1
/
5

会社としてのマーケティング力と自身の経験を最大限生かし業界にインパクトを残していく、やりがいでもあり挑戦し続けたい

経歴を教えてください!

大学卒業後、新卒でトヨタカローラ社に入社、3年半新車販売をおこなっておりました。その後は2社人材紹介会社を経験し、PLEXに2022年1月に入社しました。

前職を転職されるきっかけは?

もっと成長できる組織で就業したいと思ったためです。
前職が商社で、その中で人材紹介事業での入社をしたのですが、組織が保守的で、自分の考えとミスマッチな部分があり転職を決意しました。

転職活動の軸としては、2社目のベンチャー企業の雰囲気が一番合っていたなと思ったのでベンチャー企業を中心に、領域は今までの経験を活かせる人材・SaaS領域を見ておりました。

その中でPLEXへの決め手は?

代表の黒﨑さんの魅力と企業の将来性です。

黒﨑さんは最終選考でお話をさせていただいたのですが、3時間くらい話してくれて。
事業におけるマーケティングの強さなど細かく説明してくれました。

前職でも扱っていた電気主任技術者の転職支援において、求職者様の集客がなによりも難しい中、マーケティングの強みを活かし集客が上手くいっていること、今後の展開としてもインフラ産業を中心にマーケティング目線で領域を見極めて事業展開をするという話に将来性を感じました。

また、自身の経験も存分に活かせる領域での人材紹介だったからこそ確実に活躍できそうというイメージができたため入社を決意しました。

最終的に奥さんから「またベンチャー企業に行くと大変になるんじゃないの?」という反対を受けましたが、そこは熱意で説得しましたね。

入社してからはどんな業務をされていらっしゃるんですか?

入社して約10ヶ月でエネルギー領域人材紹介事業のマネージャーになり、自身でもプレイヤーとして目標数値を持ちながらメンバーのマネジメントを行っております。

もともと電気主任技術者領域の人材紹介をメインで行っておりましたが、今は新職種領域の検証・開拓をおこないながらメンバーの数字管理をしております。

メンバーも当初3名から、1年間で16名まで拡大しておりさすがに1人では見きれなくなってしまったので、メンバーに助けてもらいながら事業進捗のために奮闘しています。

業務の面白さは?

電気主任技術者の方々は国家資格を保有されており、行う業務も専門性が高いものです。
希望年収・希望エリアがわかればある程度ご紹介できる求人を絞ることができるからこそ、紹介する企業様をどれだけ正しく見極め、どのように魅力を訴求していくかが大事になってきます。

業界理解が進んだ上で、自分がおすすめだと心から思える求人を訴求し、求職者様からも良い反応をいただけた上で入社承諾まで進めることができるようになるので理解が進めば進むほど深みも出てきますし、面白い領域だと思います。

新規領域の開拓も面白いですが大変です。

新しい領域を開拓していくということは、その業界の知識を0から身につけていくのは勿論、業界によっても採用のハードルも異なるので検証を進めて各領域にやり方をカスタマイズしていく必要がある。
そこで正解を模索しながら成果を出せた瞬間は達成感はありますね。

今後も当事業部では、新規領域の開拓はし続ける予定ですが、それが順調に進められた場合会社へ与えるインパクトは大きいと思う。

前述した通り、マーケティングは強いので求職者様の集客は問題ない。あとは営業次第で成功するも失敗するも決まるからこそ営業としての責任やチャレンジはしがいのある環境ですね。

個人として今後のキャリアは?

今後も新規領域の開拓はし続けたいと思っております。
どんどん形をつくり、事業が伸びれば会社に与えるインパクトは大きいですし、会社・個人の強みを活かせば業界に影響も与えられるようになると確信しているので、自分の介在価値をもっと増やし業界にインパクトを与えられるような人間になりたいです。

また、マネジメントの能力も身に着けたいです。
今までプレイングマネージャーしかやっていないからこそまだまだメンバーマネジメントの能力は低いと感じてます。真のマネジメントができるようになっていきたいなあと思ってます。

エネルギー領域の組織はどんな雰囲気ですか?

メンバーはポジティブな人が多いですね。

比較的年齢も若く、成長意欲が高い組織です。
何かできた時は全員で称賛する、できていないときは何を今やらないといけないのか、など考える文化は強いと思います。

また、事業ができて1年半というところもありまだ未熟で未整備な部分もたくさんあります。
成長意欲が高い社員が多いからこそ、自分の成果には直結しないかもしれないけれど事業部が成長するために今やるべきを理解してやってくれる人が多いのは有り難いですね。

あとは学生インターンもいる組織ですが、年齢や雇用形態は関係なくお互いを尊重し合って徹底的に議論することを大事にする文化です。

組織としてフィットする人の特徴は?

素直にすごいものはすごいと認められる人。
前述お伝えした通り、インターン生から学ぶものもたくさんあるので、雇用や年齢で判断せず本質を理解してお互いを尊重しながら進めることができる人が合うと思います。

最後に

現在弊社では積極採用をおこなっております。
この記事を見てご興味を持ってくださった方は是非応募フォームからご連絡いただけたらと思います!

株式会社プレックスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プレックスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?