本町駅より2駅以内から勤務する従業員に住宅手当を支給しており、その区間に住むことで通勤時間がより短縮され時間にゆとりを持てます。

通勤で長時間電車に乗ることによる疲労感やストレスはできるだけ避けたいです。

朝の身支度を整え、就業前に1時間ほど勉強をしています。弊社では資格取得等に向けて個人で勉強している人も多く、資格取得や勉強のための教材費を会社で負担してくれています。(※要相談)

会社には始業時間の5分前には着き、就業の準備をします。

週ごとに掃除当番やごみ収集があるので新人で回しながら行っています。



9:30

就業時間になったら階ごとに朝礼を行います。

(4階に機械設備設計部、6階に電気設備設計部があります。)

朝礼では前日に入力した本日の予定を確認しながら就業時間の超過や不足の確認や、物件ごとの混雑状況の確認をしながら、一人に作業が集中していないか、手が必要な物件がないかを確認します。

弊社ではSaaSを組み合わせて社内システムを構築し、IT化やシステム導入を積極的に行っています

次回、社内SaaSについてご紹介します。



作業内容に関しては、設備設計における様々な業務を行っています。

・先輩に描いていただいた図面を参考にCADでトレースします。

・建築図の差し替えや印刷設定、図面の修正などの作業を行っています。

・基本情報をもとに熱負荷計算をします。

現在は主に修正作業やトレースなどを何度も行うことで知識を深めています。



12:00

お昼休みでは、お弁当を持ってきたり、外に食べに行ったり、様々です。

弊社では飲み会等の就業外での拘束を禁止しているのでランチ会を定期的に行っています。(これも希望者で行っています。)

午後からの仕事に集中できるように体を休めています。



13:00

午後の業務が始まってからも午前中の続きを中心にCAD等の作業を行います。

その他にも若手・新人それぞれに割り振られている業務を行います。

私の場合は、このWantadlyの記事作成です!

それぞれの作業を行うことで意外な才能やその人の新しい面を見ることができます。社内で広報活動などの作業も行っているんです。新人のうちからこのような作業を行うことで自らの企業を知るきっかけにもなっています。




18:30

業務が終了し、帰宅します。プライベートの時間を大切にしてほしいという思いから弊社では定時退社を推奨しています。

会社の周りにはおいしそうなお店がたくさんあります。

帰宅中は毎回お店に引き寄せられながらなんとか帰宅しています。(何度かは誘惑に負けて入ってしまいますが...)

弊社の周りのお店に関しては次回以降紹介しようと思います!


18:45

家に帰ってから自炊をします。学生の時は3食食べることが少なかったですが、生活のリズムを整えるためにも必ず3食食べてエネルギーをつけています。バランスも少しは考えるようになりました。


19:30

勉強や趣味の時間です。自分の好きなことができる時間って大切ですよね。

「勉強も趣味も全力でやること!」が目標です!

弊社の社員さんはどんなことして過ごしているのでしょうか?

今度、聞いてみたらご紹介します!


25:00

就寝。おやすみなさい...

明日、遅刻しないように!!


最後に...

弊社の1年目の社員がどのような1日を過ごしているか、イメージできたでしょうか?

これは、株式会社パラダイムの場合であり、株式会社パラダイムの中でも1人の一日であるのでご参考までに!

これからもパラダイムという企業だけでなく、設備設計という業界についても少しでも知っていただき、興味を持ってもらえばうれしいです。

次回以降も情報をご紹介できればと思いますので、お楽しみに!

株式会社パラダイムでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社パラダイムでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング