1
/
5

PIV◎Tの IoT部は今年も始動しています!
ちょっと面白いデバイスを手に入れたのでご報告!

突然ですがPIVOTの中にはいくつか「部活動」があります。
IoT研究のIoT部やPIVOTのPRを担うPR部などなど。
有志のメンバー(もしくは唐突な任命によって…)が集まり様々な活動をしています。

中でもIoT部はなかなか日の目を見る機会が少なく…(´;ω;`)
そんなわけで今年もFaceBookを使って発信をしていきますのでよろしくお願いします!

さて、今回はIoT部福岡チームからの報告です!
THE EYE TRIBE (アイ・トライブ)という眼球の動きをトラッキングするデバイスをひょんなことから入手したようで…。

このアイ・トライブなるデバイスは「眼球の位置を認識し位置情報を取得してくれる」というもの。単なる位置情報(x, y)として取得した眼球の位置データを、左右の目として画面にプロット、目の動きを可視化してみました。
※残念ながらこちらでは動画をご紹介できないのでこちらからどうぞ↓
https://www.facebook.com/PIVOT.Inc/

実はこの実験の発端は、お酒の席で「気になるデバイス」談義に花が咲いた挙句、翌週、無言でIoT部のもとにこのアイ・トライブが届けられたそうな…

さすが、エンジニアさんたちはそんな話でお酒が進むんですね~(;・∀・)
キッカケは何であれ、最新ガジェットに触れてみるのは面白い発見への第一歩ですね!

東京のIoTも「男子トイレ満室お知らせデバイス」なるものを開発中との情報をキャッチ。
しかもなぜかその実験台に社長を利用しようとしているらしい…
なぜ男子トイレだけなのか…なぜ実験台が社長なのか…
いろいろ気になるのでまたココで発信していこうと思いますー!