1
/
5

最先端を作るエンジニアは日常生活も最先端!?日傘男子デビューのお話。【朝会こばなし】vol.6

男性が日傘を使っちゃいけないなんて誰が決めたのか。

今回の朝会こばなし紹介シリーズは、そんな次の時代の当たり前になりそうなおはなしです。

playgroundでは毎日朝会とこばなしを行っています。 詳しくはこちら↓


会社の風通しの良さは「朝会」にあり!? | 企業理念・制度
こんにちは!!インターン生の大橋です!!今回はplaygroundのチーム力の基盤となっている、 「朝会(あさかい)」 を紹介します!    <目次>   朝会とは: playgroundの朝は全員集合で始まります! 朝会こばなし: 朝会こばなしで、こばなしでの緊張を克服するためのお話をしちゃった! 朝会効果: 毎朝、チームを一つにしてくれる朝会! playground ...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/417899?status=success


プレゼンテーターはわが社の祖業である電子チケットサービスのプロダクトマネージャーの杉村さん。なんと、playground立ち上げ当初からいらっしゃる古参エンジニアなんです!創業前に実施したパイロットイベント用の電子チケットシステムを一人で開発しきったという経験を持つplaygroundのオリジン中のオリジン。


▲(写真)「3ヶ月後には全部作り直したから当時のコードは1行も残っていないんだよねー」と少し寂しそうにおっしゃっていました。


プライベートでは奥様とジャズやヨガ、格闘技などなど、好奇心たっぷりな日々を送っていらっしゃいます。

そんな新しいもの好きな杉村さんがいま注目する、男性の日傘事情とは?


"今年から日傘、はじめました"

実はずっと日傘を使いたかったという杉村さん。長年調べてはいたものの、やはり男性が持つのは恥ずかしい、というハードルがあり一歩を踏み出せずにいました。

そんな気持ちを察したのでしょうか。今年に入って奥さんから日焼け止め・日傘を使うよう促され、念願の日傘デビューを果たしたのでした!(以心伝心!素敵!)

playground社員の日傘事情

「ところで、皆さんは日傘使っていますか?」

朝会参加者約30名のうち、杉村さんの問いかけに手を上げたのはわずか4名。全員女性。かくいう私も、女性ですが日傘ユーザーではありません。日傘を使わない社員からは、質問が飛び交います。


「高くないんですか?」

「雨でも使えるのでしょうか?」

「どこで売ってるんですか?」


どれも調べたらすぐに分かりそうな質問。

みんな、日傘を買おうと思ったことすらないことが鮮明に表れますね。笑

なかにはこのような声も。

「男が日傘かよって思いません?」

いや、そうなんですよね。正直、私もあまりイメージがありません。

この質問に対して「待ってました」と言わんばかりの杉村さん、

男性が日傘を使う価値観の大きな変容が起こっていますよ。ググってみてください。」

!?

早速ググってみました!

本当だった、男性の日傘に対する価値観の変容

「ウェザーニュース」利用者のアンケート調査によると、女性の所有率は78%、男性の所有率は10%。確かに男性の日傘利用者は少ないです。でも、実は10%もいるんですね!知らなかった!

調べてみると「日傘男子」というキーワード、意外と沢山ひっかかる。。。アウトドアブランドのモンベルやユニクロではメンズの日傘が発売されていました。

調べていくと、主に最近の酷暑への対策がきっかけで男性でも女性と同様に熱さや日焼け対策として日傘に興味を持つ人が増えてきているようで、埼玉県が行った調査によると、64%の男性が日傘を使うことに抵抗があったものの、実際に使った人の91%が「涼しく感じた」と効果を実感したそうです。確かによくよく考えたら男性でも暑いものは暑いですよね(笑)。
温暖化が進むなかで「日傘=女性」という常識は覆っていくのかも知れませんね。

さすがは常に仕事では技術の最先端を追い続けている杉村さん。プライベートでも常識に囚われることなく合理的に新しいものを吸収されてるんですね、素敵!


この常識にとらわれない杉村さんのこばなしを聞いた参加者からは

「たしかに、合理的に考えれば男性も日傘使ってもおかしくないですよね」

「自分も試してみたいと思った」

と肯定的な意見が沢山。吸収力えらい。

Stay a Rookie, become a Legendですね!(わが社のValue)


▲(写真)朝会後、Slackには日傘の提案も。


playground は杉村さんのように好奇心旺盛で公私問わず新しいものを取り入れる人がたくさんいて、新しい提案をするとみんながノッてきてくれる進取の気性に富んでいる、前向きな人生を歩みたい人にとって、とても楽しい職場です。

ぜひ一度カジュアルにお話しましょう!! お申し込み、お待ちしております!

野上

playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
今週のランキング
playground株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?