1
/
5

諦めずに、最後まで並走する力。女性キャリアアドバイザーに聞いた、転職支援の魅力とは?

今回は、株式会社PISTECの女性キャリアアドバイザー、駒田さんにインタビュー!

数少ない女性のキャリアアドバイザーが、実際にどんな思いでどんなことをしているのか伺いました。ベンチャー企業に興味のある方、転職支援に興味のある方に是非読んでいただきたい内容となっています!

⑴事務経験しかない中での転職。ベンチャーで”全く新しい”仕事に挑戦するまで。

⑵転職者の秘められた可能性を引き出す仕事、”キャリアアドバイザー”

⑶”素直で人想い”なPISTECメンバーたちだからこそ、本気で寄り添える。

事務経験しかない中での転職。ベンチャーで”全く新しい”仕事に挑戦するまで。

ー本日はよろしくお願いします。まず、自己紹介をお願いします!

株式会社PISTEC キャリアアドバイザーの駒田です!よろしくお願いします!

PISTECに入社して3年弱ですが、実はキャリアアドバイザーを始めたのは4か月ほど前なんです。今が一番自分に合っていて楽しい仕事だと思います。

ーそもそもPISTECに入ったきっかけは何だったのでしょうか?

大学卒業後は、生命保険会社の事務職をしていました。今でこそキャリアアドバイザーという仕事をしていますが、実は私自身は新卒時、自己分析が上手くいかずに自分の特性やキャリアプランが明確でないまま就職活動を行ってしまったんです。結局うまく行かず、1年もしないうちに転職を決意することになってしまいました。

しかしその後転職先を探そうにも、事務経験しかない上に保険会社の事務は特殊な部分も多く、どうしても選択肢は同業種ばかりになってしまいます。求人サイトで転職をしようにも、おすすめされるものと自分自身のやりたいものはあまり一致しないんですよね。

そんな時に、高校・大学の同級生であるPISTEC代表の林田がメンバーを募集しているのを見つけました。事務職も募集していると知り、話を聞いてみたのがきっかけです。一度仕事を辞めている以上、これからはゼロから新しいことに挑戦しようと腹を括っていたので、ベンチャー企業に飛び込んでみようと思いました。

ー入社後はどのようなことをしていたのですか?

はじめは事務系の仕事の手伝いもしつつ、メインはデザイン業務でした。入社前はまさか自分がデザインをするなんて思いもしなかったです。さまざまな仕事に挑戦できる環境は、まさにベンチャー企業特有のものですね。PISTECが小売業を始めてからは、ペットと飼い主のペアルック商品のお客様対応を担当していました。

その後現在の転職支援ビジネスが始まってから、キャリアアドバイザーとして働くようになりました。入社してから色々な仕事を経験しましたが、今が一番楽しいです!

ー転職を機に色々な業務に挑戦して、ご自身に合った仕事を見つけられたということですね!

そうですね。最初に仕事を辞めた時はまさに挫折だったと思います。

PISTECに入り、さまざまな業務に主体的に取り組む必要のあるベンチャーでの経験を通して、”先を見据えて目標設定し、逆算して行動する”ことの重要性に気づきました。これはキャリア選択においても非常に大事なことです。新卒の時の私はこの大切さに気づかず、失敗してしまいました。

今では自分の失敗経験も活かして、常に”逆算を意識した行動”を目指し、未経験転職に悩むクライアントと日々向き合っています!



転職者の秘められた可能性を引き出す仕事、”キャリアアドバイザー”

ーでは、キャリアアドバイザーとはどんな仕事か教えてください!

基本的な流れは、コーチング→求人サポートです。

コーチングの流れは、まずは自己紹介、その後アイスブレイクとして軽く経歴や考え方を聞いていきます。そして徐々に、「なんで?どういう気持ち?」と質問を深堀りしていきます。そうしたやり取りの中で、本人の考え方や特性を理解・分析します。それを経て、その人に向いてる仕事や、やりたいことや目標に近い職を見つけていくキャリアアドバイスを行います。

転職支援サービスの中にはここで終わるものもありますが、PISTECではさらに、求人サポートまで行います。入社したい企業を見つけた後には、面接の仕方や書類の書き方まで、最終的に採用に結びつくよう諦めずに並走していくところまでが私たちの仕事です。

私は今15名ほどの転職者の方を担当していて、基本フルリモートで働いています。バーチャルオフィスがあるので話したいことがあれば気軽にzoomを開いたり、時々出社して社員とコミュニケーションを取ることもあります。

ーコーチングにはスキルや経験が必要なのでしょうか?

確かにコーチングはただ質問をして想像するものではなく、適切に分析するために考えて進めていく必要がある仕事です。そのためにはスキルが必要ですね。ただこれは事前に要るものではなく、入社後にしっかりとスキルを身につけられる環境が整っているため全く心配いりません!

具体的には、人材業界で長く活躍している方とロールプレイングをしたり、他のメンバーのコーチングの様子の動画を観たりします。大事なことは、日常会話では疑問に思わないようなことも深掘りしていく姿勢です。そのためには、日頃から周りのことに「なんで?」と感じる意識が大切ですね。

ただ、スキル以上にコーチングにおいて大事なのは、対等でフラットな目線で見ることだと思います。年齢に関わらず高圧的にならないこと、上から目線にならないことに気をつけないといけません。

ーキャリアアドバイザーの魅力ややりがいは何でしょうか?

人と話すのが好きな方にとっては、バックグラウンドが違う人たちと話せることはとても魅力的だと思います!自分では思い付かないような考え方や価値観を聞けて、常に新たな発見があるのでとても面白いです。

つい最近、私が担当している中に1人転職が決まった方がいたのですが、その内定が出た時の達成感は間違いなく、この仕事のやりがいだと思います。

その方自身とても真面目でやるべきタスクを淡々とこなせる人だったからでもありますが、自分がサポートしていた人が目標を達成している姿を見届けられたことはとても嬉しかったです

また、担当している他の転職者の方にもより一層頑張って欲しいと思えるので、仕事へのモチベーションが上がります!

ー転職者にとってキャリアアドバイザーはどんな存在なのでしょうか?

一般的な転職と、コーチングや自己分析を経た転職は全く違います。

1人で転職をしようにも、正しいやり方が分からないという人は沢山いると思います。自分に合っていない職に就いても、入社後に違和感を抱いたままで続けていくことにもなりかねません。

そんな中で、キャリア投資をするという選択をした人をサポートしていくのがPISTECのキャリフリというサービスです。ユーザーは、プロに支えてもらいながら、自分の能力を活かせる仕事ややりたいことを達成できる仕事を見つけて就職まで結びつけることを目標にしています。本気で納得のいく転職をしたいから、お金を払って自身に縛りを課して頑張るというモチベーションの方も多いです。私たちキャリアアドバイザーはそんな転職者の思いに応えて、最後まで支え続けます!




”素直で人想い”なPISTECメンバーたちだからこそ、本気で寄り添える。

ーPISTECのメンバーはどんな方が多いのでしょうか?

他人思いの人が多いと思います。みんなで頑張ろうというスタイルの人ばかりでとても協力的です。PISTECはさまざまな事業をしてきましたが、今の転職支援事業はそんなメンバーの人柄によく合っているのだと思います。

また、全体的に堅苦しすぎない雰囲気で、自分の意見をはっきりと言う人たちが多いですね。複数事業をやってきたPISTECに、自分の意志でついてきた人たちだからかもしれません!

ーキャリアアドバイザーの仕事はどんな方に向いていると思いますか?

まずは、素直な人だと思います。先ほどもお話ししましたが、キャリアアドバイザーは相手にフラットな目線で接することが大事です。自分にも相手にも素直になり、考えをストレートに伝えられる人、相手のためを思って本気でぶつかれる人に向いている仕事ですね!優しい言葉だけを言うのは本当の意味で相手のためにはならないので!

それから、面倒見がいい人にも向いていると思います。サポートしていても、中には性格的にやってほしいと言ったことをやってくれない方もいます。そうした方にも、根気強く寄り添い続ける必要があるのです。お客さん扱いをしすぎて本当のことを伝えないことも良くないけれど、キャリフリを選んで来てくださってる方を見捨ててはいけません。最後までサポートする意志が必要ですね!

ーでは最後に、駒田さんの今後のビジョンを教えてください!

私の母校の高校は大学附属で、受験がない分特別課外授業が多く、好きなことに挑戦できる環境でした。そうした特別授業のような形で、学生が今後のキャリアを見据え自己分析ができる環境を提供したいと考えています!

学生のうちからキャリフリみたいに自分と向き合い将来の仕事を考えてみる機会があれば、その後の人生も大きく変わるのではないかと思います。

これから企業規模を大きくし、新たな事業展開としてこうした事業もやっていきたいと思っています。

ー本日はありがとうございました!読者の方に一言お願いします。

こちらこそありがとうございました!興味を持ってくださった方、是非一度お話しましょう!

ーーーーー

このストーリーを読んで

・キャリアアドバイザーに興味を持った方
・転職支援に興味を持った方
・PISTECについてさらに聞いてみたいと思った方

是非一度お話ししませんか?「話を聞きたい」ボタンからエントリーをお待ちしています!

PISTEC株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング