1
/
5

FY21のウェルネスアンバサダーが始動しました!

こんにちは!!
PHONE APPLIの荒木です!

現在、PHONE APPLIでは健康経営を積極的に進めているのですが、今回はその中でもウェルネスアンバサダーという組織と活動内容についてご紹介したいと思います。

そもそもウェルネスアンバサダーとは?
社内でウェルビーイング経営をより浸透していくために立ち上がったボトムアップ型の部署横断の健康推進プロジェクトチームです。今期は24名のメンバーがいます。(衛生委員会とは違います)

普段働いていて健康であることの重要性は気づきにくいのですが、いざ心や身体に異変があったときに初めて健康の大切さを実感すると思います。アンバサダーの皆さんに協力をしていただき、定期的に情報発信をしてくことでより多くの社員が様々な異変を未然に防ぐことや社内へ浸透をしていくことを目指しています。


ビジョンとして、「仲間と“健康”を楽しむ!」を掲げ、ワクワク感や絆作り、“幸せ”な気持ちになれる場所を目指して活動しています。

『健康』というと、一般的に重要視されがちな身体的健康だけではなく、社会的健康・精神的健康への視点も大事にしています。

ウェルネスアンバサダーの具体的な活動としては、
・健康に関するLT会※の企画・運営(ウェルピーLT会)
・健康ワークショップ運営・社内広報のサポート
・新しい健康施策のモニター
などがあります
※LTとは、Lightning Talksの略で1人3〜10分ほどの短い時間でプレゼンをすることを言います。

これだけ見ると、「健康大好きな人たちだけなの!?」となるかもしれないですが、全くそんなことはございません。もちろん興味がある方や健康意識が高い方は多いですが、純粋に他部署のメンバーとの交流を目的に参加してくださっている方もいれば、これから健康意識を高めたいという理由で参加してくださいっている方もいます。

自分自身も、健康とは程遠い生活をしていますが、これを機に少しでもよくなればいいなと思っているタイプです。笑

毎週月曜日の昼休みには自由参加の雑談時間を設けており、ウェルネスアンバサダーのメンバー同士がより円滑にコミュニケーションが取れるようにしています。メンバーのみなさんはもちろんそれぞれの通常業務があるので負荷をかけすぎることなく、参加できるようにしています。

具体的な取り組みやイベントは今後行なっていくのでまたアップしていきます!

ではまた〜

株式会社PHONE APPLIでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング