1
/
5

ワーホリを利用してインターンに参加! Apple Developer Academy出身チェさんインタビュー

2023年6月から約9ヶ月間にわたり、当社の長期インターンシップに参加してくれた、韓国出身のチェさんにインタビューを行いました。彼女は、ワーキングホリデーを利用して来日し、当社のインターンに参加しました。

ーーこの度はPGNのインターンに参加いただき、ありがとうございました。インターンに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

チェ: 普段から絵を描くのが好きで、ペイントツールをよく使っていたのですが、ちょうどペイントツールを開発に携われるインターン募集があり、日本に行く前に応募したのを覚えています。

ーー私たちも、チェさんからご応募いただいた時、イラスト描くことが好きな方で嬉しいと思ったことをよく覚えています!
インターンでやりたいことは明確にありましたか?また、業界や職種を絞ってインターン先を探していましたか?

チェ:将来iOS開発者の道に進みたいので、iOSアプリ開発ができるインターンやアルバイトを探していました。

ーーコンピュータとの出会いや、iOSアプリの開発に興味を持ったきっかけがあれば教えてください。

チェ:実は、コンピュータ工学科が何をする学科なのかよく分からないまま入学しましたが、運良く開発が私と合っていたので、進路として選択することになりました。元々はWEBフロントエンド開発者になろうと思っていましたが、韓国のApple Developer AcademyでiOSアプリを開発してみた後、私がいつも使っているiPhoneで動くアプリを開発するという点が気に入り、その方に進路を設定することになりました。

※Apple Developer Academyとは、将来プロフェッショナルとしての活躍を目指すデベロッパ向けの包括的なカリキュラム。

ーーApple Developer Academyでのご経験が、チェさんの進路に大きな影響を与えたんですね!アカデミーに参加して、チェさんが一番衝撃を受けたことは何でしたか?

チェ:企画段階に参加することの重要性を実感しました!以前は、開発者は開発さえできればいいと思っていました。 しかし、Academyでは、プロジェクトを行う際、企画段階から市場調査、そして開発まですべての過程を経験しました。 その時に気づいたのは、このサービスがなぜこのように企画されたのかを知って開発するのと、知らないで開発するのでは大きな違いがあることです。

ーー素晴らしい気づきですね!
今回インターンに参加したことで、当社のイメージは変わりましたか?

チェ:従来はopenCanvasをよく知っていましたが、FireAlpacaとFireAlpaca SEについてもっと詳しく知ることができました。 特にブラシが毎週更新され、機能も着実に更新されるという点で、良いソフトウェアだと思いました。 今回韓国語に翻訳する作業に携わったので、韓国人にもぜひこのような良いペイントツールの存在を知ってほしいです。

ーー以前よりopenCanvasを使ってくださっていたユーザーでもあったのですね。そして、ペイントソフトの使用経験がないと翻訳が難しいのでチェさんの力をお借りできて助かりました!
インターンを通してチェさんご自身が成長できたことや、気づきはありましたか?

チェ:普段、日本語より開発スキルが増えたと冗談を言うほどiOSアプリ開発のスキルがたくさん伸びました。 以前と違ってUIを見ると、何とか開発できるという自信が持てるようになりました。先輩のコードレビューを反映してコードを改善していった経験がとても役に立ったと思います。

ーー先輩からのフィードバック、大事ですよね。
今後PGNのインターンに参加する人にメッセージをお願いします。

チェ:とても良い機会だと思います。すぐに実務をするのではなく、まず課題を与えてくれるので、少しずつ業務に慣れていくことができ、多くの成長を遂げることができると思います。 何よりも、皆さんがとても良い方ばかりで、外国で働いているにもかかわらず、辛い思い出はないので、おすすめです。

ーー韓国に帰国後の予定があれば教えてください。

チェ:大学を卒業しているので、就職活動を続けます。 日本に来た時と同じようにiOSの開発職を探す予定です。

ーー最後に、将来の目標があれば教えてください。

チェ:私も後輩のiOS開発者の役に立てるような開発者に成長したいと思っています。 年数が経てばメンターとして働くことも目標の一つです。

ーーインターンについて色々とお聞かせいただき、ありがとうございました!

2024年3月現在、当社ではインターンの採用を行っておりませんが、このインタビュー記事がこれから様々な企業でのインターンを検討している皆さんのヒントになれば幸いです。

株式会社ピージーエヌでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ピージーエヌからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?