1
/
5

新規事業!ウェディングドレスの通販サイト運営〜仕入れからドレス制作企画、撮影まで〜今大注目"ドレス事業部"に潜入しました!

こんにちは!採用広報のあすぽんです!!

本日は、今冒険社プラコレでいけいけの新規事業、ドレス事業部についてご紹介します✳︎
【DRESSY ONLINE】というウェディングドレスのECサイト運営を中心に、有名ドレスメーカーさんとのコラボドレス企画まで行う部署なんです!
今日はドレス事業部が具体的にどんなことをしているのか、どんな仲間が働いているのかをご紹介します!

ドレス事業の業務内容。

メインの業務内容は、ウェディングドレスのECサイト、【DRESSY ONLINE】の運営です。
DRESSY ONLINEのコンセプトは『一度きりの人生だから、一度は魔法にかけられて』
これから花嫁さまになる方も、独身女性の方でも、おばあちゃんでも…女性なら一度は憧れるウェディングドレス、結婚式が決まってないと着れないものだと思っていたという女性たちも大変多い中、私たちは全ての女性にウェディングドレスの魔法にかかってもらいたいという想いからこのサービスをスタートしました。
主に取り扱っているドレスは、一度使用し、このまま破棄されてしまうウェディングドレスたち。サンプルのドレスや一度レンタルしたドレスは、まだまだ綺麗な状態でも、そのまま破棄されてしまうんです。そういったドレスを集め、全ての女性たちが高品質のものをお得に手に取り、ドレスの魔法にかかってもらうことが出来る、SDGsとしての取り組みも行なっています。

DRESSY ONLINEの運営は全ての女性を魔法にかけるために様々な業務を行なっています。

・サイト
・商品仕入れ、オリジナルドレスやアイテムの制作
・商品撮影、商品入稿
・Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNS運用
・カスタマーサポート(LINE@やメール、電話でのお客様対応)
・DRESSY ROOMでの接客
https://www.wantedly.com/companies/pla-cole/post_articles/374156 (※DRESSY ROOMについて)
などなど。

じつは自分たちでスタジオも作り、モデルや撮影も行なっているんです。

また、その他、特にドレス事業部のメンバーが一番力をいれているのが、オリジナルドレスやアイテムの制作。
バイヤーとしてすべての女性たちに魔法をかけるウェディングドレスを沢山仕入れていますが、もっともっとニーズに応えていきたい!と思い、TikTokのコメントでいただいた女性たちのリアルなドレスに対してのお悩みを解決させるためのドレスを制作しています!ここにしかないアイテムを沢山生み出しているんです。こちらリリースしてから大好評!サイト運営からドレスの制作にまで携わることが出来るとても魅力的な部署なんです。ドレスだけではなくアクセサリーも、DRESSY ONLINEだけでしか購入できないオリジナル商品を多く企画、制作しています。

https://www.wantedly.com/companies/pla-cole/post_articles/358757(※オリジナルドレスについて)

DRESSY ONLINEの運営以外にも挑戦をしているドレス事業。
有名ドレスメーカーさんや有名ドレスデザイナーさんとコラボして、PLACOLE & DRESSYオリジナルコラボドレスの企画を行なっています!今までにSNSで話題のドレスデザイナー、ISAMU MORITAさんとのコラボや、最近では有名ドレスメーカークラウディアさんとのコラボを行なっています!

https://www.wantedly.com/companies/pla-cole/post_articles/366545(※コラボドレス企画について)

プレ花嫁・卒花嫁さんからInstagramでアンケートをとり、どんなドレスが着たいか花嫁さんたちの意見を基に、デザインを考えていきます。デザインだけではなく、どの素材を使うか色味の調整など1着1着時間をかけて考え抜きます。サンプルが出来上がれば自分たちも実際に試着をして気心地や色味など最終調整。

ドレスが完成したら宣材写真の撮影に同行。SNSでひとりでも多くの女性たちにドレスを知ってもらうために、InstagramやTikTok、YouTubeなどの素材も撮影します。今回の撮影もとても可愛いスタジオで、プロのカメラマンさんやディレクションの方の仕事ぶりに学ぶことも沢山あります!
実際にドレスが完成したときはとても嬉しく、沢山のお問合せにうきうきしますし、花嫁さまたちの元に届くのとても楽しみです。

ドレス事業部メンバーにインタビュー。

そんな魅力いっぱいのドレス事業部。まさに女性たちの憧れの部署です!では、実際にドレス事業部で働いているメンバーに仕事のやりがいなどインタビューをしてきました。
今回、インタビューしたのは、ドレス事業部、初のキャプテンに就任したwakeちゃん。

wake
19年入社。ドレス事業部初のキャプテンに就任。DRESSY ONLINEのバイヤー、SNS運営、WEBディレクションも行い、自身がモデルも務めるスーパーウーマン。今までに100着以上のドレスを着用したことのある大のドレス好き!

ーー仕事のやりがいは?

ECサイトのドレスが実際に販売につながり、発送をして、お客様から『ドレス素敵でした!』『ドレス着て写真撮りました!』などの生の声が自分たちに届くのでそれがとても嬉しくやりがいです!
あとは、オリジナルドレスやコラボドレスは企画から制作まで時間をかけているので実際に自分たちの作ったドレスが世に出ていくのも嬉しいですが、それを実際に着てくださった方々がSNSで写真を投稿されているのを見て、本当にやってよかったって思います。

ーー新規事業を立ち上げた意気込み

私自身、とても好きな仕事。ドレスが大好きだし、今までの経験も活かせることもあるのでとても嬉しいし、すごく楽しみです。企画次第で夢のあることがいっぱい出来る部署だと思います。今は事業部化したばかりで売上も頑張って試行錯誤、追っているところですが、ウェディングドレスやアイテムでとにかく沢山の女性たちに幸せの魔法をかけることを考え抜いていきたいです。

ーーDRESSY ONLINEをどんなサービスにしていきたい?

DRESSY ONLINEですべてが完結できるサイトを作っていきたい。すべての女性たちがウェディングドレスといったらDRESSY ONLINEだよね!となるような女性たちの中で口コミが広がっていくようなサービスをつくっていきたいです。

ーードレスに対しての想い。

ずっと、どんな時もドレスのことばっかり見ていたくらいドレスが好き。撮影もあわせてドレスは今までに100着以上着たと思います。今は日常的にドレスがある環境にいれることが本当に毎日飽きないし幸せで、モチベーションにつながっています。

DRESSY ONLINEは今までに多数のメディアにも取り上げてもらいました。

まとめ。

いかがでしたか?今回は新規事業のドレス事業部についてご紹介をさせていただきました。このドレス事業部を一緒に盛り上げてくれる仲間を大募集しています!
中途採用、サポートメインの業務委託採用、もちろん新卒の皆さまもご応募くださいませ!
すべての女性たちに一緒に魔法をかけてくれる、ドレスが大好きな皆さまをお待ちしています。

DRESSY ONLINEのサービスはこちら*
サイトHP https://weddingdress.pla-cole.wedding/
TikTok https://vt.tiktok.com/ZSetbnnB4/

冒険社プラコレの仲間たちの日常を
動画で紹介しています*
→https://vt.tiktok.com/ZSe4sPBbb/

ぜひチェックしてください♡
オフィス見学会も実施中!

冒険社プラコレでは一緒に働く仲間を募集しています
31 いいね!
31 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング