女性が働きやすい職場は“性差を感じない”職場

メンバーに占める女性の割合が50.8%(※非正社員含む)のピクスタでは、女性が働きやすい職場づくりとして、制度や雰囲気の面でさまざまな工夫をしています。

というか、実際に女性である私から見ても(育児はしていませんが…)本当に性差を感じない職場だなぁと思います。今日はその具体例をご紹介しますね。


また、今回はPIXTAで扱っている素材を使いながらイメージをお伝えしていきたいと思います◎


●安心のための制度●

■子の看護休暇制度:


pixta.jp : 24113968

子どもが小さいうちって頻繁に体調を崩しがちですよね。子どもの看病のためにと毎度有給を使っていてはすぐに消化してしまいます。

そこでピクスタでは、子どもが体調を崩してしまい看病が必要となった場合に、有給休暇とは別に年間5日の看護休暇を取得できる制度を導入しています。併せて、運用ベースで人事から育児中のメンバーに対して、ベビシッターサービスの案内なども行うことで、会社全体として育児と仕事を両立しやすいサポートをしています。



■育児中社員向け◎在宅勤務・フレックス勤務制度:


pixta.jp : 21659808

育児中といっても人によってその状況って様々ですよね。保育園が近いとか遠いとか、旦那さんの会社も育児制度が使いやすい使いにくいとか、、なかなか一律にはいかない部分もあるのではないでしょうか。

ピクスタでは育児中のメンバーがフルタイム勤務と同じ給与を確保しながら、各社員の育児の状況に合わせた勤務形態の柔軟性を担保する制度を導入しています。

時短勤務による給与の減少を回避することで、産休・育休明けでも安心して勤務できる環境を整えており、実際に時短勤務や時差勤務、在宅勤務をしている社員もいます。


また、マネジメント層や男性メンバーも積極的に制度を活用することで、おのずと皆が制度を活用しやすい空気ができているように感じます。



■社内コミュニケーションランチ:


pixta.jp : 21140599

社内交流を促すために「ランチトーーク」と称して毎月開催している部署横断のコミュニケーションランチ(ランチ代は会社持ち)。夜開催だとなかなか参加が難しいという育児中の社員も、社内ネットワークを構築しやすいようにランチタイムに開催しています。

普段業務では関わりのないメンバーとも交流することで、社内の雰囲気を知るだけでなく、何気ない話から、若手社員が今後の働き方を考える良いきっかけにもなっています◎


●挑戦中の制度●

■定期的なキャリア意向確認:



pixta.jp : 22461551


昨年から始めた取り組みとして、四半期に一度のペースで「目安箱」と称する社員アンケートを実施しています。

目安箱とは、直属の上長を通さず直接人事部長に今後のキャリアや社内制度等に関する意向・要望を伝えられる仕組みです。その内容についても、本人の意向で人事部長以外の経営陣への開示の有無を選択できるので、気兼ねなくキャリア意向を伝えやすい工夫をしています。

実際に事例の一つとして、本人の意向を踏まえて、Webマーケティング担当の女性社員が新規事業のプロジェクターリーダーに抜擢された事例などがあります。


■フラットな評価制度:


pixta.jp : 22400274


ピクスタでは労働時間の長さはではなく、より成果と生産性に軸足を置いたフラットな評価制度の構築・運用を心掛けています。


それと同時に、本人の意向を最大限汲みつつキャリアアップに関する相談を毎四半期のMBO(目標管理面談)において実施するような運用にしており、実際に、入社半年で営業チームリーダーに昇格した女性社員や、入社10ヶ月で海外事業部長に昇格した女性社員がいます。



今回は女性にフォーカスして社内制度を紹介しましたが、実のところ書いているうちに違和感をおぼえました。なぜかというと、タイトルや冒頭にもあるように社内で“性差を感じない”からです。


私の直属の上司(男性)も子どもを保育園に迎えにいくために早上がりしたり、代表の古俣も子どもの卒園式に出席したりしていますしね。


個人的には「女性が〜」と強調しているうちは、まだそれが当たり前になっていない世の中なのかなとも思ったりします(この記事と少々矛盾しますが笑)。

余談ですが、学生時代『女性が男性のように働くようになった今の時代、男性も女性のように働くことが重要だ』と言っていたとある先生の言葉が印象に残っています。


ピクスタでは女性に限った話ではなく誰もが安心して働ける環境・雰囲気づくりをしていて、現状に満足することなく時代とその実態に即した制度を整えていくことを今後も目指していきます。


育児をしながらも安心して仕事をしたい、今後のキャリアの選択肢を広げたいといった想いを持った方は是非ピクスタの雰囲気を覗きに来てくださいね◎近く、制度を活用しているメンバーの様子をフィードなどで紹介しますのでお楽しみに!



最後はちょっとした宣伝です!

******************************************************************

WOMAN Awardにエントリーしています!

女性が働く環境として、いいね!と思ったら是非ご投票ください!

▼JAPAN WOMAN Award ピクスタ株式会社投票ページ:

https://women-award.jp/company/2178/


▼JAPAN WOMAN Awardについて:

http://forbesjapan.com/features/detail/lib_WOMAN

******************************************************************


----

▽ピクスタで一緒に働いてくれる仲間を各職種募集中です!

https://www.wantedly.com/companies/pixta/projects

----

ピクスタ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings