1
/
5

新・江戸城オフィスはスポーツ・エンタメ好きの「夢のオフィス」!?

こんにちは!インターン生の大橋です。

突然ですが…
「おしゃれで遊び心のあるオフィス」ってベンチャー企業で働く醍醐味の1つじゃないですか?

この度、playgroundのオフィスは拡張&リフォームによってますますおしゃれに!さらにはエンタメ好きにはたまらない「夢のオフィス」になりました!!🎉👏
事業拡大に伴うメンバーの増員と「社員やゲストが来たくなるオフィスにしたい」という伊藤代表の想いからです。

スポーツ・エンタメ業界のベンチャー企業、playgroundの新オフィスのどんなところがおしゃれでエンタメ好きにたまらないものなのか気になっちゃいますよね…?

そこで今回は4月12日に完成したばかり!できたてホヤホヤ(?)の「新・江戸城オフィス」をご紹介していきます。

<目次>
・元執務室は「楽しみ」が詰まったイベントスペースに!
・開放感溢れるフリースペースが誕生!
・広々とした風通しの良い執務室に!
・積極採用中!

元執務室は「楽しみ」が詰まったイベントスペースに!

before

after

メンバー約70人が働いていた2階の元執務室は「楽しむための」イベントスペースに様変わりしました。
名前はベルリンにある世界最高峰のクラブにちなんでBERGHAIN(ベルクハイン)です。

実はこのスペースには、会社としては珍しいものが2つあるんです。

1つ目はステージ!

さすがはエンタメに携わるplayground…。社内にステージを作っちゃいました!

ゲストを招いて定期的に開催している#playmeetupでもこの本格的なステージが大活躍する予定です🎤
4月28日の柿落としでは、ザ・ギースさんのお笑いライブやメンバーによるバンド演奏などが繰り広げられました。
この先のイベントもすごく楽しみですね!!✨
(ステージの横には楽屋もあります。本格的!)

#playmeetupを詳しく知りたい!という方はこちらも合わせてご覧ください↓

ネクストブレイク芸人さんと交流できちゃう!playgroundのミートアップに参加してみた! | playgroundの日々
ここ数年、採用や社外交流を目的に「ミートアップ」を開催するスタートアップが増えてきました。playgroundでは採用に限らない形で、 「playgroundファンを増やすこと」 を目的として昨年より毎月ミートアップを開催しています。 今回はその実態を調査すべく、広報担当インターンとして働く私、大橋が1月20日に行われた#playmeetup vol.8に潜入してきました! ...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/481801

2つ目はバーエリア!


ソファーもあってまったりできるこの部屋はバーエリア。

パソコンを持ち込んで作業するのも、チームみんなでリラックスしながらミーティングをするのももちろんOK!
▼早速ゴロゴロしているエンジニアを発見しました👀


半蔵門エリアには仕事終わりに飲めるお店が少なく、なかなか近場で集まれなかったのですが、このバーエリアは24時間営業(?)なのだとか!これから冷蔵庫などが設置されていく予定なので、メンバー同士がとことん話し込める素敵な空間になること間違いなし…ワクワク!!

開放感溢れるフリースペースが誕生!

before

after

以前はたくさんの椅子があって朝会や勉強会などが行われていたBlack Rock Cityは、キャンプ場をイメージしたフリースペースに!
伊藤代表いわく、リラックスしながらミーティングをする場所を目指しているそうです。

芝生風のカーペットは思わず寝転びたくなるほどの開放感!
年に5回はキャンプを楽しむというメンバーが椅子などを選んでくれる予定なので、今後どんな素敵なスペースに変化するのかも楽しみですね!
(社内にはハンモックを設置する話がありますが、果たして実現するのでしょうか?!笑)

▲さっそく、床に寝転んでミーティングするメンバーも。(楽しそう👀✨)

広々とした風通しのよい執務室に!


もともと2階にあった執務室は、今回拡張した3階に移動しました。

なんといっても広く、見通しがいい!これまで以上にメンバーのコニュニケーションが図りやすい、風通しのよい空間になりました♪
(全員がワンフロアで働いているので、他のチームの業務を把握しやすく、すぐに話しかけることができるのも魅力です🤗)

執務室の床にはバスケコートが描かれています。
NBAでの導入を目標にしているplaygroundならではですね🏀

※ゴールはありません。笑

また、以前と同様に柱や壁がホワイトボードになっているのもplaygroundらしさのひとつ。私にはわからない、暗号のような書き込みとその周りでエンジニアが議論している姿をよく見かけます。

積極採用中!

いかがでしょうか?
スポーツ・エンタメ業界のベンチャー企業らしい、おしゃれでエンタメ好きにはたまらないオフィスですよね✨

新・江戸城オフィスへの移転を経て、メンバーも気持ちを新たに業務に励んでいます。
オフィスに負けないように、会社としても更にパワーアップしていきたいですね!

新・江戸城オフィスを見て、「こんなオフィスで働いてみたい!」「ここで働くのは楽しそう!」と思った方。
ぜひ一度お話しましょう!
ご応募お待ちしております。

大橋

playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
playground株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?