代表の島田です。みなさん連休を楽しんでいますか?うちの社員も半分くらい今日はお休みですね。

私は出ますけど。

連休明け大きなリリースがありますかね。

休みの社員、ええなぁ。

しかし思い返せば会社もずいぶん技術力・チーム力が上がり、仕事は楽になってきました。

楽になった、というか余計な心配がなくなってきた、と言いますか…。

10年くらい前まではこのGWと、年末年始の休みというのがかなりの恐怖でした。

今はやってませんが当時はアダルト系のサーバ管理などやっていて、大型連休中はアクセスが桁違いにアップしましたからね。

それにより、温泉でもハワイでもお構いなしに、死活監視プログラムからアラートメールが担当チームに飛んで来ました。

私のところにはお客さんからのクレームですね。「いつ復旧するんですか!?」「1時間で数十万飛んでいきますよ!!」とさんざん煽られ。。

当時のサーバは社内に置いてましたから、完全にダウンしてしまうと、誰かが会社に急行して強制リブートしなければいけなかったんですよね。

今でも夢に出てくるような苦しい時代。。

しかし最近ではサーバ運用もかなりノウハウが溜まってきました。そもそもサーバがクラウドですからね。完全にダウンしてしまうことは無くなったといいますか、コンパネからまず100%リブートできます。技術の進歩って素晴らしいです。

やばそうな時には事前にサーバスペックを上げておいたり、ロードバランシングも「正解」みたいなものがわかってきたりして、休みに出動を強いられることはほとんどなくなりましたね。

こないだも、TVでうちで作って保守しているサービスが紹介されましたが、その大波を見事乗り越えました。

TVはまあ、、、いまだに強敵ですね。お客さんにはうれしいのでしょうけど、保守する方は、タイヘン。。

まあ、そんなこんなで今日も頑張っていきましょう!電話も少ないはずです。

Page top icon